※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園は休みの日は基本的に自宅で見るが、用事がある時は預けてもOK。週3働く場合、その他は家で見ているか。

預けてる保育園が父母のどちらかが休みの日は基本お家で見て下さい、ただし用事がある時などは預けてもらって大丈夫という保育園に預けている方、週3とかでしか働かない場合、その他は家で見てますか?

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

子供のリズムもあるので、お休みの日でも預けてます👌💕
ただ、いつもよりお迎えの時間早くして寝る時間多くなるようにしてる感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その場合、先生達には何て言ってますか?

• 3月7日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

今日お休みなんで何かあれば携帯に連絡ください、でOKです💪🏽( ¨̮ 💪🏽)

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに先生達になんでお休みなのに預けるんですか?って言われますか?
    私は週3で働く予定なのですが仕事が休みの日も預けたいなと思っていて💦

• 3月7日

私も週3ですが、そこまで詮索されませんよー。
    先生たちはこちらのシフト知らないですし、急にシフト増えることも多々あるので、って感じでサラッと預けています。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    日々筋肉痛さんの保育園は毎月預ける時間を紙に書いて渡すって感じでしたか?

• 3月7日

いえいえ、預ける時間は日々連絡帳に書くだけですー。月間や週間予定表はありません🌷

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに休みの日は何時にお迎え行きますか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月7日

仕事ある日は17時です👌
    休みの日は16時半にはお迎えお願いします、といわれているのでそれまでに行く感じです🤗ただ、うっかり過ぎても怒られないしお金取られるとかではありません🍉

• 3月7日

初めてだと不安ですよね!ただ施設によってルールが違うので、入園後でもいいので確認すれば大丈夫ですよ👌💕

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

もうかなり不安で💦説明聞いてもイマイチわからないし💦
    日々筋肉痛さんの保育園も休みの日はなるべくお家でって言われましたか?

• 3月7日

言われました言われました!職員の方の負担軽減なのかな、と思います。今はコロナなのでいつもより家庭保育にご協力を〜って言われていますし、そこはお互い様なので保育園お休みの日が多いです。クラスも半分くらいは常時休みな感じですね。
    ただ、正直家にいるよりは栄養管理された食事も取れるし遊べるしお昼寝付きとかいう私より優れた環境で生きられるので...保育園のほうがいいと思うのが本音ですw

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!やはりどこの園も言われるんですかね?💦
    今はコロナだから仕方ないですよね💦
    私も家にいると私と2人ぼっちであまりちゃんと遊んであげれないし、できれば保育園に預けたくて💦保育園の方が子どもにとっては刺激になるかなーと💦

• 3月7日

親のリフレッシュ目的で保育OKってとこもあって、そこだと親が休みで遊び呆けようが仕事いこうが大丈夫だそうなんですが、市内でも差があるのでホント施設によるみたいです。
    2人でいてもやること限界あるし、ゴハンは適当だしで私が保育園に預けるのを選んだ理由もそういう面があるんです。寂しくないわけじゃないけど、親子どっちにもメリットあるだろうな...と。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!そういう所は良いですね!

ほんと2人でいても限界ありますよね💦私も実家は遠方で子連れで遊べる友達もいなく、私と2人ぼっちだとなんか子どもにも良くないんじゃないかなーと思って保育園を希望しました💦確かに離れるのは寂しいけど少し離れる時間も必要ですよね!

• 3月7日

離れるとはいえ、慣らし保育で半月くらいかかりますしその後も病気なりまくって思ったほど保育園...行ってなくない...?とかいう日々がすぐやって来ます🤣
    意外と一緒にいるやんこの子。wってなると思うので大丈夫ですよw

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦やはり病気なりますりますか?😭それも不安で😭ま、仕方ないですよね💦
    頑張ります!いろいろほんとにありがとうございます😊✨

• 3月7日

3歳未満の頃は休ませてました。
年少さんからは行かせてましたよ。
だんだんとお友達との関係も出来てくるし、製作が一人遅れたりするので平日休み過ぎても逆に可哀想な気がして。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    かーかーさんは週どのくらいで仕事してましたか?

• 3月7日

退会ユーザー

私は3交代で昼夜めちゃくちゃなシフトなんですが、日勤3夜勤2程度です。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は今回初めて保育園に預けて働くのでめちゃくちゃ不安で💦

• 3月7日