※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

離乳食のとき椅子に座ってくれず、食事エプロンも外す子どもについて相談です。ハイローチェアに座らせても机にのぼる問題があり、困っています。同様の経験をした方、どう対処しましたか?

離乳食のとき椅子に座ってくれません😓
食事エプロンもひっぱって外しちゃいます💧
8ヶ月くらいまでは、ハイローチェア(このときはテーブルなし、ベルト装着)に座って食べさせてました。
アパートで狭く、キッチンのあるところにハイローチェアがあり、食事の際、よくストローマグを落とし下の階の人に迷惑かけちゃうんじゃないかという不安と、寒かったので、居間で捕まり立ちしながら食べさせてました。食事エプロンも9ヶ月くらいからいきなり嫌がるように。
最近、検診があり、上記のことを伝えると、座って食べなくなってしまう。癖になるのでやめましょう。と先生に言われましたので、昨日からまたハイローチェア(机つけたので、ベルト未装着)に座らせて食べさせようとしたのですが、少し食べると、机にのぼってしまい、危なくて困っています。
明日でもう1歳なのに…
エプロンも外してしまうので、マグのみ練習、食べ掴み練習が出来なくて困ってます😭
同じようなご経験がある方、どのようにして乗り越えましたか?宜しくお願い致します。

コメント

mama

上の子のときは
無理矢理ベルト付けて
食べさせてました!笑
2歳ぐらいまでベルト必須でした!
ベルトしないと
立ちますし、どっか行きます。笑

今ではベルトで
慣らさせていたおかげか
豆椅子に変えたんですが
静かに座ってくれます!

• ぴろり

ぴろり

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりベルト必要ですよね😭
    やってみます!

• 3月8日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

最初に立って食べていたのなら座る習慣が着くまでは辛抱ですね💦「ママも座ったよ、座らないとご飯おしまいだよ」と言ってみたり...うちもベルトから抜けて脱出してました😂
エプロンは家でもつけるように練習してるなら初めだけでも付けさせて、自分で取れないように洗濯バサミで止めたりしちゃうのはどうでしょう?🤔

• ぴろり

ぴろり

ご回答ありがとうございます。
    うちも上手いこと抜け出そうとするので冷や冷やします😱
    洗濯バサミ、なるほど、その手がありますね!やってみます!

• 3月8日