※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

寝かしつけが困難で、息子が蹴ってくる問題に悩んでいます。旦那にも助けを求めたが、解決策が見つからず、イライラしています。息子の蹴る行動に対処法を求めています。

最近寝かしつけが億劫です。。3歳の男の子ですが、寝る前に私を蹴ります😭
旦那にベッドを交代してと言っても断られました。
息子に「痛いからやめて」と言っても効果なく、毎日蹴られます。
私がベッドに横にならず座っているといつまでも寝ないし😫

今日はイライラしてリビングで泣いていました。パパが寝かしつけしてくれましたが、息子は大泣きしていました。
今は寝ていますが、明日も同じことが起こるかと思うと憂うつです。。

旦那が「リビングに逃げるのはよくない」と責められ益々涙が止まりません。。
なんで蹴るんでしょう...。
蹴る息子に何か対処法はないでしょうか😭
よろしくお願いします。

コメント

はなこ

息子さんになんで蹴るの?と
聞いてみましたが💦?
リビングで泣かずに息子さんの
まえで泣いてまま悲しいと
伝えたほうがいい気がします💦

  • はなこ

    はなこ

    聞いてみましたか?です( ; ; )

    • 3月7日
  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございます、
    なるほど..息子の前で泣いたほうがよかったんですね。
    次回泣く時は目の前で泣いてみます😭

    • 3月7日
  • はなこ

    はなこ

    みなさんへの返信みました。
    ちなみに私はかるくでも
    蹴り返すのはどうかと思います。
    はじめはかるくたたいてても
    それが癖になってたたくように
    なってしまうとおもいます。
    かるくならたたいてもいいんだ!
    って思うのは危険かなと。
    どうしても手が出てしまうときは
    ありますが、わたしは手を出すのは
    反対派です( ; ; )

    • 3月8日
4人ママ

私なら1度子どもを蹴りますね。

蹴られてどういう気持ち?
痛いよね?ママも〇〇くんに
蹴られたら痛いからやめてね。
と言いますね😅

3歳でしたら蹴られた時の
気持ちも言えるのではないですか?

  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございます。まだ「なんで?」という問いには答えられないんです。

    息子を蹴ったら虐待じゃないですかね😫

    • 3月7日
  • 4人ママ

    4人ママ

    そうなんですねー😶

    1度軽く蹴ったぐらいで虐待になるようであれば世の中
    虐待のニュースだらけやと思いますけど😅

    必要以上の回数や力で蹴るのはそれは虐待ですが
    私に蹴り返してみては?と
    回答されて
    大人の力で蹴ってやろうと
    思いましたか?

    • 3月7日
  • ママリママ

    ママリママ

    度々ありがとうございます。実は軽く叩いたのですが、全然効果なくて😫
    しかも遊んでると思ったのか笑っていて😭。

    • 3月7日
  • 4人ママ

    4人ママ

    軽く叩くなんでどこのご家庭でも少なからずあると思いますよ😶私も息子を軽く叩くことなんてありますよ😅

    笑ってるとなると
    ママも無反応で携帯でも
    いじってみてください(笑)
    その場限りで無視するのも
    1つの手やと思います😃

    かまってほしいという理由とかも
    もしかしたらあるかもしれません🤔

    ならば蹴られた時に1度は
    苦しいぐらいに
    そんなにママが好きなのかーー!!ときつーく抱きしめてあげるのもあり
    それがダメならば
    別の日は無反応で様子見てみるのもあり

    育児なんてどれが正解で不正解なんてないので
    ご自分でいろいろ試されて
    それでもダメで心詰まりそうな時はここに来てグチを吐き出し
    いろんな人の意見を参考にしてみてください🙂

    私もいろんな人の意見を見て
    参考になることばかりです😆

    • 3月7日
  • ママリママ

    ママリママ

    お返事が1番下にいっちゃいました、すみません!

    • 3月8日
3児ママ

なにか不満か不安があるとか、ただ蹴ったらママがやめてと言うのが構ってもらえてる感じがして楽しいとかですかね?(^◇^;)

もし試してたらごめんなさい(^◇^;)

蹴られる前に抱きしめてみる、
抱っこでベッドまで連れて行きそのまま一緒にベッドに入る、
蹴られても寝たふりをして反応しない(痛くても知らないフリをする)、
寝る時じゃく機嫌が良い時に何故蹴るのか聞いてみる

とかですかね?(⋈σ◕ω◕*)σ

  • 3児ママ

    3児ママ

    あっリビングに逃げるのはイライラしてたならありだと思います。
    旦那さんには理由を話しましょう。
    というか蹴るなら旦那さんも怒るとかして欲しいですよね(^◇^;)

    • 3月7日
  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございます。そうそう、そうなんです。旦那が助け舟出してくれなかったから余計にイライラして悲しくなりました。リビングに旦那が子供を連れてきて仲介してくれるかと期待していました(笑)。

    確かに、遊んでると思ってるのかもしれません。蹴られても無反応のほうがいいのかな?

    息子は言葉が遅いので、まだ「なんで」は答えられないんです。
    でも聞いてみたほうがいいですか?

    長文ですみません。

    • 3月7日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ですよね^ - ^
    なかなか難しいですよね(^◇^;)

    遊んでると思われている場合は反応しなければそのうちやらなくなりますよ^ ^
    長男がそうでした(^◇^;)

    なるほど^ ^
    では聞き方を変えてみてはどうでしょうか?

    蹴るの楽しい?
    とか
    遊びたい?
    とか
    ママ好きなの?
    とかでその流れから
    蹴ったら痛いよ?
    とか
    ママ悲しい(泣くフリしながら)
    とか
    蹴られた場所を指差しながら
    痛い痛いだよ?
    とかですかね?^ - ^

    なかなか難しいですが一つ一つ聞いて行くしかないので疲れますよね(^◇^;)

    • 3月7日
  • ママリママ

    ママリママ

    夜遅くに何度もありがとうございます。蹴るのはうちの子だけかと悲しかったのですが、男児ママさんのお子さんもだったんですね!

    ついイラッときて反応しちゃいますが、我慢ですね😂

    質問を変えると良さそうですね。
    明日も蹴られたら試してみます。参考になりました、ありがとうございました!!

    • 3月7日
ママリ

寝る時の儀式がママを蹴りながらっていうルーティーン化されてるんじゃないですかね?
すごく良く似てるのですが、私の長男も最近まで、私のお腹を蹴りながら寝てました😂
蹴るといっても、本当にキックする感じではなくて、子供の足の裏を私のお腹に押し付ける感じです。
ですが、3歳以上になれば押し付けられるとお腹がえぐられるくらい痛いし、寝かしつけに1時間以上かかる時はお腹痛くて本当にイライラしてました😂
うちの子曰く、お母さんのお腹が気持ちいいからっていう理由でした。
ですが、3人目妊娠したことにより、さすがに5歳児にお腹蹴られたらもうどうにかなりそうだったので、説得を何度も何度もしました😂
長男は1歳からの癖なので、かれこれ4年間もしてたのです😅
なので1回の説明で理解できるはずもなく、何度も何度も伝えて嫌だってこと言いました。
お腹に赤ちゃんがいるから赤ちゃん泣いちゃうとか。
そしたら、辞めてくれました😭👍
3歳なら、分かってるようで分かってないので言葉で説明しても半分くらいしか理解出来ないかもしれません💦
でも、何度も言葉で伝えたり、蹴られたらイタタッとか、大袈裟に悲しいフリをし続けてるしかないと思います😂
本当に放っておいたら、何歳になってもやりますから😂💦
長男は、赤ちゃん産まれたらまたする💡とか言ってますが、全力で拒否しようと思ってます😂

  • ママリママ

    ママリママ

    最近色々試しています。以前ほどひどくなくなりました。
    遊んでいると思ったのかなあ?

    回答ありがとうございました

    • 3月14日
ママリママ

いつもありがとうございます。
最近虐待のニュース見てて自分も虐待?と思ってしまいましたが、加減して叩くのはいいんですね😆
言ってきかせてと言うけど、きかない時もありますよね😭

まずは反応しない作戦で試してみます。

皆さんのおかげで胃痛が止まりました(笑)。