※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塚本ちゃん
妊活

不妊治療を経て体調が回復し、体外受精を予定。精神的に疲れる日々。家庭環境も辛い。旦那に悩みを話せず、趣味で気晴らし。時間が遅く感じる。

おはようございます!
今日も、何しようかな?って感じです。
流産して、2年が過ぎ、タイミング療法、人工受精を3回するも、授からず、不妊専門病院にて、筋腫が、見つかり、筋腫を、取って早2ヶ月。
子宮も、卵完も、きれいになっていて、順調らしいです。
生理も、久しぶりきて、以前は、ドローとした出血だったけど、今は、さっぱりして、体調もいいみたいです。
後1ヶ月したら、筋腫を、取って3ヶ月になるので、体外受精の予定を計画してます。
上手くいけば、いいのですが、ダメなら、里親も、考えてます。
体外受精が、ダメなら、顕微授精をと、今の病院では、言われているのですが、それで、上手くいけば、いいのですが、上手くいかなければ、また、落ち込む毎日です。
精神的にも、肉体的にも、金銭的にも、疲れます。諦めたくはないのですが、年齢のことを考えると、これが、ラストチャンスのような気もします。
仕事を辞め、趣味や、旅行、ライブ、などで、楽しんでも、心から楽しんでいない私が、います。
旦那が、優しくしてくれるほど、辛くなることもあります。
友達は、以前のように、連絡が才才くれることもなくなりました。
仕方ないですよね!みんな、忙しいですもん!
家にいても、役に立っていない私が、います。旦那の両親と一緒住んでいるのですが、家事は、姑がして一切私には、させてくれません。
こないだ、冷たいお茶を下さいと
食事中に言ってら、舅に、それぐらい、我満すればいいだろう!子どもじゃないだから、買ってくればいいだろう!って言われました。何でそこまで、言われないとならないだろう?
本当は、料理だってしたいし、家事だって、自由にしたいけど、させてもらえない窮屈な状態。
それでも、仕事をしているときは、まだ、そこまで、考えませんでした。
なら、仕事しようと思い、始めるも、また、妊娠して、流産したら、と、思うと、怖くて。
じゃあ、体の負担がない仕事がいんじゃあないかって、思いましたが、やはり、今まで、10年以上介護の仕事に、携わっていたのに、今さら、無理なような気もします。ここまで続けられたのは、患者さんや、利用者さんのありがとうがあったからです。この家では、必要とされていないけど、私を必要としてくれる人はいると。
姑も、家で、縫製をしながら、舅の介護をしています。舅は、糖尿病で、今は、合併症にて、左が、完全に動かず、リハビリも、行かず、病院の薬のみの対応です。
私や、旦那の話は、聞こうとは、しません。
なので、会話は、ありません。
用事が、ある時のみ、姑に、話します。
今回の体外受精が、ダメで、里親も見つからなければ、子どものことを諦めて、仕事に打ち込めるように思います。
後、一ヶ月、されど、一ヶ月。
私にすれば、長いです。
早く来て、サッサッとしてしまいたいです。
実際にするのは、7月なんで、後、2ヶ月ですけど。

旦那が仕事から、帰ってくるまで、
話相手がいなくて、それでも、以前に比べては、落ち着いたのですが、
ホットヨガへ行ったり、パン教室へ行ったり、大人の塗り絵をしたり、
読書をしたりして、時間を有効に使っているのですが、こう言った思いを、旦那に言えば、いいのですが、言えば、心配かけるだろうし、つい、言わず、強がったりします。

長い文章ですみませんでした。
一人でも。聞いて下されば幸いです。
お忙しいところ、ありがとうございます!

コメント

リン

私も今日一日中何しようかなぁ〜って思ってたけど、いつもと変わらない時間過ごしてますね。
私は42歳でもう時間がありません。2年続けて流産したんで実際妊娠するのが怖いです。
同居大変ですね〜。

eriiiiiy

大丈夫ですか??
ものすごくストレスがたまっているのではないかと心配です…
私自身顕微授精二回目で授かりました。
年齢は分かり兼ねますが、有名な方だと石田純一の奥さん、有名人でなくても40前後で授かる方はたくさんいらっしゃいますよ。
また、移植一回で授かればラッキーくらいの確率です。もちろん一回で授かる方もたくさんいらっしゃいますが(>_<)なので移植一回目がダメだったとしても諦めないでもらいたいです…(>_<)
私も本当にすごく、落ち込んでいた時期ありました…そんな時不妊治療したくてもお金がなくて出来ない人もいるという話を聞いたり、自分より途方に暮れている人がいる、と聞いたり…お恥ずかしいですが自分より状況の悪い方の話を聞いて自分に喝を入れたのを思い出しました…
精神面も含めて不妊治療は旦那さんと二人で行っていかないと塚本ちゃんさん本当に崩れちゃいますよ!ストレスは思っている以上に体に悪いんです。旦那さんと思いっきり話してください(>_<)
私も治療していた以上、がんばってとは本当言えないですが、まだ可能性あるじゃないですか!諦めないでください!

いぬがお

無理しないでください。一番身近な理解者であろう、旦那さんにはお話した方がいいのではないですか?心配させていいのですよ?!一人で抱えて疲れてるように感じました。
優しいかたなんでしょうね。赤ちゃんが来てくれますように。(´ω`)

lycopene

おはようございます!

コメント読んでとても悩んでいる気持ちが伝わって、私までウルウルしてしまいました😢

色々なストレスありますよね‥😢

でもママリでタイミング、人工授精してた時が一番ストレスだったって方が何人かいました!

私も今は人工授精まで進んでいて、かなりストレスになっています😰

体外まで行けば、受精までは医学の力で育てて貰えるので大分ストレスもなくなるかな?って思っています🙂

私は、あと2回だけ人工授精して駄目なら体外まで進みます☺️

同居のストレスも溜まりますよね😥
解消は難しいですか??

やっぱり他人と生活するのはストレス溜まりますよね😥

ミセスフォレスト

塚本ちゃん、妊活まだ、あきらめないでください!

私は30代後半ですが、妊活中に2度の初期流産を経験しました。
一度目は、家で8時間の陣痛の後に自然流産。
二度目は、掻爬手術しました。

妊活中はザクロジュース飲んだり、マルチビタミン飲んだり、鍼灸とよもぎ蒸しに一年以上通い、ホッとヨガにも3ヶ月毎日通い…ホッとヨガは腰痛になり、やめました。ザクロジュースをのんで妊娠しましたが、卵子が悪かったのか流産しましたので、ザクロジュースには卵子の質を上げる効果はありません。

私たちの不妊の原因は不明でしたので、卵子が単に年寄りだったのか?としか考えられません。

卵子は排卵前90日、精子は射精前70日前から分裂の準備にはいり、其の時によい卵かそうでないか決まるそうです。

私が不妊でなやんでいたら、久しぶりにあった40代の友人が
「周りの友達は年で妊活していたけどみんなノニジュースをのんで妊娠したよ。ミセスフォレストも飲みなよ!」と、言われ半信半疑で旦那様と2人で飲み始めました。
最近は卵子の質だけでなく、精子の質もよくないと分裂がすすまず妊娠しない、もしくは流産してしまうと言われています。

私たちはノニジュースを飲み始めてから4ヶ月で妊娠しました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、バカみたいに占い師にすがりました。
旦那様もとても協力的で、全てやって子供ができなかったならしょうがないけど、やらないでできないとなると後悔するよ。とも言われ、黙々と頑張りました。

だから、頑張ってください。
それから、精子に異常がなければ顕微受精はお金の無駄です。ふりかけ受精でOK!
卵子が採卵時に未熟卵であった場合、顕微受精をするとうまくいくそうです。
この情報は日本で不妊治療には指折りの加藤レディースクリニック系列の医師からしいれた情報です。

それにしても、お舅さん、なんだか冷たいですね。
(T_T)

のん

辛いですね…。
自分が楽に楽しくなるように、家を出たらどうでしょうか?
少し負担も減るのかな…と。
自分をおいつめすぎると、死にたくなってしまいます…。
里親って素敵だと思います。子供を救って新しい未来を切り開いてあげて欲しいです。そのために、ご自愛下さい。私は、追い込みすぎて鬱になり…そうは、なって欲しくないです。

塚本ちゃん

真希&隆哉さん。
コメントありがとうございます。私は、39才です。二度の流産お察しします。妊娠怖いですよね。同居つらいです。
ですが、もう少し、頑張ってみます。

塚本ちゃん

いぬがおさん。コメントありがとうございます。
旦那に、話してみます。

リン

まだまだ私より若いからきっとチャンスがありますよ(≧∇≦)
私もあと1回授かるまでは諦めません

ミセスフォレスト

塚本ちゃんさん!

39歳ですか?
いけます!
私も39歳。

アメリカ人の友達に言われました。
女性は39-42あたりが最後の妊娠のチャンスだから、子孫繁栄の本能のようなものでよい卵子ができて妊娠するわよー!
って…
本当かどうか疑わしかったですが、その通りになりました。

塚本ちゃん

eriiiiyさん。コメントありがとうございます。

そうですよね。諦めちゃだめですよね。
まだ、可能性があるですものね。
励ましの言葉で、力強く前に進めそうです。

塚本ちゃん

ミセスフォレトさん。
コメントありがとうございます。

同じ年なんですね!
本当なんですね!
信じて、やれることだけを、やってみます。

ありがとうございます!