※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
妊娠・出産

1人目が難産だと、2人目も難産になるでしょうか?2人目の出産が心配です。

ふと疑問に思いましたが、1人目が難産または超難産だった場合、2人目も難産になるのでしょうか。。。?先輩ママさん、どうでしたか?
よく2人目は間隔開けすぎなければスルッと産まれると聞きますが、今の子が生まれた時は難産でした(´・_・`)2人目の予定は数年以内にと思っていますが、あのお産のしんどさはな〜と思ってしまいます。無痛分娩は麻酔が効きづらいため、使用出来ませんでした。

コメント

私はまだ2人目は妊娠すらしていないですが、1人目がひどい難産で4日かかりました💦それでも一応自然分娩でしたが…。助産師さんにもし2人目産む時はどうなるのか聞いてみたら、1人目よりは確実に楽になるけど、難産傾向かもねとのお話でした😓単純に計算して、1人目が4日だから2人目は2日で産めると思うよ!と何とも恐ろしいことを言われました💦

• なしくま

なしくま

4日!ママさん頑張りましたね。。。!
    わたしも自然分娩ではありましたが、結構な難産でした(´・_・`)
    陣痛の時間は1人目の半分とは聞きましたが、必ず楽だとは限ら無さそうですね(°_°)

• 5月26日
ママみ

1人目出産自体は早かったんですが難産だった方と思います。2人目はちょうど5年半ぶりの出産だったんですが、痛みは1人目より痛かったものの安産でした( ^ω^ )

• なしくま

なしくま

安産にも、スピードと痛みもありますから一概には言えないんですね。。。あのときより痛いの嫌だな、と思いますが、不思議とお産の時の痛みが思い出せません(°_°)!

• 5月26日
  • ママみ

ママみ

1人目は微弱陣痛だったからか叫ぶ事もなく終わりましたが、2人目は普通に陣痛来て痛くて痛くて…
    でも確かに痛みなんてすぐ忘れますよね(´∀`;)私も今年出産して二度と陣痛なんて経験したくない!子どももいらない!!なんて思ってたのに、もう1人欲しいくらい(*ノ∀`*)笑

次のお産が楽だと良いですね(*´ω`*)

• 5月26日

私もずっと疑問で不安です(›´-`‹ )
1人目2日かかったので今回1日以内に産まれてくれたらなと願うばかりです😥

• なしくま

なしくま

わたしも二日間ほどかかりました(°_°)!
    もうすぐ出産なんですね!1人目のときの半分とは聞きますが、どうなんでしょう?安産でありますように!

• 5月26日
柚

私も2人目を産む前に同じ事を考えていました!
結果としては、1人目が43時間で2人目は20時間でした!よく言う半分の時間です^ ^
産道も1人目がちゃんと作ってくれたので、本当にスルッと産まれて来ました(笑)
3歳差です♪