※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんを育てる母親です。おっぱいが詰まりやすく、授乳間隔について相談です。詰まり予防のために3~4時間の授乳間隔を守るべきでしょうか?夜間の授乳でおっぱいの張りは落ち着いてくるでしょうか?

あと、1週間で生後3か月になる女の子のママです。
完母なのですが、もともとおっぱいが詰まりやすく、先日もおっぱいが詰まってしまい、助産師さんに昼は3時間、夜は4時間あけないように授乳をしてください、と言われました。その詰まりはとれたのですが、今後も詰まり予防のためにこれぐらいの授乳間隔をまもったほうがいいのでしょうか?
夜は結構寝てくれる子で、3時間~4時間ごとに起こして飲ませていました。
昼はだいたい2~2時間半ごとにぐずるのでその時に飲ませています。
夜はできるだけ寝させてあげたいのですが、おっぱいの詰まりが心配です。
そして、3か月ぐらいになるとおっぱいはあまり張らなくなると言われたのですが、夜間授乳をしていても、おっぱいの張りは落ち着いてくるのでしょうか?

コメント

母乳の必要量が赤ちゃんに合ってくるから張らなくなる場合が多いみたいですね!
ママが痛くて辛いようでしたら
搾乳してもいいかとおもいます

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます。
    需要と供給があってくるということなんですね💡
    夜間も前ほど張らなくなってきて、痛みもないです。
    もう少しで、楽になってきますかね。

• 3月8日

退会ユーザー

あと少しのしんぼうです!
    3ヶ月も母乳で頑張ってるなんてめちゃくちゃ凄いことです
    無理せずゆうちゃんママさんも寝られる時は寝てご自愛ください

• 3月8日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    最初はちょくちょくミルクも足してたんです😓
    もう少しですかね!
    頑張ります☺️

• 3月8日
あい

3ヶ月過ぎてくると飲む力と量が増えてくるので頻回授乳じゃなくなり張りが減ってくるという事です!
でも私も母乳過多なのでそんな変わらなかったですが💦

夜寝て欲しいなら自分だけ起きてお乳を絞るか寝る前に搾って朝起きてあげる前に絞るをするしかないと思います!
あと夜ご飯は沢山食べず軽めにあっさりとした物食べるだけで変わりますよ🙌

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます。
    そういうことなのですね💡
    少し落ち着いてくると、ドキドキせずに眠れるのですが、もう少しですかね。
    夜ご飯、少し控えてみます🙌
    夜間に搾乳しても、張りは次第に落ち着いてくるものでしょうか?

• 3月8日
  • あい

あい

赤ちゃんが吸うわけではないので圧抜き程度に搾乳すれば大丈夫ですよ🙌
    私は夜は胸にタオル巻いて寝て朝起きた時に搾ってました😅眠たいので😂タオル巻いてないと布団まで濡れるので💦

• 3月8日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね💡
    搾りすぎないようにやってみます!
    布団まで濡れちゃうんですか💦
    それは大変でしたね💦

• 3月8日