※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

息子を転園させることに悩んでいます。保育園環境の違いや感情の変化について励ましの言葉をください。

私は保育士で息子と勤務先の保育園に通っています。しかし、校区外の為、年少を期に校区内の保育園に転園する事に決めました😌
1次選考で落ちたので無理だろうと思っていたところ、2次選考に通りました。正直落ちてホッとしていたので、一昨日の通知の手紙からだいぶ悩んで結論をだしました💧

私の勤務先は私立保育園でアットホームな雰囲気。
転園先の保育園は公立保育園で大人数のクラス。
正反対な環境ですし、今の友達や大好きな先生達ともお別れしなければなりません😭
小学校に行くときにお友達がいた方が安心という事と、母親がいない環境でも頑張れるようになって欲しいという事で決めました。
でも、保育園での息子の楽しそうな姿をみると、本当によかったのか、私の選択のせいで息子が悲しい思いをするんだなと思うと涙が溢れてきます😭
妊娠中でホルモンバランスの乱れもあるのか、涙がでだすと号泣してしまいます💧💧

小学校の為に転園をされた方、同じような境遇だった方、励ましの言葉を下さい🙇‍♀️💦
よろしくお願いします。

コメント

えまお

すみません、境遇が少し似ているんですが、内容は違うかもですが、この間の私のようでしたのでコメントしてしまいました💦😢😢

私は認証に1歳と同時に預けていますが(認可に落ちたため)少人数で全体で16名しか園児がいません。
そのため皆仲良く、クラス越えて仲良しです👏
しかし、いづれ認可に移るなら息子の記憶がまだ少なく分からないうちが良いだろうと思いこの度、認証に預けている加点のお陰もあり1才児クラスの認可に内定しました。
しかし、そこは5才児まで含めると100名超えの大所帯です。
環境も違いますし、あれだけ入りたかった認可で11倍を内定できたにも関わらず悩みに悩んだ末、昨日内定辞退しました💦😩😭
本人にとって何が良いのか、また今の認証は広くないので3歳頃には認可にまた申し込む予定ですが、親の都合なのか、子供のためなのかいろいろと熟考重ねた結果主人とも話して(ほぼ私の独断かも💦)このような決断にしました😭👌🏻
ほんと、正解を導いてくれる神様でも仏様でもいたら教えてほしいですよね、そのとおりにしますからって感じです🤦🏼‍♀️
ゆんさんが息子さんの為を思って決断された校区内の保育園に通わせようと思われたことは息子さんの為を思ってですし、何を決断されてもそれが正解なのだと思いますよ。
また、決断したことが正しかったと思えるように今後していってあげれば良いのではないでしょうか☺👏💯
回答になってなく、また迷わせてしまったらゴメンなさい。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    2次選考の手紙が届いて、一度辞退しようと決めたものの、夜中にふと目覚めて、やっぱりこれが最後のチャンスだしこのままの方がいいかも。と思い、考えなおしました。
    ほんと、どちらを選んでもそれぞれメリット、デメリットがあるので、結果行ってみないと分からないし、それぞれの成長があると思います。

親として決断するのって、辛いですよね💦
    えがおさんのお子さんもきっと充実した園生活を送れると思います😊

私も決断したのだから前向きに頑張ります❗
    ありがとうございました😊

• 3月8日