※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が離乳食を始めて食欲が増し、ミルクの量が減ってきたことで悩んでいます。離乳食の量とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

完ミで生後9ヶ月になったばかりの女の子です。
離乳食始めてからのミルクの量の変化について教えていただいきたいです。

最近やっと離乳食を一食50g〜100gほど食べられるようになってきたので昨日から三回食にしました。

ですがここ最近ミルクの飲みが悪くなっています。(今までは200ccを4回で800cc飲んでいました。)
ただの遊び飲みの様な気もするし、離乳食でお腹いっぱいなのか分からないのですが、必ず授乳中に哺乳瓶の乳首をプイッと離して遊び始めます。今まではどうにかこうにか時間かかりながらも180〜200ccあげていましたが、こんなにあげる必要ないんでしょうか?最近は160cc飲めば良い方です。

離乳食‥毎食50〜100g(3回)
ミルク‥離乳食後60〜160cc
ミルクのみ‥160cc

離乳食を沢山食べているなら、ミルクの量が減っていっても心配しないのですが。離乳食の量的にまだまだミルクが必要なんじゃないかと心配です。うちの子にとっては離乳食50〜100gでも満腹なのかな。。

みなさんは離乳食を与え始めてからどの様な感じでミルクを減らしていきましたか?

コメント

ゆ

離乳食の味に慣れてきてるんではないでしょうか?
もう少し離乳食を増やしてミルクやめちゃっても良い気します😂
うちの子はめちゃくちゃ食べているのでもう満足感があったので離乳食後のミルクは早い段階でやめました。
それから寝る前だけなどあげていましたが、全然飲まなくなり今はもうミルク飲んでません(笑)

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ食べてくれるの羨ましいです!!一歳たたずしてミルク卒業なんですね!凄い!!
    離乳食もう少し食べてもらえる様頑張ります!

• 3月9日
  • ゆ

少し栄養面で心配ですが、ミルクを使った離乳食を作るように頑張ってます(笑)

• 3月9日
a

混合でしたが10ヶ月で卒乳して
その後自然とミルク飲む量減って
11ヶ月にはミルク飲まなくなりました!
体重の増えが悪いとかでなければ
あまり気にしなくてもいいんじゃ
ないかなあと思います ☺︎!
気になるようであれば病院とかで
相談してみるのもありかと思います☺️👌🏻

• あすか

あすか

ありがとうございます😊
    月一くらいでしか体重を測ったりしてなかったんですが、体重の増え具合も気にしつつやっていきたいと思います!沢山食べて欲しい!

• 3月9日
  • a

a

もりもり食べてすくすく元気に
    育ってくれたらいいですね👶🏻🌱

• 3月9日
きょんきょん

混合で10ヶ月の女の子です。ミルクの量どのくらいあげるべきか気になりますよね😅
助産師から指導だと、離乳食を食べるなら徐々にミルクの量を減らして問題ないと言っていました。またミルクを欲しがっていたら飲ませてOK、逆に体重が太りすぎならフォローアップミルクに変えると、カロリーを抑えられるので変えると良いそうです。

私の娘は3月になって三回食にし、ミルクを食後三回から二回に減らしてみました。
朝はミルク100ml用意して60ml〜100ml飲みます。
昼は200ml用意して少しずつ食べる量を増やしつつ満腹度を確認しながら飲ませています。ここ2日は160mlくらいになってきました。
夜はミルクを飲ませず欲していそうなら母乳を飲ませています。
遊び飲みをしますが、成長の過程で必要なので様子見ながら進めています。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    太り過ぎではないと思うので、このままミルクで進めて行こうと思います。
    満腹度を確認しながら飲ませるのいいですね!やってみます!

• 3月9日
  • きょんきょん

きょんきょん

やってみてください!
    たくさん離乳食食べてくれるといいですね。本日フレンチトーストにチャレンジしてみました。他の方も書いてありましたが、ミルクを使う料理はよく食べてくれますよ!!

• 3月9日