※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白姫
子育て・グッズ

三重県四日市市の幼稚園と保育園の無償化条件が違います。3歳クラスでも入れる時期が異なるため、誕生月によって無償化の対象が変わります。誕生月に合わせて入れることを検討しています。

すみません。よくわからないので教えて下さい。
三重県四日市市に住んでますが3歳から無償化になりましたが幼稚園と保育園では同じ3歳クラスでも無償化は違うんですか?
3歳になる歳の4月に保育園に入れる予定ですが誕生日月にならないと無償化にならないのであれば誕生日きてから入れた方がいいかと思って。😓

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は満3歳から無償化、保育園は年少から(4歳になる年の4月から)無償化ですよ。

• 白姫

白姫

そうなんですね。ありがとうございます😭

• 3月8日
ちゅキティ

4月1日の時点で、3歳でないなら2歳クラスのスタートなので、無償化の対象ではないと思います。
3歳クラスから無償化になります。

• 白姫

白姫

• 3月8日
きみのすけ

上の方がおっしゃってる通り保育園なら年少から無償化に幼稚園なら3歳になった次の月から無償化になります。認定こどもなら3歳になった次の月からというところもあるみたいですが、保育認定じゃなくて幼稚園認定になるも聞きました。(保育時間が変わります。)

• 白姫

白姫

• 3月8日
たーん

保育園に入れるのであれば、4歳になる歳の4月に入園すれば無償化の対象になりますよ🙋‍♀️

白姫さんの娘さんは私の二男より1歳下の学年なので、2022年の4月に入園すれば無償化になります😊

• 白姫

白姫

年子で産んだので3歳で復帰しないと行けないので頑張ります😭

• 3月8日