※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
ココロ・悩み

専業育児中の方への質問です。平日の昼間、孤独を感じることがあります。どこに出かけたり、どう息抜きし、孤立感を解消していますか?新たなママ友作りに悩んでいます。

初めて質問します。厳しい意見はご遠慮ください。

子供がもうすぐ2才になります。
これまで専業で育児をしてきたのですが、平日の昼間、大人の話し相手がいません。普段は忙しく過ごしていて何も思わない時もあるのですが、ふと孤独に襲われる時があります。

時々、地元の児童館のようなところにも短時間子供を連れて行ったりもしますが、特に顔見知りのママさん等もいません。
もともと学生時代の同級生で近い時期にママになった友達も、子供が1歳になるとみんな職場復帰していきました。

専業で育児をされている方は、平日子供とどこに出掛けたり、家ではどんな風に過ごしていますか?

そしてどんな風に息抜きしたり、どんな風に社会からの孤立感を解消していますか?

人見知りなので、新たにママ友を作るというのは、ハードルが高いです(>_<)

コメント

バーバ

私も買い物や幼稚園の送り迎え以外はほとんど外に出ません💧
免許も持ってないし、今は自転車にも乗れないので引きこもりですね(^_^;)

家でゲームしたり、録画したドラマ見たり、母と愚痴り合いしたり、ここで質問に答えたり…
旦那すらまともな話し相手にならないのでストレスです💧

• 春が好き

春が好き

バーバさんは妊娠中なんですね、私も妊娠中はけっこう引きこもりでした(^^;
    私も免許持ってなくて、雨の日は子供と外に出るのが、ベビーカーにレインカバーして傘で歩くのが大変で、子供も濡れそうだし、外出が億劫になりますー

私も、子供の昼寝中に録画ドラマを見るの好きです(*^^*)

• 5月26日
しっぽ

うちと同い年ですねー!もうすぐ2歳です(^_^)同じく専業です。

児童館は今年は一人ぼっちデーが多く、他のお子さんとあまりふれ合ってないです。学童保育の小学生と砂場で遊んでます…笑。私自身、人見知りなんで広い公園についつい行ってしまいます。

でも、公園と比べて児童館は冊とかあるし、安全面ではいいかなって。室内だとおもちゃも沢山で歩かなくて済むから楽かなーって考えてます。
勿論ママさんから話し掛けられたら話しますが、ガツガツしないです。あくまで監視役。

家ではそんなにベタベタしないです。寄ってきたら構いますが、夢中で遊んでる時は私は寝転んでます…笑。

息抜きは音楽聴く事ですかねー!ライブDVD観てると活力が出てきますよー。

• 春が好き

春が好き

月齢一緒ですね!うちも6月で2才です。

広い公園、いいですよね!うちの近くにもあればいいなあと思うんですけど、車ないと行けない所ばかりで、週末にたまに家族で行ったりです。

監視役って考え、少し気が楽になりそうです!親子が集まる場所だと他のママたちが気になるので。。

私も子供とそんなにベタベタするタイプではなくて、子供も一人遊びに夢中になってるので、家事したりしながら見守ってるって感じです。

ライブDVD 楽しそうですね!私は洋楽が好きなんですけど、海外のDVD は日本のデッキで見れないとかアマゾンのレビューに書いてあったりして、断念しました(>_<)でも、好きな音楽もっと聴こうかなと思います!

• 5月26日
3児ママ

上の子がもうすぐ2歳なります!支援センターと児童館の毎日ですね(*´・ω・)下の子は1ヵ月になったらもう連れ回してました(^^;
私もあらたなママ友はいませんが、支援センターへ毎日のように行ってるので顔見知りのママさんは何人かいて会えばちょっと喋ったりはします(^^)
児童館は人がいない時間帯に行って職員の人と話したり、子供も職員の人に遊んでもらったりしてますよ☆
人と話すことで孤独感ましになるので私は基本家にいません笑

• 春が好き

春が好き

上のお子さん、月齢一緒ですね!うちは6月で2才になります(^o^)

支援センターというのが地元にはないようなんですが、支援センターと児童館ってどう違うんですか?

支援センターには毎日同じくらいの時間に行って顔見知りさんができたんですか?
    職員の人が遊んでくれたりするんですね!私も職員の人に育児相談とかたまにしてます。

• 5月26日
  • 3児ママ

3児ママ

じゃあ1月違いですね(^^)

私の地域では支援センターは未就学児のみ利用できて、曜日によって1歳半まで、1歳半以上、どなたでも、と分かれています。
    児童館は18歳まで利用できて、いろんなイベントがあったり、何もなくてもおもちゃで遊んだり、折り紙や塗り絵、体育館もあるのでスポーツもできます!

支援センターは主に午前中に行っていて、顔見知りのママさんできました(^^)午後は赤ちゃんが多いみたいです。
    育児相談もいいですよね‼
    やっぱり一人で考えこんでるとまいってしまいますし(。´Д⊂)

• 5月26日
  • 春が好き

春が好き

そうなんですね、支援センターと児童館と両方あっていいですね!種類があって羨ましいです(*^^*)

• 5月26日
Naa

うちにも来月2歳の娘がいます!
支援センターや児童館は一度も行ったことないです(^^;)
検診の時にママさん達を見てると、同い年ぐらいの人いないから行きにくいな~って思って行けずにいます…。
もう検診の時の様子をみる限り、すでにママ友同士で固まってるので尚更行けなくて子供のためには行った方がいいと思いますがなかなか…(T_T)
昼間は私の車を旦那が仕事に乗っていってるので、お散歩がてらスーパー行ったり、近所に義実家があるので義母と遊んだりって感じです!
これといった息抜きはあまりないし、娘を妊娠中はすごく孤立感を感じましたが、最近は気にならなくなりました(´▽`)ノ

• 春が好き

春が好き

誕生日同じ6月なんですね!
    支援センターと児童館ってどう違うんですか?
    地元にあるのは名称がちがうんですけど、多分他県の児童館みたいなものなのかなと思ってるんですが。
    一歳半健診のとき、うちも仲良さそうな3人組ママさんたちを見かけましたが、あとはみんなそれぞれでした。
    児童館みたいな施設でも、仲良く話してるお母さんたちもいますよね、でも私みたいに子供とだけ関わってる人もいました。
    でもやっぱり他のママたち気になっちゃいます💦
    お義母さんが近くに住んでるんですね、子供さんもばあばと遊べていいですね(*^^*)

• 5月26日
らぷんつぇる

8月で2歳になる息子がいます。
わたしも新たなママ友はいませんよー。
引きこもると子供も体力あるから昼寝とかしないので毎日どこかには連れていきます。でも、外が好きなのでほんとは外に行きたいんだけどわたしも妊娠中で体が思うように動かず予想のつかない子供の行動に対応できるか不安なので子育て広場で室内、先生もいるところ、ですね。
義実家や実家もいきます。
あとしまむらパトロールとか(笑)
イオンいったりいろいろです。とにかく1人でもでかけます!

• 春が好き

春が好き

そうですよね、子供も家で過ごしてると体力有り余っちゃいますよね。
    やっぱり外に出るのが子供も自分も気分転換にもなるしいいですよね!
    いろいろと行く場所を変えるのもいいのかもしれないですね。
    車の免許がないので、もっと実家も近くにあったらなあと思います。

• 5月26日
はるかにゃん

平日は地元の友人とTwitterで絡んだり、ママリを見たり、母と電話したりしています(^-^)

保健センターで育児ママの訪問サービスや育児相談などあるので利用しています!
特にママ友達はいませんが、何回か会う人とは少し話したりしますー!

孤独になり外に出るのも嫌なときは助産師さんの訪問マッサージ受けたり、家に来てもらうようにしていますよー

• 春が好き

春が好き

保健センターの訪問サービスってどんな内容なんですか?
    家に来てもらえるの、雨の日とか外に出れなかったりしたら、いいですよね!
    私はたまに保健師さんに育児相談したりしてます。

• 5月26日
  • はるかにゃん

はるかにゃん

地域の先輩ママさんがボランティアで自宅に来てくれます。
    家で傾聴してもらえます。話し相手になってくれて育児の相談や地域の情報などを教えてくれます。
    なかなか外に出られないママの為のサポートです(^-^)

私の市ではこのような事業がありました!多分地域によって異なると思いますー

• 5月26日
  • 春が好き

春が好き

そんなボランティアがあるんですね!多分、地元にはなさそうですが(>_<)
    いい事業ですね!(^o^)

• 5月26日
riiiii

私は特に社会からの孤立感は感じないのですが、インスタグラムで仲良くなったママさんたちと遊ぶ日々を過ごしています。
出会えてなかったらきっと退屈な毎日だったと思うので感謝しかありません☆
公園や児童館ではなかなか友達作りはできないですよね…。。

• 春が好き

春が好き

インスタグラムでママ友さんできるんですね!うちは住んでる地域が都心部ではないので、なかなか実際に会える人を探すのが難しそうです(>_<)でもそんな利用方法もあるんですねえ、初めて知りました(^o^)

公園や児童館は、同じ時間帯に定期的に通って、同じ人たちと顔見知りになる必要がありそうですよね!

• 5月26日
  • riiiii

riiiii

そうなんですねー( ; _ ; )
    私も昔から人見知りでまさかsnsで仲良くなった方と実際会うなんて思っていませんでしたのでびっくりしています(⌒-⌒; )

公園で挨拶をする程度の方はいますが
    ライン交換とかには発展しないです( •́⍛︎•̀ )
    そんなもんですよねー。

• 5月27日
  • 春が好き

春が好き

SNS をきっかけに実際に仲良くできるママ友さんができていてすごいなあと思います(*^^*)一緒に遊んだりできるママ友さんがいて羨ましいです。

確かに、公園とかでLINE交換にまで発展するのはなかなか難しそうですよね(>_<)

• 5月27日