※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食が食べず、悩んでいます。次のステップに進むべきか、10倍粥も食べない状態が続いています。朝はおっぱいを欲しがり、食べると泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月過ぎから離乳食を始めて1週間経ちますがほとんど食べません。
次のステップに進むのか悩んでます。
10倍粥を小さじ1も食べない状態で1週間きました。
タイミングが悪いと一口も食べません💦
朝5時から7時の間に起きるのですが、夜間の授乳がないため朝起きたらおっぱいを欲しがり、満腹になって1時間後位には朝寝してしまいます。
それで10時前には起きるので、そのタイミングであげようとしたら機嫌が悪く無理にあげようとしたら大泣きでやはりおっぱいを欲しがります。

その後眠くなる前位に離乳食にしてるのですが、最初の1.2口はかろうじて食べるものの、その後は泣き出してスプーンをつっ返してきます…もうそうなると何やっても無駄で、そんなかんじで1週間きました。
1週目は10倍粥小さじ2と見たので、小さじ2が食べれるまでは次のステップであるお野菜はまだやめた方がいいのでしょうか。。
皆さんは最初から10倍粥食べてくれましたか?
また食べてくれず何日か過ぎた場合はどうしてたでしょうか…
ミルク粥にもしてみましたし、食事を見せたりスプーンに慣れさせる事はしてきたのですが…
スプーンを見て泣きだす事もあります😞

コメント

なおこ

うちは離乳食、順調に食べてくれてますが、始める前にスプーンに母乳を乗せて練習してました😊母乳やミルクを乗せてあげてみても突っ返しちゃいますかね?すでにされてたらすみません🙏

• ゆみ

ゆみ

ミルクだけをスプーンにのせて練習してます★
    今日は機嫌が良いタイミングでなんとか食べてくれました😞

• 3月8日
咲☆

お母さんお疲れ様です。
離乳食あげるのって大変ですよね。
マニュアル通りにはいかないですし、食べる練習なのでゆっくり進めていいと思いますよ。10倍粥嫌いな赤ちゃんもいるので、野菜あげてみてもいいと思います。意外と野菜混ぜたら食べてくれるようになるかも⁉︎食べてくれない時は思い切って少しお休みしちゃってもいいと思います。なによりお母さんがストレス貯めないように楽しく離乳食の時間が過ごせる事ができるといいですね。私は第一子の時上手くいかず、離乳食の時間が苦痛な時期がありましたので、少しでもゆみさんの気持ちが軽くなればと思い投稿します。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    2週目に入るので、お野菜をいれてみます!おっしゃる通り10倍粥が苦手かもしれませんし😣

• 3月8日
ママリ

回答にならなくて申し訳ないですが...。
うちも最近離乳食を始めたところですが、10倍粥全然食べてくれません💦小さじ1すら食べてくれないので量も増えず小さじ2とか3にステップ上がりません😢
離乳食本見ると2日毎に量増やしたり野菜にステップ進んだり書いてますよね💦私もこんな状態でこれから離乳食ちゃんと進むのか不安になってます😭
同じ境遇の方いらっしゃったのでコメントしてしまいました😢

• ゆみ

ゆみ

同じ境遇の方がいて共感できました💦
    とりあえずかぼちゃなど、食べやすいものを足してみたいと思います💦
    10倍粥嫌いな赤ちゃんもいるそうなので😞
    うちの場合機嫌などタイミングが重要なかんじで、日によって違うので難しいです😥

• 3月8日