※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
お金・保険

マンションから戸建てに買い替えたいけど、ローンが残っている。売れるタイミングや新居探しのタイミングが知りたい。経験者いますか?

マンションから戸建てに買い替えをしたいと考えています。
分からないことだらけなので教えていただきたいです!
マンションは3年前に新築で購入していて、ローンもまだまだあります。
駅から10分圏内、最上階なので売れにくいことは無いのかなと思います。
まだ査定はしていませんが、売ってもそんなにマイナスになる事はなさそうです。(先日、下の階が売りに出されていましたが、金額は買った当初のままでした。)
できたら5年以内には買い替え希望です。

ローンの残りが有りながら、新しい家を買い替えた方いらっしゃいますか?
売れるタイミングで新しい家...と上手くいくものでしょうか?
どのタイミングで新しい家を探し始めるのが良いでしょうか?
質問ばかりですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションから戸建てに住み替えました😃

うちの場合はマンションが買った時よりも高く売れる見込みがあったのと、戸建ては注文住宅ですが、そのハウスメーカーさんにマンションの売買もお願いして、社内で段取りしやすいように話を進めました💡

ハウスメーカーによってはマンションを一旦売って仮住まいしないとと言われる大手のハウスメーカーもありましたが、うちが建てた地元のハウスメーカーは建てながら時期を見てマンションを売りに出す方法をとってくれて、マンションの買い手にもこちらの引っ越しは◯月だから、それまで待てる人を探しましょう❗️と進めてもらい、マンションが人気エリアだったので、5組くらいですかね?住みながらのオープンハウスをある日曜日のお昼1時間だけこちらの都合でしたんですが、翌日には申し込みがあり買い手が決まりました😌

ちなみに、ご存知かもしれませんが、マンションがいくらで売れるかの相場はありますが、あくまで相場であって、金額はハウスメーカーではなく、売り手が決めれますよ😊うちは強気で相場よりも高めに設定しました❗️一度、公に出してしまうと、後で下げることはできても上げることはできないので...😂

• Maa

Maa

お返事ありがとうございます!
    すごく参考になりました!
    地元のハウスメーカーさんすごき良いですね!
    私も仮住まいするのをどうにか避けられないかなと考えていたので、時期をみて売ってくれるところを探そうと思います!
    見つかるといいのですが...😞
    はじめてのママリ🔰さんのマンションすごく人気でしたね!申し込みがすぐにはいってすごいです!!

知りませんでした...
    確かに下げることはできても、上げることはできませんよね。
    私も強気でいこうと思います💪笑

• 3月7日
マーチ

すみません、質問の答えではないのですが
差し支えなければどのような理由で戸建てに買い替えをお考えでしょうか?

うちも新築マンションを昨年買いましたが
下の階からの子どもの足音の苦情があり
私が滅入ってしまい
すでに戸建てにしたいと思っていまして…💦

• Maa

Maa

コメントありがとうございます!
    マーチさんも買い替えを考えているのですね!
    1つ目の理由は同じです!
    まだ苦情はきていませんが、厚めのマット敷いていても結構ドシンドシンと音が響いているので、この先子供が大きくなるにつれて迷惑かけてしまうなと思っていました。
    音の問題大変ですよね💦
    苦情がきてしまっているとなると滅入ってしまいますね😣

あとは間取りの問題ですが、3LDKで1つの部屋は扉を開けてリビングの繋がりのように使っています。
    2LDKみたいな使い方になっていて、残りの部屋はベッドルームと洗濯物部屋(海が目の前で洗濯物に潮がついてしまうので、ほとんど部屋干し)なので、子供部屋が作れないのが悩みです。。。

• 3月7日
  • マーチ

マーチ

ご丁寧にありがとうございます!
    まさにウチのマンションと同じ間取りです。最近のマンションはどこもそんな感じなんですかね🤔
    リビングに繋がってる部屋の扉、閉めないですよね💦
    ここを一部屋とするのは無理があるなと。。今はそこがキッズルームになっておもちゃ部屋です🚅
    子ども達にそれぞれ部屋が必要になるくらいには(小学校高学年位)引っ越そうと思っていましたが
    上記の苦情もあり、、
    部屋と廊下には2センチの厚いジョイントマットを敷き詰めて走らないよう徹底して厳しく伝えていますが
    トイレの時などどうしても少し小走りしてしまうしお風呂上がりもバタバタしてしまいます😭
    戸建て、早めに考えたいです。。
    ひとつお聞きしたいのですが土地は今のマンションのお近くで探しますか?
    長々コメント&質問すみません😭

• 3月7日
  • Maa

Maa

とんでもないです!
    同じ間取りなんですね!リビング横の部屋を1部屋とするのはなかなか無理ありますよね😭
    うちも子供が小さいうちはキッズルームにする予定でした!
    すごく気を使いながら生活されているので、安らげるはずの家なのに苦痛になってしまいますね(;_; )そんなに徹底していて偉いです!

場所もまだ迷っているのですが、この辺りも環境がよくて気に入っていますし、実家の近くに行こうかとも思っています。ただ実家の近くはリゾート地で土地が高くて...
    マーチさんはお近くで探しますか?
    同じ状況の方とお話しでき、すごく嬉しいです☺️

• 3月8日
  • マーチ

マーチ

こんにちは!マンションから戸建てへの買い替えで質問させていただいた者です😌

私もまさに今のマンションの立地気に入ってまして
    けれど戸建てにするとこの立地では住めないよなぁとそこも、悩みのひとつです…
    あとマンションならではの設備もやはり捨てがたい…

ご実家の方は土地が高いのですね💦
    けれどこれから一生住むと思うと何かと実家に近い方がいいかなとも思いますよね…

ゆりままさんはいつまでに…など具体的なお考えはありますか?
    私はまずこのコロナ騒動が落ち着いたら気分新たに住宅展示場見に行ったりして気持ちを上げていきたいと思います!

• 5月22日
  • Maa

Maa

こんにちは!連絡ありがとうございます。

マンションの設備や防犯面はとても捨てがたいですよね💦

実はあの後すぐにマンションを売りに出したんです!
    不動産に話を聞いたら、売れないことには次の家のローンも組めないから売りながら新しい家を探した方がいいと言われまして...
    ただコロナがどんどん流行ってきてしまったので、売りに出して2〜3週間で売却をストップしてもらっています。
    まだ住宅展示場などはいけてないので、私も落ち着いたら行きたいです^ ^

本当は今育休中で来年の4月から保育園なので、それまでに引っ越せたらなーと思っていましたが、コロナでこんな状況なのでできたら子供が小学校にあがるまでに引っ越したいと考えています◡̈⃝︎

• 5月22日
  • マーチ

マーチ

マンション売りに出されたんですね✨✨👏🏻
    行動力に拍手です!
    コロナが落ち着けば色々と進められますね(*^^*)

小学校はひとつの区切りで環境を変えるのにちょうど良いですよね◎
    私も小学校入学を目安に考えています。
    転校は出来ればしたくないので
    そこを逃すと中学校入学まで先延ばしになってしまう可能性が…💦

私自身も勉強になりました!
    早くコロナ落ち着いてゆりままさんが素敵なお家に巡り会えることを祈っています☺️

• 5月22日