※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パゥ
子育て・グッズ

母乳の授乳に悩んでいます。赤ちゃんが疲れているようで、体重も変わらず心配です。育児に挫折感を抱いており、どうすればいいかわかりません。

生後7日目の母です。

母乳のことで悩んでいます。
毎回3時間おきの授乳のたびに
両乳10分ずつ吸わせて
ミルク40足して飲ませていますが、
多すぎたり少なすぎたりするのでしょうか?

黄疸になっているような感じもするし、

母乳10分ずつ飲ませてるあいだに
赤ちゃんがすごく 疲れた感じになってるので、
実母が母乳やめてミルク飲ませろと怒ります。

赤ちゃんにいじわるで吸わせてるわけじゃないのに、
我慢の限界で
涙が止まりませんでした…

ベビザラスで買ったベビースケールで計っても
体重変わってないし、ちゃんと育てられていないような気がして…


慣れない育児にははやくも挫折しております( ; ; )
いずれは完母にしたいのに、その気配が一向に見えないし、赤ちゃんはしんどそうだし共倒れになる前になんとかしたいのですが…
どうしたらよいのでしょうか( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ母乳は充分出ないので頻回授乳することによって、どんどん作られていきます。

完母になるには平均2ヶ月位かかるそうですよ。

今のやり方で良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加です

    授乳前後&授乳+ミルクでも体重変わらないんですか?

    • 5月26日
  • パゥ

    パゥ

    授乳+40ミルクを飲ませてますが、体重変わりありません( ; ; )

    • 5月26日
ぴのちこ

【追記】
母乳を飲ませているあいだに、赤ちゃんが凄く疲れた感じになっているとのことですが、それで良いんです!

急いで飲ませると吐き戻しします。

時間をかけて、母乳なりミルクを与えた方が良いみたいです。

赤ちゃんは、必然的に休み休みゆっくり胃に負担をかけないように飲んでいるのだと思います。

赤ちゃんの胃は、とっくりのような形らしいです。

私達大人も、急いで食べるより、ゆっくり食べた方が消化に良いですし(。´_`。)

  • パゥ

    パゥ

    一番心に引っかかってたことへの回答をしていただいたのでグッドアンサーに選びました☺️本当にありがとうございます!

    • 5月26日
まゆぴ

私も母乳あげてますがベビが
寝てしまって途中で終わる時は
何回もありましたw
哺乳瓶は吸わなくても
少しずつ出てくるのですが
母乳だと吸わないと出てこないので
赤ちゃんも疲れるんですよね(´・_・`)

私の場合は寝たらミルクもあげず
そのまま寝かせちゃいましたw
母乳なら2時間おきでもあげられるので
お腹空いて泣いたらまたあげるように
してましたよ(﹡ˆωˆ﹡)♫

  • パゥ

    パゥ

    ミルクあげなくて大丈夫でしたか?(>_<)
    黄疸が出ていて、体重も増えてないので不安で( ; ; )

    • 5月26日
(><)

辛そうですね(><)
大丈夫ですよ!わたしも母乳初めは足りなくてミルク足してたんですけど根気よく吸わせたらいま2ヶ月ですけど完母になりましたよ( ¨̮ )
きっと報われますよ!頑張ってるんですもん!
赤ちゃん体重増えなくて母乳出ないとすごく落ち込んでしまいますよね
大丈夫ですよ赤ちゃんはニコニコ接してしっかりお世話していたら
育ちます!

赤ちゃんは頑張ってるお母さんを感じて疲れるまでおっぱい飲もうとしてるんですよ(๑`・ᴗ・´๑)
お互い頑張ってていい親子関係だなと思って読んでました!

  • パゥ

    パゥ

    ありがとうございます( ; ; )
    このまま続けていけば報われるときが来るんですね😣がんばります!

    • 5月26日
りー1985

パゥさん、お疲れ様です。
今大変な時期ですね>_<
スケールではかって、体重増えてないのであれば、ミルク缶に書いてある月齢の量をあげるか、母乳がよく出てるなら、母乳絞るか、搾乳機で絞ってあげる方法もあります。
私は母乳育児上手くいかず、ずっと混合で、4カ月からは完全ミルクに切り替えました。

私はパゥさんとは逆で、実母には母乳で育てろと言われてて、友人周りも完母の子が多かったり、、母乳母乳という感じで、、友人周りは母乳で困ってる子が少なかったです。

私自身、振り返れば、3カ月間は、辛かったです。母乳相談も通ったし、母乳マッサージも受けたり、自分でも搾乳したり、搾乳機を何社も買ったり、結局、ダメでした。赤ちゃんはおっぱいを見るだけで、泣くし、おっぱい嫌いになっちゃいました、寂しいですが。
沢山、悩んだ結果、私は完全ミルクしました。ミルクにしてからは、楽になりました(^ー^)ノ

決めるのは、パゥさんですから
*\(^o^)/*
まだ月齢進んでないので、赤ちゃんも上手に吸えないと助産師に聞きました。月齢進んで飲むの上手になりますよ(^o^)
ゆっくりパゥさんのペースで、決めて育児すればいいと思います
(^ー^)ノ
お互い育児楽しみましょう♪

  • パゥ

    パゥ

    私自身は完母じゃないとダメって思ってないのですが、母乳あげないといけない感じの空気がありますよね…💦
    確かに母乳の方がメリット多いみたいですが、このままだとうちの赤ちゃんもおっぱい嫌いになる可能性高いです( ; ; )…
    ゆっくりマイペースでやっていってみます^_^

    教えてくださってありがとうございます!

    • 5月26日
くうちゃん

吐き戻しなどなければ
多すぎではないと思いますし
ミルク飲んだ後も
泣いてるようであれば
足りてないのではないですかね?😊

黄疸の数値が高いときは
母乳よりミルクをあげた方が
数値も下がるみたいですよ✨
私の子も産まれてすぐは
数値が高かったのでミルクを
あげてたら1ヶ月検診の時には
黄疸も全くなくなってました!

母乳をやめろとは先生に
言われなかったのでやめる
必要はないと思います✨
赤ちゃんが疲れてしまうので
あれば時間を短くして
あげてはどうでしょう?☺️
私も今は混合ですが、いずれ
完母にしたいので最近は
母乳の回数増やして、ミルクの
回数を減らし徐々に慣れさせて
いってます💕

初めてだらけで不安だし、
どうしていいか分からなくなりますよね😭私も同じです😭
よく子供をあやしながら
泣いちゃってます😂

あまり無理せずに、ゆるーく
自分と赤ちゃんのペースで
お互い育児頑張りましょう💕

  • パゥ

    パゥ

    教えてくださってありがとうございます!
    吐き戻しも授乳後のぐずりもなくて判断できてなくて(>_<)💦

    そうなんです( ; ; )子どもあやしながら泣いてしまいます💦

    ミルクの回数減らしてがんばります◡̈!

    • 5月26日
ぴのちこ

生後15日目の男の子のマッマです(。´_`。)

私は、初めから【完母】には拘らず、【できれば母乳】の選択肢にしましたが、出産時に2リットルの出血をし、貧血のため母乳が最近まで出ませんでした。

必然的に、【できれば母乳】から【混合】を選択しています。

私の場合、母乳を左右5分×1回に、ミルクを40〜60mlを与えています。

退院する時に、母体の貧血数値と、母乳が出ない為、息子の体重が増えているか確認したいとのことで、1週間経ったら検診をと言われ先日受けてきましたが、黄疸数値も下がってると言われました。

この時期の赤ちゃんは、1日30gずつ体重が増えると良いそうですが、息子は、1日平均38gと言われ、このまま混合を続けて下さいと言われました。

又、1日最低8回は、授乳、ミルクを与えて下さいと言われましたよ!

産院によっては、指導が違うかもしれませんが…

明日、2週間検診で数値を量ってきます(● ´ p ` ●)

あまり、きっちりやらなくても良いかと思います。

きっとこれじゃなきゃダメだとかないと思います。

その子にあった選択肢を選べば良いかと思います(。´_`。)

  • パゥ

    パゥ

    体重順調に増えてますね☺️
    1日最低8回、がんばります!

    • 5月26日
4mama

母乳が軌道に乗りだすには時間がかかります。
母乳は吸わせれば吸わせるほど生産してくれるようになるので泣いたら吸わせる泣いたら吸わせると言う感じに頻回授乳してみてください

  • パゥ

    パゥ

    そうなんですね( ; ; )
    根気がいりますね!
    うちの子お腹空いてもオムツが汚れていても泣かないので、どうしたものかと悩んでしまいました(>_<)

    • 5月26日