※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがスプーンで食べられるようになる時期や練習方法について、先輩ママさんに教えてほしいです。

赤ちゃん?子どもがひとりで食べれるようになる時期は??

ふと思ったんですけど息子は今11ヶ月でスプーンで食べ物をあげてパンや赤ちゃんおせんべいとかは手掴みで食べてます。
いつごろになると自分ひとりでスプーンで食べれるようになるんでしょうか??
その場合練習する感じですか??

先輩ママさんよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

m.

11ヶ月だとメインはつかみ食べですね!!
その家庭にもよりますが、スプーンとフォークは1歳くらいから徐々に練習させるお家多いと思います☺️
うちの場合は食べ物への執着心がすごく10ヶ月頃からスプーン練習して1歳になる頃には手とスプーン使って全部1人で食べてくれました🌼

完全にスプーンで全部食べられるようになったのは1歳半前くらいだった気がします!!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

大体1歳くらいからはじめるんですね😳

娘さんすごいですね☺️✨
    うちももっと手掴みメニューを増やしてスプーンも使ってひとりで食べれるように練習していきたいと思います‼️

• 3月7日
k

上の子は1歳3〜4ヶ月頃からスプーンフォークの練習を始めて、だいたい使えるようになったのが1歳半過ぎ、下の子は食べる意欲がすごかったのと、上の子を見ていたのもあるからか上達が早く1歳3ヶ月頃には上手に食べられるようになってました😄
練習を始めたきっかけは、おもちゃのスプーンで、食べるような仕草をしていたので、始めてみました✨

• さくら

さくら

お兄ちゃん見てる分下の子は真似してできるようになるんですね☺️

1歳半には食べれるように目指していきます!
    想像でひとりで食べるのは2歳くらいからかな?って勝手に思ってたんで子どもの成長は早いですね🤔
    おもちゃのスプーンで食べる仕草って想像したらすごく可愛いですね❤️

• 3月7日
ぽんた

10ヶ月からスプーンを持たせるようになって、一口すくってあげたのを子どもが自分で口に運んでいました*
1歳1ヶ月でスプーン、フォークを使って自分ですくったり刺したりして一人で食べられるようになりましたよ(*´ω`*)

• さくら

さくら

10ヶ月でできちゃうんですね😳✨
    ひとりで食べれるようになるのも早いですね‼️

息子も11ヶ月なので練習開始してみます!

• 3月7日
ぽち

10ヶ月くらいから夜ご飯は手づかみ食べで好きに食べさせていました。
その頃におままごとで食べる真似をしていたのでスプーンとフォークも使い始めました!
1歳過ぎてから食べムラが出てきて1人で食べさせると途中でごちそうさまするので自分で食べさせながら私もフォローしています💦

まだまだ1人では食べないですね…
周りは早い子だと1歳半、遅い子だと2.3歳でも食べさせてくれるのを待っています…

• さくら

さくら

お返事遅れてしまってごめんなさい💦

手づかみ食べはやっぱり大切なんですね🤔

そういえばひとりで食べるようになるとそういう悩みも出てきますね😂
    息子は甘いものだけ先に食べそうな予感が。。
    気長に待ってみます!

• 3月11日