※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

希望順位の低い保育園に決まった方、転園希望は出しますか?遠い園で通園負担心配。来年度転園を考え中。

希望順位の低い保育園に決まった方、転園希望は出しますか?

大変ありがたいことに激戦区と言われる地域の二次募集で認可保育園に決まりました。
ただ、希望を出していた中で一番遠い園ということもあり、毎日の通園がどの程度負担になるのか少し心配しています。
とりあえず一年は頑張ろうと思いますが、来年度以降は自宅に近いところに転園希望を出そうかなぁと迷っています。

希望順位の低いところ、遠いところに決まった方は実際のところどうされる予定か伺えればと思いますm(_ _)m

コメント

🌈

私は退園前提で今の保育園いれました!8園ほど書きましたがその中の候補にすらなってない園です( 笑 )

家から駅まで徒歩15分、一駅隣まで行ってそのから徒歩5分の保育園です!
電車乗らなければ徒歩40分ほどかかります( 笑 )
慣れたらなんてことないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    加点狙いですか?電車に乗って通園は考えていなかったので尊敬します…‼️

• 3月7日
  • 🌈

🌈

違います( ॱߑॱ )2歳差で2人目が欲しくて、うちの地域は2歳差だと上の子は退園になるんです😂それを知ってたのでとりあえずの保育園としていれましたね( 笑 )

• 3月7日
ママリ

うちも激戦区で第10希望の保育園に決まりました💦今日結果が来たので、もしかしたら同じ地域かも?と思いコメントしてしまいました🙄

質問の回答になるかわかりませんが、徒歩30分、自転車で10分の距離です😬本音はもっと近い園だったら…ですが、贅沢は言えないのでとりあえず自転車通園で頑張ろうと思っています。無理だーと思ったら転園希望出してみます😱

• ママリ

ママリ

練馬区です~❗
    我が家も徒歩はキツイ距離なので今日電動自転車を買ってきました😂
    そうなんですよね、決まっただけでも本当にありがたいので贅沢は言えないんですけど…💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

間違えました😂
    さいたま市です😂😂😂
    もう自転車買われたんですね!主人が帰宅したら、自転車買お〜って相談しようと思ってたところです🚲
    激戦区で決まっただけ嬉しいですよね😢だからこそ複雑です💦頑張りましょう😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

さいたま市も激戦ですよね😣私も埼玉出身でさいたま市の友人が多いので、大変だとよく聞きます💦

電動自転車、コロナの影響で中国からの部品がこなくて品薄だそうです😲買うなら早めがいいですよ‼️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ほんと大変です😅
    保活保活と聞いていましたが、なめてました😱

そんなところにまでコロナの影響があるんですね!早めに見に行きます🤗

• 3月7日
ゆの

希望順位の低い一番遠い園に通い今年1年たちます…。
車が無いので自転車での送り迎えになりましたがやはり雨の日、風が強い日、暑い日寒い日…しんどかったです😂

今年の4月にあわせて近くの園に転園できたらなと思い、去年転園届けをだしました。
私のところも激戦区で一次募集ではダメで二次の結果待ちです。

激戦区ならば一年と言わず早めに転園届けだしておいた方がいいかもしれないです…

• ママリ

ママリ

やはり悪天候の時は大変ですよね😣
    子供が始めて見る布団も怯えて嫌がるかなりの慎重派なので、すぐ変えるのもストレスになりそうで一年は通わせようかなと💦

• 3月7日
ちー

ちょっと話違いますが、友達に小規模保育に決まって復帰した人がいるのですが、たった3ヶ月でもっと近場の保育園に転園していました。
出してるともしかしたら1年と言わず転園できるかもしれません。

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

去年の4月に第2希望の保育園の内定が出て、通ってます👦🏻
私としてはやっぱり第1希望の保育園に行かせたくて、理由としては、、
▫️自宅から近い(徒歩2分)
▫️私立保育園で教育方針が気に入った
▫️床暖房完備なので裸足でも暖かい
▫️イベントや行事が多くて楽しそう
の4つです(^^)❤︎❤︎
しかしなかなか内定が貰えず、、
第2希望の保育園にしましたが、入園してすぐに
転園申請を出しましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ
ずーっと内定が出ないまま、早1年😭
先月の20日にようやく二次審査で第1希望の保育園の内定が貰え、4月から転園します💕
今の保育園は自宅から自転車で8分くらいなので
決して遠いわけではないですが、、
公立保育園で古く(私の母校でもある)
イベントや行事も少なく、つまらない😂
子供は楽しそうに通ってますが、、
転園申請は4月から出せるので、出して見ることをオススメします🌿