※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorararara
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短く、張り止めを処方された。二人目も早産だったが、今回はまだ6週間ある。入院を避けたい。同様の経験やアドバイスをお願いします。

お世話になってます!
本日31w3dの検診で、子宮頸管2.7㎝で短めと言われ張り止め(ウテメリン)を1日4回出されました。

二人目も36w6dでギリギリ早産で生まれましたが、
張り止め出された時期が35wくらいだったので
少しの期間の自宅安静で済みましたが
今回はまだ正期産まで6週あるのでこわいですm(__)m

上の子が二人いるので入院はなんとか避けたいです。
同じような状態の方や切迫を乗り切られた方、
気をつけた方がいいよと言うようなことなど教えてください!

コメント

こんばんは。
私も今、切迫で自宅安静中です。
16週でシロッカー手術を受けました。
張り止めは8時間毎に1日3回飲んでます。
上のお子さんの年齢も一緒で、週数も近いですね。
私の場合、自宅安静中とはいえ全然安静にできてないのが現状ですσ^_^;家事は軽めにしちゃってますし、下の子の抱っこ攻撃にはかないません。ついつい動いてしまっています´д` ; なのに、頚管は何故か伸びる一方でホント不思議です。毎回健診の度にビクビクして行くのにだんだん伸びていくのは自分でもよくわかりません。
話は逸れましたが、私自身が安静にできてないので偉そうなことは言えませんが、やっぱり薬飲んで横になってるしか方法は無いかなぁと。
お互い入院にならないように1日1日、頑張りましょう(*^◯^*)

cocoa

私は子宮頚管2.1迄進んでしまい即入院宣告受けましたが、その前に前回伸びた実績があり自宅安静にしていたただいたんですが、基本ずっと寝(横にし)てました。家事は簡単に済ませられるものや、日持ちする食材買いだめして外にも出ずシャワーも1日おきとかにしてましたよ。お陰で安静は解除され、今は無理のない生活で過ごしてます。

楓

はじめまして。
私は26wの時に子宮頸管27ミリ、
一日三回のウテメリン内服で自宅安静でしたが、
27wで出血して緊急入院。
子宮頸管23ミリ、ウテメリン24時間点滴入院になりました。

私の病院では25ミリを切ったら、入院でした。

入院中は34ミリ~21ミリを行ったり来たり。

コツはとにかく、安静(ひたすら横になる)ですかね。。
お腹の張りがなければ少しは伸びますよ。

天気の悪い日や、わたしの場合は腟炎もあったりして菌が居ると、
お腹が張って、
子宮頸管が短くなったりしたように思いました。

ただ、34wを迎えた時、
あれだけ厳しく25ミリに拘っていたのが
ここまで来たら短くなるものだからね~~♪と先生も笑顔に。

34wの時の退院時は21ミリでしたが、内服で様子見で自宅安静に切り替わりました。

先生としては勿論、予定日に近い日で生むのが一番ベストだけど、
帝王切開の方は37wで産むし、
35wや36wで胎児がある程度育ってれば産まれてもいいという判断なのかもしれません。

切迫早産はハラハラして精神的にも辛いし、入院だけは何とか免れれば全然違いますよね!!

1週1週、毎日毎日を指折り数えて、待ち遠しいですよね。。

とにかく、安静にされて
何とか臨月、正期産をお迎えになられることをお祈りします。

私も何とか切迫早産を乗り越えて、やっと37週です。
お互いがんばりましょう🐤

ちぃのママ

まず、皆さん勘違いされている方いますが、一度短くなった経管長は長くなる事はありません。
その時の赤ちゃんの位置で長くなったように見えるだけです。
ですので、一度短くなったものは戻らないと思ってください。
私は28wから切迫で現在も入院してます。
入院した当初も現在も上の子が気になってますが、赤ちゃんの為なので、しかたないと思ってます。
もちろん寂しい思いもさせて申し訳ないと思ってるし。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません。
上のお子さんいると、どうしても無理はしなきゃいけないですが、周りの家族に協力して貰えるならとことん甘え、安静にしましょう。
安静と言うのはトイレ、洗面以外は基本横になることです。
御風呂も入れますが、子供達を入れるのは他の方にお願いしましょう。
お互い頑張りましょ🎵

どろんこ

私も6ヶ月からリトドリン内服してました。
私は上の二人が早産だったため、三人目も覚悟はしていましたがやはり…でした。

先生からは35週過ぎないとうちでは受け入れないよと言われて、早めの産休をとりひたすら安静に。
しかし、32週に頸管が2.6になり安全のため管理入院するかどうかと言う話になり、上の二人がいたためあと1週間安静をガンバることにしました。
翌週、診察してもらうと頸管が変わらなかった(ワタシは入院するつもりで受診した)ため、あと1週間安静を頑張ってと言われ帰宅。
35週間に入り安心したのもつかの間、35週2日に破水して早産になりました。

やっぱり、懇願してでも上の二人がいても入院すればよかったかなぉと少し思ってます。

上の子が気になるけど、正産期まではお腹にとどめてあげてくださいね。