※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

日中の寝かしつけについて相談です。2ヶ月の男の子が日中あまり寝てくれず、寝かしつけが難しいです。寝かしつけの方法や日中の寝かしつけに時間をかけるべきか悩んでいます。

日中の寝かしつけについて教えてください。
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。

日中なのですが、あまり寝てくれません。
夜は19時〜7時の間に最近は3、4回の授乳で起きます。(多い時は1時間おきに起きますが。。)

日中眠りが浅いのか、ベビーベッドにおろそうとしたり、抱っこしていて少しの動きでも目を開けます。
部屋の環境ですが、隣が台所とリビングなので生活音があります。カーテン開けて明るいです。

私の寝かしつけの方法が悪いのか、日中あまり寝ないのは性格なのか、、
抱っこ紐でお散歩すると寝ますが、腰が痛く抱っこ紐も連続1時間が限界です。

夜は寝かしつけに30分から多いときで2時間ほどかけていますが、昼間も夜と同じくらい寝かしつけに時間をかけて粘るべきでしょうか?
それとも日中は起きて泣いてても仕方ないのでしょうか?
教えてください。。

コメント

ままり

来週で2ヶ月になる娘がいます😊
うちも日中全然寝ません!
10〜30分のお昼寝を細切れ、よく寝た時は1時間くらい寝るかな〜って感じです!
うちも置いたら起きちゃうので、お散歩から帰ってきて抱っこ紐外したら起きます😂
わたしはもう夜寝るからいいかーって諦めて、昼は眠そうなときに寝かせるだけにしてます😖
寝てほしいとき(腕が限界、夕飯作りたい…)はスリングでゆらゆらして寝かしつけてます!

• なつこ

なつこ

来週で2ヶ月、うちも同じです!似たような状況で安心しました。笑
    眠そうなときは寝かせてあげてそれ以外はもう仕方ないですよね。
    1日の睡眠時間はどのくらいですか?うちはだいたい14時間寝てくれれば良いほうです。。

• 3月7日
  • ままり

ままり

うち11日生まれなので1日違いですね😆💗
    ひとり遊びもまだ出来ないので、起きてる時はほぼ抱っこで強制ダイエットさせてくれるスパルタトレーナーです😂笑
    面倒になっちゃったので記録してないのですが、午前中は30分くらいお昼寝とお散歩しながら寝て、午後は16時くらいから20時くらいまで細切れにお昼寝、夜は22時くらい〜8時まで就寝(途中2回起きる)って感じです🤔

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

1日違いですか💕
    睡眠の状況も同じ感じなので嬉しいです。教えて下さりありがとうございます。
    起きてるときほぼ抱っこですよね!今は実家で過ごしていて私がずっと抱っこしていて体バキバキでおかしくなりそうです💦私もダイエットとプラス思考に思うようにします✨

• 3月8日
rmm

うちもそうでしたよ💦
なんなら今もがっつりお昼寝なんてしてくれません😅
置いて起きるか、30分だけ寝るとかだけです💦
最近はわざと寝室連れてって昼寝させてます!
そうすると1時間〜2時間寝てくれるようになりました😀

夜も、2ヶ月の時は2、3回起きてミルクでした😂
3ヶ月入ったら割と起きずに朝まで寝てくれてます🙂✨

• なつこ

なつこ

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    お昼寝は寝かしつけるのに何分かかりますか?
    自分も寝たいので、なかなかお昼寝してくれないとイライラしちゃいます。。

• 3月7日
  • rmm

rmm

お昼くらいのミルク後に眠くて少しぐずり出してから抱っこでゆらゆらしてるとすぐ寝始めますね。
    でもうちはおしゃぶり使っちゃってるんで😭💦
    ほんと、子供が寝てるうちに自分も寝ておきたいのになかなか寝てくれなかったりすぐ起きちゃうとイライラしますよね😔

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

私もおしゃぶり買いました!嫌がるときもあれば、ずっと吸い続けるときもあって、吸い続けているとなかなか寝てくれない気がして外したくなります😭おしゃぶり、付けたまま布団に移動させてますか?

• 3月8日
  • rmm

rmm

うちの場合ですが、おしゃぶりすると、スッと寝てくれます😊付けたまま布団に移動してますよ👌
    ほっとくと寝たままポロっとおしゃぶり外れてます😗
    たまに、おしゃぶり無くなったー!って感じで泣く時もありますが付け直してあげるとまた勝手に寝てくれます😃

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

スッと寝てくれるのですね!羨ましいです。そのときは口の動きも止まってますか?
    うちはずっとチュパチュパ口だけが動いています。

• 3月8日
かな

うちの子も2ヶ月の時はそうでした!
まだ、朝寝や昼寝が定まってない時だったので、授乳しながら寝て行った時はそのままで寝かせてどうしても降ろさなきゃいかない時は授乳クッションを枕にしておろしていました!←でも30分とかで起きちゃいましたけどね笑

• なつこ

なつこ

やはりすぐ起きちゃいますよね。。😅
    授乳クッションに寝かす方法試してみます!

• 3月7日
ぴるこ

うちの子もお昼寝下手くそでした💦
音にも敏感だし…😅
お昼寝も寝室のベビーベッドで寝かせるようにしたら今はぐっすり寝てくれることが殆どです😊

寝室のドアなどは全部閉めて、カーテンはお昼なのでわざと半分だけ閉めてます。

習慣化してくると、少しグズっててもそのままベッドに寝かせてると自分で寝てくれるようになりましたよ👍
最初か大変ですが😥

• なつこ

なつこ

ありがとうございます。
    カーテン半分閉めるのやってみます!
    自分で寝てくれるようになったのはいつ頃からですか?
    うちは寝かすと機嫌良いときはしばらく起きてますが、そのあと寝てくれることはなく必ず泣きます。。

• 3月7日
  • ぴるこ

ぴるこ

グズっても寝てくれるようになったのは2週間程してからでした😊
    それまでは寝かしつけてました。
    今では授乳して、ベッドに置いといたら勝手に寝てます👍
    丁度指しゃぶり始めた時期だったので、指しゃぶりしながら寝るとかもあります。

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

ご返信ありがとうございます!
    グズってもしばらくはそのままにしてますか?私はグズったら抱っこしてしまってます。

• 3月8日
  • ぴるこ

ぴるこ

グズってもそのままです!
    心が少し痛いですが(笑)
    頭ナデナデくらいで抱っこは無しにしてます😊
    あと、意外と側にいると構ってほしくなるみたいなので、ひとりにしたら諦めて寝るとかもあります😪

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます!!😭✨
    心を鬼にしてやってみたいと思います!!

• 3月8日
こなこ

うちも2ヶ月くらいで昼も夜も似たような感じで、お昼寝寝かしつけに悩んでました!😅
抱っこユラユラで寝させようとしても泣くので、眠そうにするまで一緒に遊んだり庭をうろうろしたり、授乳中に寝た後授乳クッションに乗せたまま昼寝させたり、ベビーカーで寝た時はそのまま玄関に入れてしっかりケープかけて近くでお昼ご飯食べたり…

お子さんがご機嫌だったら寝かしつけ粘らなくても大丈夫!って言えるんですが、起きてて泣いちゃうんですよね💦
抱っこしつつ椅子に座って休むとか、なっぱさんがしんどくない方法を作れたら良いんですが…
個人的には寝かしつけ方法抱っこ布団(トッポンチーノ)+バランスボールおすすめです👍️

• なつこ

なつこ

同じですね!色々試行錯誤、大変ですよね💦
    バランスボール!いいですよね!そんなに高いものでもないし、トレーニングにもなるし、買ってみようかな✨
    ありがとうございます。

• 3月8日
Erin

そのぐらいの月例ですと、まだまだ睡眠不安定で、寝る以外もほとんど泣いてた気がします。
就寝前の寝ぐずりも盛大でした…
4ヶ月頃になるとやっと、なんとなく寝るのが少しずつ上手になると思います。
個人差あると思いますが…
なので今は朝夜のリズムを整えてあげる、そして辛抱です…
ちなみに私は昼寝でもよくおひな巻きしてました。

• なつこ

なつこ

ありがとうございます。
    月齢が大きくなるまで今は耐えるしかないですね💦リズムは崩さないようがんばります。
    お雛巻き、何度かやってみてはいるのですが手足バタバタしてほどけてしまいます😭何かコツはありますか?

• 3月8日
  • Erin

Erin

手足バタバタ!
    元気なお子さんなんですねぇ😊きっと体力もあるんでしょうね
    うちも割とバタ子でしたがギュッとちゃんと止まる生地のおくるみでやってました。
    まぁでも、失敗に終わる事もあります😂
    他の方の言うように質問者さんがなるべく楽できる方法も方が良さそうですね。

• 3月8日
ひなたママ🔰

私は疲れたらそのままにしてます!

自分で動いたりギャン泣きさせたら赤ちゃんも疲れるので自分から寝てくれます😊
普段はおしゃぶりをくわえさせて頭を撫でながら子守唄や鼻歌を歌うと寝ます。

私の鼻息が当たると落ち着いて寝てくれるので、隣に寝かせてお母さんの匂いや鼻息が顔に当たる距離で寝かしつけて見るのはどうでしょうか?

• なつこ

なつこ

ギャン泣き、何分くらい置いてますか?見てたらつい手を差し伸べてしまうので。。
    何度か添い寝が成功したときはあるので、まーこさんのおっしゃるように近くで寝かしつけてみます。私も横になれますし✨

• 3月8日
  • ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

私の子は10分もしないうちに疲れて静かになります😊

その子にもよると思いますが…泣くのも体力を使うのでそんな長くは続かないと思います!

私の妹はねくじょの時は、疲れて寝るまで抱かずにギャン泣き放置です😂神経質になるとママも疲れるので気にしないのもいいみたいですよ♪

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます。先ほど実践したところ、15分泣き続けたので耐えれず抱っこしてしまいました。ただそのあと疲れたのか30分ほど添い寝で寝てくれました。
    セルフねんねしてくれるまでまたやってみたいと思います。

• 3月8日
ママリ

うちもそうでした!!
日中は寝ないし、おろしたら泣くし夜も泣くしでとても悩みましたし、試行錯誤しました!!
環境もなっぱさんと同じ感じで生活音が聞こえる感じだったので、ほんとに大人は静かにしていました!!
寝かせ方ですが、コアラ抱きはどうでしょうか??
コアラ抱きをするとうちの子は寝てくれました!!
おろしたら泣くので、熟睡したタイミングでおろした方がいいです!!
背中スイッチがすごかったら、頭元を少し高さつけてあげてください!!
直接背中が布団につくわけじゃないので、成功率はあがると思います!!
夜間は寝る時間は決まってますか??
同じ時間帯に寝室に連れて行って部屋を暗くして環境を整えてあげてくださいね!!
最初は時間がかかりますが、自然と身についていきます😊
良ければ参考までに🤗💓

• なつこ

なつこ

ありがとうございます!同じように悩まれた方がたくさんいらっしゃって安心しました。今の時期だとよくあることなのですかね。。
    コアラ抱き、試してみます!
    生活音、寝かしつけるとき気になりますよね💦オルゴールとか音楽はかけていますか?音楽かけない方良いんですかね?💦
    夜は同じ時間帯に寝かしつけていて、昼間よりはまだスムーズに眠りについてくれるような気がします。。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

オルゴールかけながら抱っこして部屋を歩き回っていましたよ!!別にかけたらダメってことはないです😊
    うちはメリーもつけていましたし👍
    今は音楽なしでも寝てくれるようになったので、その時その時で変えてあげるのが一番かなと思います😊
    夜同じ時間帯ならそのまま続けていたら自然と寝てくれるようになると思います!!
    うちの子はそれで3ヶ月半くらいになったらもう夜はセルフねんねしてくれるようになりました!!

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます!😭✨
    セルフねんね…✨そのときまでがんばります!

• 3月8日
チー

うちはその頃もガッツリ寝てました😅なんなら朝寝も夕寝もしてたような…👍寝過ぎて大丈夫なのってくらいほぼ寝てましたね😅会う人会う人によく寝る子だねぇとか、いつも寝てるとかいわれてました🤣🤣🤣
ふわふわ赤ちゃん意外と好きみたいですよ❣️毛布とか、羽毛布団とかでつつんであげてみてください❤️
少し暗くするのもいいかもです!
そのうちルーティンできてきますからそうしたらそろそろってときに準備するといいかもです!

• なつこ

なつこ

ガッツリ寝てくれて羨ましいです。
    少し暗くするの良いですね!ありがとうございます。
    毛布のほかに、何かおくるみで包んだり、寝かしつけにされていたことはありますか?

• 3月7日
  • チー

チー

うちはおくるみダメでした!入院中助産師さんがタオルで上手にしてくれて爆睡だったのですがマスターできず💦無印とかに人間をダメにしてしまうクッションがあるようです!しっかり包んであげるので寝返りしてない今がチャンスです😊

• 3月8日
  • なつこ

なつこ

おくるみ難しいですよね💦私もYouTube見ながら何度か試みたのですが、グッスリ寝てくれたの数回です💦あとはすぐにほどけて泣きわめいてます。。無印のクッションいいですね!持っていれば良かったのですが😭

• 3月8日
なつこ

ありがとうございます!😭✨
セルフねんね…✨そのときまでがんばります!