※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
お金・保険

財産分与に関して、養育費や通帳の問題で悩んでいます。相手の不倫が原因で離婚し、養育費は調停中。相手が通帳の写真を要求し、お金を半分渡すのが不満。解決策を模索中です。

財産分与に関して、
みなさんの体験談やアドバイス頂きたいです。
10月に相手の不倫が理由で離婚し
子どもたちの親権は私、
離婚時に生活の通帳は手を付けずに返し、
私の口座と子どもたちの口座も手を付けずに
私がそのまま持ってきました。
今は養育費の調停中ですが
相手の希望は月2万(子供2人)
私の希望は月4万で、調停員も4万の方向で進んでいます。
まだ養育費は1度も貰っていません。
申し立てした月から請求予定でした。
でも4万が不満だったのか、今更
財産分与もしたいから私と子どもたちの通帳を写真で送れと言ってきました。生活の足しにしたいからと。
子どもたちの口座に入っているお金はお祝い金がほとんどです。
私は離婚後に車が壊れて、車を買ったため、貯金は3分の1程になっています。
不倫に関しての慰謝料は貰っていません。
こんな状態でもお金を半分あげないといけないのでしょうか。別居日からのお金だと私の手元にはほぼ残らず
車も買ったので逆にマイナスになる気も、、
相手が悪いのに私がマイナスになるのが なぜ?と思って
どうにか良い方法がないか考えています。
長文、乱文すみません。
どなたかアドバイスお願いします😢

コメント

しのすけ

不倫の証拠はありますか?
財産分与は婚姻時〜離婚もしくは別居した時になるので車を購入する前の金額になると思います。

お子さんのお祝い金は特有財産になるので分ける必要はないですが、児童手当の場合は財産分与対象になります。

いくら財産があるのかはわかりませんが、不倫の慰謝料と相殺にはなりませんか?

とにかく、不倫しておいて、子ども2人の養育費を2万と言ってる男は終わってます。
法テラスを通じて弁護士雇って慰謝料請求します。財産分与より慰謝料額の方が多くなりますがそれでもしますか?と言ってみては?

• くりーむ

くりーむ

実は女が私たちのアパートに来た証拠と、
    相手と女の電話の内容しかなく、
    不貞行為の証拠とまではいきませんでした。
    相手には友達か知り合いの弁護士がついてて
    いちいち言葉で攻撃してきて
    モラハラ更に酷くてしんどいです。

• 3月8日
  • しのすけ

しのすけ

お辛いですね。
    うちもモラハラ夫に不倫され、義両親が夫に弁護士をつけて、嘘ばかり主張してきてます。

証拠は自白があるのでしょうか。

• 3月8日
  • くりーむ

くりーむ

モラハラってしんどいですね。
    これがモラハラなんだということも最近分かりました。

アパートのインターホンの履歴に女が居たので黒だと思いボイスレコーダーとりました。
    離婚前に問い詰めたら軽率な行動を取ったと認めてはいました。不貞、までは追求できませんでした。

• 3月8日
  • くりーむ

くりーむ

義両親に現状を伝えたいくらいの気持ちでしたが、やっぱり無駄ですかね。
    いい義両親だと思っていましたが連絡は全くありません。

• 3月8日
  • しのすけ

しのすけ

養育費は審判になれば元旦那さんがよっぽど低所得でない限り2万ということは無いと思います。

モラハラLINEは残ってます?

• 3月8日
  • しのすけ

しのすけ

義両親に伝えられてもいいかと思いますが、事態が好転するかどうか…お孫さんのことが可愛ければ動いてくれるかもしれませんが、基本的には息子の肩を持つかなと思います…

• 3月8日
  • くりーむ

くりーむ

正直、どれがモラハラなのか、パワハラなのか、、?
    ずっと責めてきたり、権利ばかり主張して脅すような感じとか、、でも言葉遣いは丁寧なんです。言ってる内容は脅しで。今回の財産分与のことも。
    基本的にLINEでのやり取りなので、それは残ってます。

離婚して他人の今、私が連絡してもいいのか、、
    まずそれを相手もすぐ知らされるだろうし、そしたらプライバシーだの名誉毀損だのまた うるさくなる感じもします、、

• 3月8日
  • しのすけ

しのすけ

わかります。直接威圧するような言葉は使わず、あえて丁寧な言葉を遣ったりするんですよね。
    モラハラ の典型です。
    多分そうやって貴方が養育費を4万と主張することを諦めさせようとしてるんでしょう。

養育費の調停は養育費の調停なので、それは審判に移行して貰えばいいと思います。
    財産分与について揉めそうならその時に法テラスを利用してもいいかと思います。

• 3月8日
  • くりーむ

くりーむ

養育費に関しては、調停員も4マンの方向で進めてて、それで確定になると思うんですが
    あとは財産分与ですよね、、
    無料相談は明日する予定です。
    なるべく私の口座から取られない方法があるのを願うばかりです、、。
    相談に乗って頂きありがとうございます。

• 3月9日

なんのアドバイスでもなんでもないんですけど、読んでるこちらまで腹が立ってしまいました😢子ども2人で養育費2万に、財産分与しろと…?
クソすぎてびっくりします…。
慰謝料は請求しなかったんですか?

離婚したという事は赤の他人という事ですよね?強気で行っていいと思いますよ。モラハラしてくるならその証拠全部取っておけばいいと思います。電話ならスピーカーフォンにてボイレコで録音するとか。メールならスクショとか…。

Chihiroさんが損しないよう祈ってます😢

• くりーむ

くりーむ

慰謝料は弁護士に相談してみましたが、不貞行為の確実な証拠がないとあまり取れないとのことでした。
    本人に払えと言っても、払うつもりは無いとのことでした。

初めは私に対して
    家事も育児もできない、
    居なくてもいい存在と言われて理由を探ってたら結局女がいました。
    かなりショックを受け、慰謝料は欲しいと思いましたが難しそうです、、

もう離婚はしてるので子どもの月イチの面会交流以外は接点がなく
    あとはLINEで攻撃してくる感じです。
    早く落ち着きたいです、、😢

• 3月8日