※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るらち
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で体重が増えず、哺乳瓶を試みたが受け付けない。授乳は2〜5時間おきで、体重増加に悩んでいる。保健センターのアドバイスも受けているが、不安と焦りを感じている。離乳食を始めることになり、増えるか不安。

体重が増えません
今月で5ヶ月になります
母乳なのですが体重が増えないので
混合にしようと思ったのですが
哺乳瓶を加えるとオエッとえずきます
ミルクが口に入ると全部口から出されます
ずっと母乳だったので哺乳瓶の口当たりやミルクの味が嫌なんだと思います
スプーンでミルクをあげてみても口から出されます
授乳表を産まれた時から作っており記入していますが
だいたい2時間~3時間あきます
長い時は4時間~5時間あきます
4時間~5時間あく時はあげようとしますが嫌がられて泣かれて吸ってくれません
1回の授乳時間は10分~20分です
5分くらいの時がありますがその時は1時間~2時間後に飲ませています
保健センターの方が1ヶ月に2回程来てくれて体重を測ったり色々アドバイスしてくれたりミルクに挑戦したりとしていますが増えません
首の座りや寝返りやらそーいった所の発達はなんの問題もなく順調に発達しています
元気もあります よくおもちゃでも遊びます 遊んであげるとよく笑います
体重だけが増えないです
自分に焦りがあるのか飲んでくれない時はイライラしてしまったりもう嫌だなんで飲んでくれないのって
保健センターの方がアドバイスや色々親切にしてくれているのは分かりますがその親切が自分が責められているような気分になります
もうすぐ4ヶ月検診があるのですがそこでお医者様に離乳食を少し早いけど始めてもいいと言われたら始めるようにと言われました
でもほんとに離乳食始めたら増えるのかも心配で不安です
毎日毎日飲んで飲んでって気持ちに押し潰されそうです

コメント

今日で5ヶ月の男の子がいます。うちも同じ悩みで思わず目に留まりました。息子は今5700gで曲線からはみ出てしまいました。同じように発達も問題ないし元気もあるのに、体重が…といった感じで、今月も体重だけ測りに行きます。ちなみに4ヶ月健診では5550gで「この子は小柄な子になるかなぁ」と言われました。ただ小さめということで問題なしとの事
うちは完ミですが飲む量が少ないのが原因みたいで、スケールを借りて毎日ミルク160を6回あげるようにしています。といっても全部飲むない事も多々あるし飲むのに時間がかかります。それでも根気よく飲ませた1日800以上を目指すようにしています。
母乳の量を知るためにスケールをレンタルしてどれだけ飲めてるかは測っていますか?

• るらち

るらち

スケールは借りていませんが
    保健センターの方が来る時は時間に合わせて保健センターの方が来て体重を測ってから飲ませてその後の体重を測っています
    右側を飲ませたら測ってまた左側を飲ませたら測って
    って形でしています
    保健センターの方が来た時だけスケールを使用してます

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですね。助産院でも相談しましたが1日に飲んだ量を記録してねと言われました。1日800以上飲めたらいいよ!と言われたので、スケールをレンタルして母乳量を毎回測るのもいいかもしれませんね。あと曲線は1,2割ははみ出すらしく、ずっと横ばいなら気になるけど身長も体重も少しずつても増えればいいんたよと小児科の先生に言われました。
    私も悩みすぎて泣いてしまった事もありますが今はこの子は小柄なんだなーと思うようにしています。知り合いの男の子も1歳で7,8キロの子がいますがめちゃくちゃ元気ですし(^^)

• 3月8日
  • るらち

るらち

保健センターの方にスケールを借りれるか聞いてみます
    4ヶ月検診がもうすぐあるのでそこでも一応先生に相談はするのですが1日どれくらい飲めばいいかなども全部聞いてきます
    その子のペースを見守っていきます

• 3月8日
りっちゃん

うちの子も完母で新生児の頃から吐き戻し酷くて授乳時間管理してあげてたら、体重が全然増えずチェック入りました😂

離乳食も全然食べてくれず、1日で10g食べるかどうかってくらいで。
毎月のように検診に通ってますが、軽いからなのか身体的な発達は早くてよく動くので、これじゃあ増えないだろうねって保健師さんがいうほど😅

それでも少しずつですが増えてはいて、今で6.59㎏です😂

いつになったら離乳食食べてくれるのか…

• るらち

るらち

離乳食がのぞみの手なのですが食べてくれなかったらほんとに頭抱えるしかないです

うちの子もよく動くのにそれに見合った量が飲めていないのか増えないです

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

離乳食を食べなかった場合、授乳回数が増えます😂

今なら普通は1日5.6回であろう回数がうちは1日7.8回あげてます。
    母乳なので、下手したら2時間とかでもあげて良いから飲ませろと言われてます💨

線からはみ出ても、身長や頭の大きさも同じように増えていけばまだ大丈夫らしいですよ!

• 3月8日
  • るらち

るらち

本人が飲んでくれるか食べてくれるかですね

頭や身長はまだ検診前なのでわかんないですが大丈夫だといいです

• 3月8日