※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青鳥
お仕事

4月からの仕事復帰を考えているが、産休入りを希望していたが会社から早めに出社を求められている。しかし、コロナや健康上の理由で復帰を迷っている。保育所や医師に相談中。

4月から仕事復帰です。
しかし、自分の住んでいる市からもコロナが出てしまいました。
(大阪府在住です)
仕事復帰する日にちはまだ会社側と相談してません(月曜日に電話する予定です)
本来4.12から産休のため、そのまま産休入りを希望していましたが、会社側の都合で一週間とかでいいから出てほしいと言われていました。
しかし、コロナが我が市にも出てしまい、
会社は大阪梅田方面の電車、降りたらバス。どちらも満員です。
(トータル1時間ぐらいです)
正直、復帰を迷い出しました。
通ってるクリニックの助産師さんも『前回切迫早産したし、今もお腹張るようなら復帰はおすすめしない』とも言われました
上記の理由で、復帰をなしにしてそのまま産休入りは、わがままでしょうか😢

・保育所には、職場復帰までの間に切迫による安静指示が出て復帰できない可能性もある。その場合はどうしたら良いか?は聞いています。
(まだ切迫ではないですが、可能性として)
・会社側の面談では、切迫とコロナの事について話す予定です。
・月末のクリニック受診時に、主治医に仕事復帰については相談予定です。

甘い考えかもしれません。
妊婦で電車で通勤されている方はいっぱいいると思います。
厳しいご意見はご勘弁下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

いいとおもいます!育休も延長になるとかいってるぐらいだし。お大事に♥️

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます!
    育休を延長できるように訴えているの、初めて知りました🥺
    とりあえず会社に相談してみます✊

• 3月8日

まずは保育園からの結果次第では?🤔
次の産休がいつからか次第ですが、復職せずに産休突入する場合は療養目的に切り替えるなど手配が必要だと思います。
会社に相談する場合は、コロナのことは言わない方がいいと思います😅
みんなコロナが心配な中働いていますし、通勤一時間も普通ですし(私も旦那もそれくらいかかります)。
なのであくまでも切迫を理由とした休職にした方が反感買いにくく、手続き的にもスムーズだと思います。

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます!保育園からは母子手帳のコピーを出せば大丈夫と返答をいただいています😌会社の事務からは第一子の育休が7月まであるから、そのまま入っても大丈夫と言われています。
    そうですね、コロナは言わない方が良いかもですね😔病院で働いているためどうしても過敏になっていました💦

• 3月8日
♡YU-KI♡

私なら少しでもお腹張る状態の中コロナもあるし
何かあったら不安だから
診断書書いてもらって
そのまま復帰せずに
産休入ります。
保育所にも
自宅安静の診断書提出すれば
退園せずにいけると思いますよ💦

• 青鳥

青鳥

コメントありがとうございます!
    保育園には母子手帳のコピ-を出せば大丈夫だと言われましたが、また詳しく聞いてみます💦
    お腹張るし、診断書書いてもらうのが1番スムーズですよね。主治医にも相談してみます‼️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも4月から復帰です。
妊娠してないわたしですら不安なのでその状況なら休ませてもらえるなら全然いいと思います!わがままなんかじゃありません。