※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘)
子育て・グッズ

厚労省が外出て体を動かすよう呼びかけています。家の中でも換気や運動が大切とのことです。

コロナで外遊び控えてるママさん!!
聞いて!!

今、Twitterで見たんだけど、
厚労省から外出て体動かしてね!って言われてるよ!!

家にいてもしんどいし、多少は外出てリフレッシュしよ😂
もちろん手洗いとか徹底する前提だけど、開放的な場所での適度な運動はきっと心身ともに重要だと思うんだ!
家の中も換気は必要だから、開放的な公園は換気と変わらないよ!!😂

コメント

さらい

なんか小さい子のお子さんは小学生とかがたくさんいて、、っていわれ、、

自粛してます。みんなの公園なのに、、

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

公園の混み具合などは地域差があるので何とも言えませんが
    漠然と外に出るのを自粛されてる方向けに発信してみました!

安全が確保できるような場所なら公園でなくてもいいと思うし、お散歩するだけでも違うかなと思います。
    それ以上のことは状況わからないので何とも言えません🤭

• 3月7日

夏に終息すると楽観視はできないと言われてますし、ずっと家に閉じ籠って精神的にやられるほうが害がある気がします。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ですよねー。
    私自身は全然何とも思ってなくて、風邪の一種くらいの心構えなんですけど、ママリ見てるとエボラかよってばりに不安になってる方もいらっしゃるようなんで発信してみました😊

• 3月7日
🎀

大雨大風の日でなければ、
毎日外出てます✨
子どもも自分もリフレッシュのために、おさんぽしてまーす🥰
まだ遊具で遊ぶ月齢ではないので、抱っこやベビーカーで歩くだけですが…🤣

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

毎日お散歩えらーい!
    娘さん毎日楽しいでしょうね😊
    うちも最近歩けるようになっただけなので遊具デビューはまだです!でも歩くだけで楽しいらしいです!

• 3月7日
panman

これ、本当ですか?
休校にして、子ども達が集まって遊んでるが休校にした意味がないって苦情が相次いであり、政府から学校に指示があり保護者に再三のお願いで学校側から連絡きてるってテレビでもやってましたよ。
それに、公園の遊具なども菌が数時間生きた状態で付着するので、安全ではないって言ってましたが…。。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

この方は直接厚労省の電話相談窓口に電話したらしいです。続きのツイートになります。
    安全とは言ってませんし、手洗い等の徹底は大前提だと思います。
    ただ漠然と家に引きこもってしまうのも体に良くないし、外に出て体を動かすことは推奨されてるので多少は外出てリフレッシュしましょ!という発信をしただけです。

• 3月7日
  • panman

panman

そぉなんですね。
    Twitter情報だと今までの拡散もTwitterからなので信憑性がどぉなのかなっておもいますが、うちも、お庭やお外に散歩など行ってます。
    家にこもってると、自分も子どももストレス溜まりますからリフレッシュは必要ですよね☺️

• 3月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

SNSはデマも多いけど、テレビで取り上げてくれないことも多いため取捨選択は難しいですよね。全ての信憑性を確認はしていませんが、この方がこの内容がHPで確認取れないこともあげられていたこともあり、発信させていただきました。

過度な予防や恐怖心が和らげばと思っています😊

約半年差くらいですけど、この時期の子は特に歩き回るのが楽しいですもんねー。お互い手洗いなど気を付けつつ、リフレッシュしましょー!

• 3月7日
yuki

公式Twitterなどではないので信憑性は低いですが‥

わが家も屋外ならば比較的出てますよ!
幼稚園も普通に行っていますし😌

ただ、各地域や自治体によって考え方や定めは違うので微妙ですね😅

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

うちも保育園に行ってますー。

これ厚労省のHPからなんですけど、感染リスクの低い活動に分類され、かつ家の中で篭りがちになることでの健康被害とを比較しての回答であったのかなとは思います。
    一応この方も厚労省のHPに記載がない、口頭回答のみであることは触れられているため発信しました。

• 3月7日
3-613&7-113

閉鎖された室内(教室)より、外の方が安心かな…て思います😊

ただ、公園は大きい子(小学生から高校生)が増え走り回ってるので恐くて💦なので、自転車練習にその辺うろついてます😅

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

今は大きい子たちも公園以外ないですもんねー😣

小さい子は散歩するだけでも違うのかなと思います!

• 3月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなんですよね。娘が、その輪に入ろうとしたり真似しようとしたりして冷や冷やします😅(高いところから飛び降りたりとか、「いやいやいや、貴方には無理だから!!」て悲鳴物です)

目的(牛乳買うとか)を一つ決めて、あとは娘が言う方向へふらふら歩いて散歩してます😊本当なら30で往復出来る道のりを2時間かけたり…。こちらは、疲れますが😅

• 3月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

都会など密集地域では大変ですよねー
    エリア分けのある公園なんて高望みすぎますかね😅

2時間は大変🙄
    お疲れ様です😂

• 3月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

周りに小学校複数あるので、色々な子が集まってます💦児童館や支援センターに逃げたくても休園だし。

公園で遊びに付き合うよりは…と思ってます😅

• 3月7日

集団感染(クラスター)をふせぐ→休校

何が危険か?→相手の飛沫を吸い込む・ツルツルしたものに何日もウイルスが生き残る

→公園でも近距離にて、はしゃいで相手の飛沫をうけたら意味なし
布でよいのでマスクはする

→遊具にウイルス付着、手は必ずしっかりと洗う

これをまもれば風を通し人が密集しない場所なら大丈夫とみんな理解してますよね、、、?!( ; ゚Д゚)

マスクを必ずさせて(なければネットに布マスクはたくさんあります)近距離で飛沫をとばさせないように親は子供に教えないとさすがに休校措置の意味がないです

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

んー…ここで見てる限り漠然と不安って人が多いかなって🤔
    まぁきちんと理解されてる方は何も仰ってないから浮き彫りにならないだけとは思いますが、大半の方はきちんと理解されてると思いますよ。

マスクについては正しい使用方法を出来てない人が多いのと、つけてればいい風潮がどうしてもあるので風邪様症状が出てる人は必須だとは思うのですが、予防としての効果はどうだろうなと個人的には思います。ただそんな症状が出てる人は庭先やベランダくらいの活動に控えるべきとも思います。

• 3月7日

退会ユーザー

すみません下に返信してしまいました

• 3月7日

くるとさんの仰る通りです

市販のマスクの穴は5マイクロメートルの穴があり、ウイルスのサイズは 0,1マイクロメートルであるので
予防、としては正直…(^_^;)です⚠️

人は話すとびっくりするほどの唾を飛ばしています。あれは向かい合い話すと相手の顔や口には入りますから
やはり、お互いマスクで口はおさえて、唾を飛ばさない。これは大切であります。
ウイルスは通してしまいますがね、、、
お互い予防頑張りましょう!!

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

予防としてマスクを使用するなら外側には触れないこととその手で目や鼻に触れない、マスクを下げて顎に引っ掛けない、そもそもゴーグルをかけて目を守る等も必要になってくるし、そんな使い方子供には到底できないから気持ちの問題かなぁと思ってます(個人的な、正直な感想です😅)

あと最早感染予防もですが、発症予防に力を入れた方がいいんじゃないかな?とも思ったり。となると適度な運動は大事かなと思ってます。

はじめてさんも健やかな毎日をお過ごし下さい😊

• 3月7日