※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

公園での子供たちの行動についてどう対応すればいいでしょうか?

公園での遊びに ついてみなさんどう思われますか?

長文になります。

自宅が公園の横です。
公園と自宅の境界はブロックの塀と背の高いネットがあります。

公園の規模はテニスコートと一面分くらいの小規模公園です。
そこで小学生6人が毎日サッカーやドッヂボールをしています。
遊具もあり人気学区のため幼児もたくさんいます。

先日小学生がサッカーをしていて、そのボールがうちの庭へ入りました。どおするのかなー。と思って様子を見ていたら、ネットによじ登りうちの庭に誰も居ないか確認して、3人の小学生がまさかのネットを越えて塀をよじ登って庭へ無断で入って行こうとしてました。

慌てて『何してるの?そこ私の家だから』と声を掛けました。ボールを取ってあげると、お礼を言ってくる子もいれば『ラッキー!神様がいたな!』と言う子も。
その後も様子を見ていたら、よそのお宅の壁で壁打ちしたりしていました。
過去には、親子でボール遊びをしていて、よそのお宅のガラスを割ったにも関わらず黙って帰ったこともあるそうです。

幼児の子がいてもお構い無して全力でボール遊びをして、当たっても謝りません。
もちろん小学生の親御さんもいません。

今度あればきちんと叱ろうと思っていますが、今後このようなことが続くのであれば、私としてはボール遊び自体を禁止にしてもらいたいと思います。

どのような対応をするのが適切でしょうか?

コメント

たんの

腹立たしいですね!
公園管理者に現状を話してはいかがでしょうか。
私がすんでいる地域の公園は狭いせいか…ほとんど、ボール遊びは禁止ですよ。
なんとか解決すること祈ってます。

• あんみつ

あんみつ

本当に腹立たしです!
    勝手によその家の庭に入るなんてありえないですよね!

近くに県でも有数の大きな公園があったり小小学校があるので、そっちで遊んでくれたらいいのに…と思います。

管理者に連絡してみます!

• 3月7日
ゆうりんママ

公園でよく本気でボール遊びしてる子供ってたくさんいますよね💦
公園管理者に話したところでせいぜいボール遊び禁止って看板立てるくらいだと思うので、あまりにも酷いなら私なら直接子供に言うかなぁ。
庭に勝手に入られの嫌ですもんね💦
何か壊されてからでは遅いので😭

• あんみつ

あんみつ

元気に遊ぶのはいいんですけど、人の車にボールぶつけても平気な顔してて腹立って仕方ないです…

今度同じ事があったらガツンと説教します!

• 3月7日
○pangram○

入ってきた本人に家の連絡先を聞きます。
まずは優しく聞き出しますね。

それから、どこの小学校にいってるのか聞きます。

まずは小学校に電話して、それからその家庭の電話番号を伝え、指導してくださいと伝えます。

また、小学校には、直らないなら警察に言います。と家庭に伝えるように言います。

態度悪い子供には厳しくしますね。

• あんみつ

あんみつ

なるほど!
    そおいうやり方もあるんですね!
    参考にさせて頂き、今度同じことがあれば実施してみます!

• 3月7日
  • あんみつ

あんみつ

重ねて質問なんですが
    毎日何時間も遊んでるので、遊んでるうちに子供たちに聞いてみてもいいと思われますか?
    なんせ腹が立ってしかたないので…大人げないのはわかってるんですが…

• 3月7日
  • ○pangram○

○pangram○

何もしてない時には聞かない方がいいですよ!
    こちらが不審者になっちゃう😭💦

こちらの敷地内に侵入した時点で、向こうが不法侵入者ですから、そこで聞き出します。逃げるなら敷地内にいる時点で写真撮ります。

頭に来ますねほんと😳

• 3月7日
  • あんみつ

あんみつ

そうですね💦
    忠告ありがとうございます😩
    腹立ち過ぎて頭が冷静でいられなくて💦
    写真、もしくは動画が撮れるようにしておきます!
    何度もありがとうございます!

• 3月7日