※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

義理姉が出産予定で、義母の面会が気になる。遠慮なく断りたいが、義母のお節介が辛い。義理姉の子に夢中で私は忘れられたい。5月まで面会制限してほしい。

愚痴です。
義理姉が4月上旬に出産予定です。
今回のウィルスの影響で3月中は産後の面会が夫のみに限られ、義母は3月下旬に出産になると面会できないとなげいています。
私の予定は同じ病院で5月上旬。上の子の時は、頑張って義母の対応を入院中毎日しましたが、今思えば帝王切開でお腹痛かったし、そこまで無理しなくてよかったかもなと思っています。廊下で授乳を待たれるのも焦るし、夕飯の時間に面会がかぶっても気になるし、初の母子同室で寝不足の時に来られるのも辛かったです。遠慮しないではっきりと断ればよかった!
最近、新生児が可愛い、抱っこしたいアピールをしていてまた毎日来る気ではないかとモヤモヤしています。
義理姉の子に夢中になって私の方は忘れていてほしいくらいです。今回はせめて数日面会を我慢してもらうにはどうしたらいいか考えまくっています(笑)不仲なわけではないですが、義母のお節介が産後のメンタルには辛いです。里帰り先は車ですぐだし、退院後だって会えるのに…ちなみに実母は、体が大変だろうし里帰りで会えるからと面会にほとんど来ませんでした。
4月はまだ病院の感染症対策がどこまでか未確定ですが、できることなら5月まで面会制限しててほしいなと思っています。

コメント

みにおん

もうすでに義姉が出産終えられてて、退院されてる時期なので、
私は今は入院中で助産師さんたちが助けてくれますが、義姉さんは初めての育児で(上の子もいて)大変だと思うので、お義母さんぜひ、義姉さんのこと助けてあげてください(手伝ってあげてください)❤
って言って、義姉の方に行かせるよう仕向けます!笑
あと、やっぱり自分の娘の子どもって絶対可愛いと思うので、お義母さんも義姉の方お世話に行くのは嫌ではないと思います〜☺️👌

毎日両方見に行くのは大変だと思うので、3日に1回とかの面会で、全然大丈夫ですよー☺️とか言うかもです!笑

• きなこもち

きなこもち

義理の姉も実家に里帰りする予定ですが、帰宅するタイミングで私が出産になりそうなことと、姉は旦那さんの実家で同居しているので、お手伝い作戦は可能性が薄そうです。
    いっそのこと、初日に保育器入った状態の子どもをみてもらって、私は動けないから病室はNGとでも言おうかとも考えました😂

• 3月7日