※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

食べ物を求める息子にイライラしています。食べない子の方がいいと思ってしまう。子供が寝たら食べようと思っても眠くて寝てしまう。どうしたら良いでしょうか。限界です。

ずっと食べ物を求める息子にイライラします。
食べる事が大好きで
毎日飲み物や、食べ物を探して
色んな所に登って探します。
それが時々ストレスに感じます。
食べない子も大変ですが、私は食べない子の方が
良いと思ってしまいます。
自分がご飯食べる時間もないくらいです。
一緒に食べていても、
私のものをちょーだいちょーだいです。
まだ1歳半ですし、子供用に取り分けて
味付けも変えたりしてるのであげるわけにも
いかないし
1日食べないで寝る事もほとんどです。
子供が寝たら食べようと思っても
眠くて寝てしまいます。
元々48キロあった体重は
そのおかげで36キロまで落ちました。
いつもは食べ物を求める事がひどい時は
お出掛けしたり、公園に連れて行ったり
するのですが
コロナでどこにも行けず
今日は天気も悪いので公園にも行けず。
おもちゃや遊ぶ物はいっぱいあるのに
出して一緒に遊んであげようと思っても
全然興味を持とうとしません。
どーしたら良いのでしょうか。
もう限界です、、

コメント

deleted user

うちの息子は1歳10カ月断乳まで本当にご飯を食べない子でした。

食べてくれないストレスで毎日イライラしてました。食べなきゃ栄養不足で大きくならない、寝ない、そんな不安ばかりで焦りもあり。

息子が唯一食べてくれる丸亀製麺と牛丼を食べるためだけに、つわりが酷くても体調悪くても、寝不足でも、フードコート毎日出かけました。

モリモリ食べてる子が羨ましくて、フードコートで泣いたこともありました。

いけないかなぁとわかっていても、マックのポテトなら食べるから、マックあげてみたり。

自分が食べることを忘れて、息子に食べさせるために1.2時間格闘しました。

せっかく作ったご飯を捨てられ、投げられ、無理やり口に入れるわけに行かずに、本当に辛い毎日でした。

無い物ねだりですよね、人間って😂私からしたら、そんなにママの作ったご飯食べてくれるお子さんがとっても羨ましいです。

あ、下の子が同じ週数ですね☺️❤️❤️

  • あや

    あや

    毎日フードコートは大変です😢

    今では食べてくれるようになりましたか!?

    食べてくれる方がいいんですかね。
    周りの子に比べると体型もガッチリしていて
    身長小さいのに、体重はあるので余計気にしてしまいます😂😂

    同じですね!!!同じ時期を乗り越えている人とお話が出来て心強いです☺️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日はお肉のみ、10口でした笑

    ムラがありますが前よりはなんでも食べるようになり、お菓子!とか言います😔👏🏼

    無い物ねだりですが子供と向き合うのって大変ですよね😭

    下の子はこの子に似ませんようにとか思っちゃってます(笑)

    • 3月8日
ママリ

ロックかけてますか?
子供の目の届くところに食べ物おかないのと
一緒に食べてこれはママのだよっていっさいあげないをつらぬく!
自分のものとそうでないものの区別をつけるのも大事なので大変でしょうが…
うちもよく食べます
おかわりもちょーだい
言います
ですがおやつは午前と午後の決まった時間に決まったデーブルと豆椅子で
一緒に食べていてもこれはママのっていっさいあげない
おかわりは泣いてもぐずってもさけんでも一回だけ
ってやっていたらきちんとわかってくれるようになりました!

  • あや

    あや

    本当ですか!!
    私もそうしてみたいと思います!!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 3月8日
りおな。

お菓子をボックスに入れていましたが、見えるところや取れる場所においてあるとご飯食べた直後でも取りに行ってました。

おもちゃと交換してあげたりはしなかったですが続いていたので高いところにおいて見えなくしました!

隠すのもありだと思います🙂


息子はほぼ同じご飯あげてます!
肉などは食べないので、代わりになるものは別で作ってますが、味噌汁やシチューのときは同じもの食べてます!

  • あや

    あや

    ご飯食べた後でも探しますよね😅

    旦那が味濃い目の人なので
    どうしても子供には
    食べさせられなくて😂😂

    • 3月8日
Y.S.

すごくわかります!!
我が家は食べ物が見えなくてもお腹すいた、何か食べたい、といってきます。
なので、作り出す時にはもう早く早くの攻撃が凄くて焦って毎日作ってます。イライラしますよね💦
今作ってるよ!って言っても今食べたいと言ってきます。
絶対お腹空いてるわけではないんです。大人と同じ量食べるし私より食べるときもあります。
なんか何かに飢えてるのかな?と不安になる時もあります。
ちなみに一歳半ならもう味付けもほぼ同じでした

  • あや

    あや

    全く同じ状況です😂😂
    今でも変わりはありませんか!?

    • 3月8日
  • Y.S.

    Y.S.

    いまだにです、、、最近は下の子もそうしてきて、2人で攻撃してきます💦もーストレスで、パンクする時もあるくらいのプレッシャーです💧もちろわ食べない子も大変だと思いますが、食べる方もなかなかきついですよね

    • 3月8日
  • あや

    あや

    やー怖いです😭😭
    年子ちゃんですか!?
    産まれたらそうなりそうで
    怖いです。今から覚悟しときます😅

    • 3月8日
deleted user

うちの子もなんでもかんでも欲しがりますが無視無視、、、。

無視決め込んでます。
何だったら私は立って食べたり、娘が入れないようにしてるキッチンに入って食べたり
娘をサークルの中に入れて食べてます。

ママ痩せすぎです😭💦💦
自分のご飯も頑張って食べてください😣

  • あや

    あや

    立って食べてても、足からよじ登ろうとしてきたり
    諦めてしまいます🤦‍♀️笑

    寝る時は隣にいないと5分以内で起きちゃうし
    隣にしばらくいると
    眠くなってそのまま寝てしまうんです😅

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😣
    ママが根負けしちゃうんですね😣笑

    子供のは子供のお皿に入った分のみ。
    ご飯、おやつは決まった時間に。
    子供が食べ終われば、ご馳走様♪はい♪おしまい!って言って根気よく続けるといいかと思います😃
    まだ小さいですが、
    そのうち時計の針があそこになればご飯だよ〜おやつだよ〜と教えていたら
    分かるようになり、その時間までは諦めてくれるようになると思います😃

    ママが倒れちゃいそうで心配です😢💦頑張ってー😌

    • 3月9日
ゆき🐰

過去の質問にすみません!
うちの子に似てたのでついコメントさせてもらいました!

うちの子もすんごい食欲でキッチンに私が飲み物を取りに行こうものなら遠くから走ってきて食べ物を要求します😭
貰えないとわかるとギャン泣き交渉が始まるのでひたすら無視してます😰でも自我が凄くてひどい時は何しても1時間泣きます😓💦
正直私も食べない方がいい、しんどい、と何度も思いました。
そんな時、高熱を出して薄切りリンゴを2口以外食べない日が3〜4日続き、その時に食べてくれることがどれだけ嬉しいことか気付きました。
本当に食べないと違う悩みが出てくるんです😇

普段は薄味のものを作ってそれをあげてますが、どんだけお腹いっぱいにしても私が食べてるものを欲しがるのであげれそうなものを、一品作っておいてそれをあげながら私はメインを必死で食べます🤣
私が食べるためならお菓子をあげたりもします(笑)歯固め堅パンってお菓子があるのですが食べるのにすごく時間がかかるので外出時ならそれを持たせて急いで食べます😇お菓子の性質上べちゃべちゃになりますけど(笑)

ご飯を食べれないとなると体力的にも精神的にも良くないと思います。
泣かれながら食べるのもしんどいですが、なんとか食べましょう!あまりにうるさい時は耳栓しながらでも食べてますよ🤣(笑)