※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

寝かしつけと夜間断乳について質問です。娘はもうすぐ1歳になります。寝…

寝かしつけと夜間断乳について質問です。

娘はもうすぐ1歳になります。
寝かしつけは授乳からの寝落ち、
夜中は添い乳が癖になっていて4.5回起きてそのたびに添い乳し、すぐに寝ている状態です。

トントンで寝られるようにしたいのと、
夜間断乳をしてぐっすり眠れるようにしたいと思っていますが、そのやり方に悩んでいます。

寝かしつけから授乳をやめる、もしくは寝落ちしない程度に授乳してからトントンで寝かせる
というのを練習し、できるようになってから夜間断乳に踏み込むか、
寝かしつけからもう授乳を一切しないようにするべきか
どっちにするべきかと考えています。。

夜間断乳は踏み込むのが怖く、
トントンで寝かしつける練習をしてから夜間断乳をしたいかなあ、と思っているのですが夜中添い乳しているとなかなかトントンで寝る習慣はつかないものでしょうか、、

同じような経験をしている方、アドバイスをして頂ける方がいましたらコメントお願い致します🥺

コメント

ありんこ

うちもまったく同じです😭
セルフねんねはまず出来ないし
何度か夜起きても授乳せずに寝たふりをしたりお茶で誤魔化したりしましまが
ずーと泣いているのでこっちが根負けして添い乳してしまいました🤦

ちび

私も、もうすぐ1歳の子どもです!
夜間断乳どうするか悩みますよね💦私の場合は、先日のとある寒い日に夜中の授乳が億劫に感じ、そしてその日は旦那が仕事で夜家にいなかったので、断乳してみようと思い、そのままギャン泣きに1時間ほどつき合いました。
朝、起きてからしっかり抱きしめておっぱいがなくなっても抱っこはいっぱいするよーって話をしたら納得したようで、その日の夜の寝かしつけは子どもがおっぱいを欲しがる仕草もなく頑張って我慢してくれました。
寝落ちしない程度の授乳は難しいと思うので、夜間断乳するならそれ相応の意思で臨まれることをお勧めします。
うちは断乳後はトントンでは寝ず、放置してひたすら寝るフリで寝かしつけです(笑)
私の経験から言えるのは、とりあえず断乳するなら徹底的に!ギャン泣きで根負けしてあげると、子どもの学習能力は優れているので、思い切り泣けば授乳してもらえると思ってしまうようなので、辛いですが、やるなら徹底的にです!!

我が家は断乳後の寝かしつけも、思ったほど時間はかからないです!

断乳して1週間ほどしか経っていない身で偉そうにアドバイスしてしまい、失礼しました🌀

「子育て・グッズ」に関する質問