※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

歯磨きの方法やタイミングについて相談です。食後やおやつ後に歯磨きしていますか?痛くならない方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の子どもがいます。
うちは歯磨きジェルを使って歯ブラシで歯磨きした後にシートで拭き取るようにしてるんですが、噛まれて痛くて😅
みなさんは歯磨きどんな感じでされてますか?
あと、食後とおやつの後は毎回歯ブラシしてますか?

コメント

もふこ

うちは朝と夜の食後に歯みがきしてます‼️拭き取り不要の歯みがきジェルなので、歯みがきして終わりです😊
定期的に予防歯科に通ってますが、それで今のところは磨き残しは無いって言われてるので、その2回でやってます🎶
歯みがきはめっちゃ暴れても嫌がるので😭歯医者さんに聞いたら、昼も磨くにこしたことは無いけど、あんまり嫌がるなら2回でも良いと言われました😅

• ぴよ

ぴよ

何ていう歯磨きジェル使ってますか?
    もう予防歯科にも行ってるんですね!😳
    ほんとに歯磨き嫌がりますよね😂
    でも歯医者さんに磨き残し無しって言われたら2回でも安心ですね✨

• 3月7日
  • もふこ

もふこ

ホームジェルっていうフッ素多めに入ってるやつを使ってます‼️歯医者さんにはこれかチェックアップっていうのを勧められました😊
    最初はピジョンの歯磨きジェルを使ってましたが、それでも拭かなくて良いって言ってましたよ✨フッ素を歯に浸透させた方が良いらしいです‼️

支援センターに来てた歯医者さんで、1歳直前くらいでむし歯菌検査したら結構いたもので😭💦💦
    それがきっかけで通ってますが、親子あわせて歯磨きの指導やアドバイス、フッ素塗布などをしてくれるのでとても良いですよ🎶親自身もしっかり歯磨きするのが大事です😂

• 3月7日
  • もふこ

もふこ

これです‼️
    チェックアップもホームジェルもいろんな味があります😁

• 3月7日
  • ぴよ

ぴよ

画像までありがとうございます!
    やっぱり拭かなくて良いやつが楽ですよね〜!これ買ってみます🥰

虫歯菌検査なんてしてくれるんですね!😳
    結構いたってその検査してなかったらと思うと怖いですね!😱
    親自身もやるの大切なんですね🤔
    歯磨き一本一本丁寧に磨いてますか?
    うちは余裕無くてとにかく口開けてる時にさっと磨く程度で😅

• 3月7日
  • もふこ

もふこ

価格はお高めですが、使う量が歯ブラシの先にちょこっとで良いらしいので、長く使えると思います😊

やっぱりずっと一緒にいる母親から虫歯菌は移りやすいそうなので、母親の口内環境も大切みたいです😭自分は適当になりがちですけど、私も歯磨き頑張ってます😂

歯磨きは時間をかけてはできませんが、短時間でもしっかり磨いて終わらせます😊
    歯医者さんで習ったやり方は子どもの頭をママの股側に、仰向け万歳に寝かせて、ママの太ももで手を挟むと動けなくなるので、その間に磨きます‼️
    まだ歯がはえてない奥歯の方に指を入れておくと閉じるの防止になります😁
    泣きわめきますが1分以内には終わりますし、虫歯になるよりマシなので💦💦

• 3月8日
  • ぴよ

ぴよ

ずっと一緒にいる母親は特に歯磨きしっかりしないとですね!
    うちは旦那が全然歯磨きしないタイプで本当に何とかしてほしいです🤦‍♀️

その方法でやってみます(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
    ありがとうございます!✨

• 3月8日