※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

上の子は食事が遅く、少食で野菜も苦手。下の子は勢いよく食べるがすぐ遊び出す。自分で食べさせる方法や食事時間に悩んでいます。

2.3歳の年子です
食事の際、上の子は座って食べますが、
ゆっくりちょこちょこ食べます。気に入ったものは
普通に早いですが、あとは遅すぎて、私が最終的に
ほとんど手伝い食べさせてしまってます。。。
その間、椅子には座ってますが、私との話に夢中です。
話して誤魔化しながら必死に食べさせてる感じです。。
少食で野菜も苦手なものが多いので余計にストレスです(T_T) 自分で進んで食べさせるにはどうしたらいいですか?(T_T)あと、食事に何分ぐらいかけてますか?
一人で食べ終わるのを待つと30分はかかるし、あと
残します(T_T)少食なのでそんな多い量は出してないつもりです。。

下の子二歳は初めは勢いがいいものの、一気に
口に詰め込んだものをなかなか飲み込まず、なかなか
すすみません。1/3ほど食べたら、満足するのか、
椅子から立ち上がり、遊び出します。イヤイヤ期もあり、
叱ってもダメなので、座って食べよーと声をかける
ぐらいです。気を引こうとしても遊びに夢中で
ダメです(T_T) 体重も小さめ、最近は食べなさすぎなので
遊ばせながら、口の中のものを飲み込んだのを
見計らって私が食べさせてます。

これではダメだと思い、褒めたり、食事を楽しませようと
しますが、それでもダメだとストレスしかたまりません。
自分で食べてほしいし、ふつうの量は完食してほしい
のですが、難しいです。。
なにかアドバイスがあればお願いします(T_T)

コメント

ゆうゆう

私も上の子食べない時期がまた来ました😂
最近、胃腸炎だったのもありますが
またかー😅って感じです。

↓時系列で、今日の出来事。
今日もお米嫌い、野菜嫌いで食べず
途中で「いらない」宣言をされたのでやめました。

下の子は、少し好き嫌いが出始めたけど
今日のはしっかり食べて、お姉ちゃんのを欲しがる感じです。(目の前にお姉ちゃんのがあったのでカウンターに持って行きました。)

下の子、豆椅子にしたばかりなので
たまに立ってしまいますが伝えれば座ります。
「座らなきゃあげられないよ」の繰り返しで完食。

次はお姉ちゃん
流石に食べなさすぎなので「食べないと大変だよ」を説明し、食事再開。
「食べさせてー」と言われたので
とりあえず応じてあげて完食。

自分は全く食べず
一人一人、時間をとってあげる日もあると
自分にも余裕できるかもです!
そのかわり、時間は凄いかかる😅(1人30分ないくらいだけど)