※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

1歳のお子さまの一人遊びについて質問です。他のお子さまはどんな遊びをしているでしょうか?

1歳のお子さまを持つお母様にお聞きしたいのですが、お家でする一人遊びはどのようなことをしていますか?

うちは、絵本を見ているか、ウロウロしていることがほとんどです^_^;

最近はバスが大好きなので、トミカの図鑑を見ながら、バスを探して見つけると「バッ!」と言ったり、パワーショベルの写真を見ながら腕を振り上げてアームを表現する遊びをしています😁💦

積み木や型はめパズルなどは、目の前に出してあげるとやり出しますが、自ら率先して遊ぶ意欲はなさそうです。

本人はバスを眺めているのが1番の幸せのようなのでいいのですが!、親心としては色んなことに興味を持って欲しいなぁと😁

長くなりましたが、他のお子さまはどんな一人遊びをしているのか気になりましたので、教えていただけたらと思います!
よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

本をめくったり、積み木を穴に当てはめたり、うろうろの家の中を散歩、おもちゃをリュックに入れたり出したり…ですかね笑

• レイナ

レイナ

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    穴にはめるのって好きですよね( ^_^)
    散歩に出たら、側溝の穴に石を落として回ってます(笑)
    リュックに入れたり出したりってカワイイですね♡

• 5月25日
  • あんず10944

あんず10944

まる さんかく しかく ほし もできるようになったので楽しいみたいです!
    お散歩もすきですね♡

• 5月25日
  • レイナ

レイナ

凄いですね!うちは、さんかく ほし のみです(笑)
    数字の1 2 3などは、ムリヤリ押し込もうとして断念し、私にやらせてます(*^_^*)

• 5月25日
ワンわん☆

うちはブロックを最近組み立てられるようになったので重ねてはパチパチを繰り返してます!あとは音がなるオモチャのボタンを押してリズムをとりながら踊ってます(^^)笑! 家事をしながら見守ってますがこっちまで笑っちゃいます(*^o^*)

• レイナ

レイナ

ご回答ありがとうございます\(^o^)/
    もうブロックが出来るんですね!うちは積み木を一つ重ねてはウワー!と破壊してます(笑)

踊りも出来るなんて可愛いですね♡
    うちなんて音楽が鳴るオモチャのボタンを押して、バスを眺めるBGMにしてるだけです(笑)

• 5月25日
雨のち晴れ

・本をめくる、本棚に入れたりしまったりする
・紙袋をどこからかゲットして、腕にかけてウロウロする
・おもちゃ入れのワゴンを手押し車のように押して回る、もしくは自分が入る

自らやるのはこのあたりでしょうか…積み木やブロックは目の前に出してあげると遊ぶ程度ですね(ノ´∀`*)

児童館に行くと、おままごとセットで遊んだりもします(^^)

• レイナ

レイナ

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    なんだか似ています\(^o^)/
    うちも紙袋やかばんを手にしてウロウロしたり、手押し車を押したり入ったりしています(笑)

おままごとは女の子ならではでいいですね♡
    うちは児童館に行ったらおままごとの小皿を手にウロウロしていました^_^;(笑)

• 5月25日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

袋持ってるの面白いですよね(ノ´∀`*)
    どこで覚えたんだって感じです(笑)

うちもそうですよー!
    お気に入りは鍋の蓋で、ゲットしては持ったままウロウロしてます(笑)

• 5月25日
  • レイナ

レイナ

面白いですよね♡大人の姿を見てるんでしょうかね(笑) 

鍋のふた、うちも持っていました(笑) 小皿より数が少ないからレア物なんですかね(*´▽`*)

• 5月25日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

レア物!!
    赤ちゃんの世界にもレア物持ってるぜすごいだろ~的なものが!?

想像して楽しくなりました( 〃▽〃)

• 5月25日
  • レイナ

レイナ

小皿ぽいけど、これだけつまみがついてるよー!(*'▽'*)
    とか、赤ちゃんなりにあるのかもしれないですね( ´艸`)

• 5月25日
ST

うちは1歳5カ月でなかなか自由な子です(・・;)

・クッションを投げる
・寝室から枕を持ってくる
・クッションを積み重ねて上に乗る→落ちる の繰り返し
・車のおもちゃで遊ぶ
・ダンボールを持ってきて入る
・テレビにあわせて踊る
・走り回ってママのとこ来てキャハ♡って笑ってまた走っていくのをひたすらリピート(笑)
・カーテンの裏に隠れて探してくれるの待ち(笑)

絵本はたまにです!
型はめパズルはバラバラにして投げるだけです(・・;)

1番はやっぱり車のおもちゃですね(^^)

• レイナ

レイナ

ご回答ありがとうございます(*´▽`*)

元気いっぱいでいいですね♡
    うちも布団を重ねて上げるとよじ登って下りてを繰り返してます( ^_^)
    そして、カーテンの裏に隠れてます(笑)

男の子はやっぱり車好きですよね!
    自分が持っているオモチャと同じ乗り物を見つけると嬉しそうに重ねてます( ^_^)

うちは1歳4ケ月になったばかりなんですが、これからどんどん室内遊びも激しくなっていくんでしょうね^_^;
    でも、キャハ♡なんてされたら許しちゃいますね( ´艸`)

• 5月25日
  • ST

ST

わー!一緒で安心しましたぁ(>_<)♡

みんな積み木とかパズルとかやるみたいですが、うちの子は謎行動ばっかりで💦
    大丈夫かな?ってちょっと心配していたので(>_<)笑

男の子ってこんなもんですよね!♡笑

質問主じゃないのにあたしがすっきりしました(^ ^)♪
    ありがとうございます♡

• 5月25日
  • レイナ

レイナ

いえいえとんでもないです(*´▽`*)

他のお子さまのお家での様子ってなかなか分からないですもんね!

一歳代の男の子は基本ウロウロしているんでしょうね(笑)
    外で散々歩いてきたのに、家の中に入っても動き回っていて、万歩計を付けて歩数を数えようかと思ったことがあります(笑)

積み木でお城を造ったり、お絵かきでママの顔を描いてくれたり、なんてことはまだまだ先なんでしょうね(*^_^*)

• 5月26日
瑠偉

家も1人でウロウロしてます笑
おもちゃで遊ぶ時もありますが凄い飽き性です(´•ω•̥`)
外に散歩の時は必ず飛行機が飛んでいると空を見て「バーバィ」っていいながら手を振ってます(▰╹◡╹▰)

• レイナ

レイナ

ご回答ありがとうございます\(^o^)/
    やはりウロウロしますか(笑)
    あぁ動くのめんどくさーいとならないところに尊敬します(*^_^*)

飛行機好きなんですね♡
    「バーバィ」だなんて可愛いです(*´▽`*)
    うちは飛行機の存在に気がついていないので本で見てもなんだこれ?とスルーしてます(笑)

• 5月26日