※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan☺︎
その他の疑問

結婚式1週間前にコロナが怖いからやっぱり行きたくないって人が数名でま…

結婚式1週間前にコロナが怖いからやっぱり行きたくないって人が数名でました。キャンセル料は100%かかるのと延期はできないとのことで予定通り行う予定でした。1週間きってたので引き出物お料理は注文済みでした。来るはずだったゲストにキャンセル料いただくのも申し訳ないけど欠席の人数が思った以上に多すぎてキャンセル料私達だけじゃ負担できそうにないです。ゲストからキャンセル料いただくのって常識外れですかね?ゲストが減る分とキャンセル料の文負担するため着たかったカラードレス1着諦めることも考えています。楽しみだったはずの結婚式辛いものに変わりました。コロナはしかたないことだからだれもせめられないけど欠席の気持ちがあるならもっと前もって伝えて欲しかった。そうしたらキャンセル料もかからなかったのに。ショックでしかたありません。

コメント

ゆづき

さすがにくるはずだった人からはご祝儀頂けるはずです。引き出物は郵送します。
お料理は無駄になってしまうかもしれませんが、お金は賄えると思います。
一度きりです、カラードレス着てください!

🧸𖤣𖥧

それはショックですよね。
私も理由は違いますが、結婚式前日にキャンセルされた事があるので、
そのお気持ち分かります。
キャンセル料がおいくらかは分かりませんが、欠席されるゲストはご祝儀を渡すなりしてくれると思いますよ?
(私の時のドタキャンした人は、前日キャンセルにもかかわらず、ご祝儀も何も無かったですが…)
なので、もし、ご祝儀頂けなかった人がいたら、今後の関係性にヒビが入るのを覚悟で、キャンセル料を請求してもいいと、私は思いますね。

ひかり

私の時は、真冬の吹雪で飛行機キャンセル相次ぎ、当日欠席が10名以上出ましたが、全員ご祝儀送ってくれましたよ☺️

常識あれば、皆さんご祝儀送ってくれると思いますので、予定通り開催されたら良いかと思います!

こっこ

私も5月末に結婚式を挙げる予定です。お気持ち痛い程に分かります😭💦

挙式1週間前にキャンセルするなら、どんな理由であれ、ご祝儀3万と、お詫びも込めてお祝いのプレゼントなどを用意するのが普通かと思うので、欠席する方も考えてるんじゃないですかね?🤔

せっかくの結婚式です‼️ドレス着てください🥺✨そして、来てくれる方と素敵な時間を過ごしてください!!

ちぃ

とても残念なことですが、移動にもリスクが伴いますし、万一自分の結婚式でクラスター感染が起きて報道される事態になってしまう方が辛い思い出になってしまうかなと思うので、心配がある方はキャンセルしてもらった方が安心かと思います💦

また、たられば論にはなってしまいますが、キャンセルする人が出てくることは当然予期できたことなので、せめて近しい人たちだけにでも自分から連絡取っても良かったのかなと…

ドタキャンの場合はご祝儀を送るのが常識ですが、当てが外れると更にがっかりしてしまうので、もらえたら有り難い程度に捉えて、ドレスを諦めるか両家両親に少し負担してもらえるか相談してみるのが良いのかなと思います😣

うさ

1週間前の欠席は、ご祝儀3万はマナーなのでもらえます。そうでなければ非常識な方なので縁切って良いです。

ただ、1週間前って大分マナー違反で非常識ですけどね。

来週以降の式ですか?
今日明日までの式なら、コロナウイルスの拡大の状況から2週間以内のキャンセルでも仕方ないかとは思いますが、来週からの式はせめて2週間前には連絡できたでしょ?と思いますね。

よく、コロナで3月中旬の結婚式を欠席しようと思うなどの質問ありますが(式まで2週間切ってます)、
いやいや、それ3月になって言うこと(^_^;)?
コロナウイルスの拡大なんて2月から騒がれてたし、
2月後半にはかなりの感染拡大、休校、テーマパークの休園、イベントの中止など報道されてましたよね?危機意識あるなら判断できたよね?と思いました。

それを3月に入って2週間きってから連絡するなんて、今までの危機意識なさすぎです。
「直前に断っても家族を守るためだから仕方ない!」と開き直ってるケースもありますが、危機意識ないから直前になったのではと思います。。。

子供がいるから、という理由はわかりますが、そんなに危機意識あるなら2月末には判断できたよね、となります。

迷ってることだけでも伝えるタイミングはありましたし。別に迷ってること伝えるの、おかしくないです。
例えば、切迫になった場合、結婚式が近々あったら出れるかわからないという連絡しますし。それと同じです。
主催者側もコロナもあるからある程度は心構えしてるけど、3月中旬以降の式なら、さすがに2週間前はないよね、と思います。
伝えるタイミングいくらでもあったし。
迷ってたとしても、それを黙ってて2週間きったら、黙ってた方がマナー違反にはなるので。。。

家族を守るためなのであれば、来週以降からの式は2週間きる前には連絡できるはずですし、気落ちしますよね。

来てくれる方や欠席連絡早めにくれた方たちを大切にしてあげてください✨

kumi🔰

私はコロナが怖く、申し訳ないのですが結婚式欠席させていただくことにしましたが、挙式前には御祝儀が届くようにしています😢✨

この時期の1週間前キャンセルってだいぶ非常識ですね😢

私は2月の時点で3.4.5月上旬までの挙式は欠席連絡させていただきましたよ😢

普通の人ならそのうち御祝儀が届くと思うので、カラードレスはキャンセルしなくても良いのかな!と思います✨

この時期に結婚式する方は出席者に再度出席できるか連絡している方が多いようなので、質問者さんも聞いてみたほうが直前キャンセルでもやもやしなくてすんだかもしれないですね😭

はじめてのママリ

私も今月末に友人の結婚式に参加する予定だった者です。
確かに質問主さんからしたら、なんでもっと早く...って思うかもしれませんが、こっちだって参加したかったんです!でもコロナが思いの外感染拡大。
致し方ないと思います。
私も友人の結婚式はお断りする予定です。
子供も小さいですし、自分だけならまだしも、身内や職場にも迷惑かかります。

この状況、仕方ないですよ。
ご祝儀は送る予定でいますよ😊

ドレスは是非着て下さい!!

a-chan☺︎

みなさんコメントありがとうございます😭
コロナも流行っているところで申し訳ないけれどキャンセル延期ができないので予定通り挙げることともし欠席があれば2週間前なら間に合うので申し出て欲しいことを参加者全員に連絡しました。その時は絶対行く!って言っていたのに1週間前になり1人やっぱり行けないってなったら同じグループの人達がやっぱり私も行けないとか言われて半数以上の欠席になってしまいました。もちろん理由はコロナが怖いからということですしもちろんそれもわかるのですが1人が来れなくなったらバタバタ欠席の連絡きて友達行かないなら行きたくないな〜っていうのをコロナのせいにされているような気がしてショックでした。
そして1週間前に欠席連絡してきたほぼ全員が結婚式参加初めてなのでルール?マナー?的なのあんまりわかってないので御祝儀送ってきてくれる期待できないです。なので引き出物お料理全部両家で負担すること考えています。そうなるとどうしても着たかったカラードレス諦めるしかないと思いました。ほんとに着たかった。みなさんに愚痴って申し訳ありません。どこにも吐ける所がなくて、、。すみません。

kumi🔰

そこまで連絡したのにそれは本当にひどいですね😭

1人キャンセルしたから、私もキャンセルって意味わかりませんね。。常識ないんですかね😓

お友達皆さん若いんですかね?💦

お話を聞いている限り御祝儀送ってきてくれなさそうだなと思ってしまいました😭😭

抱え込むよりはここでたくさん愚痴ったほうが良いですよ😢!

ママリ

ちゃんと事前に連絡したのに直前キャンセルは酷すぎますね😭😭😭
上で追加で書かれてたように、そんな様子だとご祝儀も送ってこないかもしれないですね。。でもカラードレスは諦めずに来てほしいなぁ😭

a-chan☺︎

ありがとうございます😭
ちょっとスッキリしました😭
みんな社会人1年目とかで結婚式自体初めてなので欠席の場合御祝儀送るなんて知らないと思います😭
もし送ってくれた場合はもちろん引き出物送ろと思ってますがこんなに余った引き出物引き菓子どうしようって感じです( ᵕ ᵕ̩̩ )

うさ

ええっ!?2週間前までならと伝えたのにも関わらず1週間前に欠席ですか?
しかも、一人が欠席したから私もという流れですよね(^_^;)

非常識にも程があると思います。確かに、まだ結婚式に出席したことがないと、マナーはわからないですが、さすがにこの件については非常識だと分かるはずです。

このような方たちって結婚式に慣れてきても、元々自分さえよければ良いタイプなので、根本は変わらないです。
正直絶縁していいレベルです。

「コロナが感染してるから仕方ない!」という意見がありますが、質問者さんの場合、2週間きってのキャンセルですよ(^_^;)
今日くらいまでの式なら、3/1にキャンセルしてまっても仕方ないですが。。。それ以降は遅すぎです。
2月末にはコロナウイルス感染拡大しっかり報道されてましたし。
自分の危機意識のなさが問題です。

質問みれば、3月中旬以降の式なのかなとも考えられますし、それなら返事は2月末か遅くとも3/1にはできるはずです💦
2週間前のキャンセルや、迷っていることを伝えるのは容易にできます。なので、仕方ないと開き直ったとしても、今回のケースで1週間前のキャンセルはとてつもないマナー違反です。
以前、行くつもりだったが友人が欠席して怖くなり、2週間きってるけどキャンセルしたって方もいました。ひどすぎますよね。

冠婚葬祭は人が出ます。
人間関係整理だと思ってしまいましょう。。。

• a-chan☺︎

a-chan☺︎

コメントありがとうございます😭
    友人も開き直ってみんなの命がかかってるのに延期中止しないのもどうかと思うとか言われてもう萎えまくりです。こんな中予定通り開催するのはダメなことは重々わかってます。でもキャンセル料は100パーセント。何百万の借金をおうのは厳しいので申し訳ないけど開催させてもらいます。楽しみだった結婚式が辛いものになってしまいました。友人からもそんなこと言われ自分をすごい責めてしまいます。

• 3月8日
  • うさ

うさ

人間関係の整理だと思って縁切っていいレベルです。
    もう20歳越えてれば、その様な人達の非常識さは、あまり改善しないので💦
    そこまで非常識なら、キャンセルかからないからお金返してねって言いたくなるくらいです笑
    カラードレスは質問者さんに着て欲しいので(^_^;)

正直、3月中旬の式なのに2週間きってのキャンセルをしても開き直ってる人が多いです。同じ大人として悲しくなります。
    3月上旬だと、2週間きっての欠席仕方ないですが。。。
    中旬以降の式は、2月後半の報道みて、危機意識があれば遅くとも3/1には連絡できたはずです。

自分の危機意識のなさと判断力のなさが原因でマナー違反な行為をしているのに、「仕方ない!」といって反論するのは、大人として恥ずかしいです。
    まして、1ヶ月以内のドタキャンをして、ご祝儀3万払うの腑に落ちないときたら、、、非常識すぎますね。
    そういう非常識な人達ほど、指摘されると質問者さんのご友人のように反論してくるんですよね。。。

3月って、2月に主催者が結婚式を中止したとしても、キャンセル料莫大な金額ですよね。あるいは全額負担ですし、もうあとに引けないです。なので、一番中止しにくい月だと思います。
    この状況なので、延期したとしても空いてなく延期できない、場合によっては3.4ヶ月先までしか延期を認めないという式場もありますし。
    3.4ヶ月先だとコロナの終息もしてるかわかりませんし、埋まってることもありますよね。
    その状態で開催するのは仕方ないです。

リスクは承知の上で主催者もあげていますから、主催者が2週間前までのキャンセルOKだったら、それまでのキャンセルは受け入れてくれます。けど、それを過ぎて1週間前はあまりにも身勝手です。
    主催者が提示した2週間前にキャンセルするのが筋ですし、その頃にはコロナの報道もしっかり出てましたから、欠席連絡はいくらでもできたはずです。

結婚式の費用全額、お友達が払えるならそこまで文句いってもいいと思いますが、
    莫大な費用を主催者に押し付けて、自分たちは「あーよかったー」って、人としてひどいです。
    欠席したいなら2週間前に欠席すればいいので。
    結婚式中止なんて簡単に他人が言ってはいけないと思います。

長くなってしまってすみません、あまりにもひどい話なので。。。
    常識ある範囲で欠席された方たちや、参加してくれた方たちを大切にしてあげてください。

• 3月9日
  • うさ

うさ

絶対、カラードレスきてほしいです!一生に一度です!確かに費用など色々ありますが、、、くることを祈って。。。

欠席した仲間の中に、信頼できそうな人はいますか?
    そうしたら、ご祝儀だけでも、って流れ、出してもらってもいいかもしれません。
    相手があまりにも非常識なので、これくらいしてもいい気がします。。。

• 3月9日
  • a-chan☺︎

a-chan☺︎

ありがとうございます😭💞
    キャンセルとか延期しない方がどうかと思うっていう発言をしてきた友人にそのあともいろいろ強気なこと言われてやっぱり私が悪いのかっと思ってしまいほんとに辛かったです。
    コロナの報道が始まった時点ですでにキャンセル料は莫大だったので私はこれ以上感染拡大しないよう神頼みでした、、。ほんとにこのような形になり結婚式まで1週間切ったのにまったく楽しめなくてつらいです、、。

• 3月10日
  • a-chan☺︎

a-chan☺︎

娘のドレスも準備して楽しみにしていたのに友人スピーチ頼んでた子にも余興頼んでた子にも突然キャンセルされ友人スピーチも余興もないつまらない結婚式です、、。キャンセル料かからないならキャンセルしたいくらいです。ほんとに辛いです。弱音たくさん吐いてしまい申し訳ありません。

• 3月10日
  • うさ

うさ

いえいえ、いいですよ。
    結婚式挙げた身として、すごく今の心情わかりますよ。

3月結婚式の方は、本当にかわいそうです。だって、コロナ報道が本格化した2月ではすでに1ヶ月きってる方多かったですからね。そこからのキャンセルなんて莫大ですよ。とてもじゃないけど、簡単に中止できません。

「中止、延期できない人はどうかと思う」という方って基本的に「自分さえよければ」か、元々かなり裕福で自分以下の収入の方の金銭価値観が理解できない人です。

結婚式って場所によっては同じ人数、同じような会場でも金額全然違います。700万以上もよくある話です。自分が払えるわけでもないのに、他人が中止にしろだの延期にしろだのいう資格ないです。
    それなら、新婦さん2週間前までギリギリまで待ってくれるんだし、そこまでにキャンセルしたら?と思います。
    その頃はすでにコロナによる異常事態は報道されてましたからね。

友人スピーチ、余興は1ヶ月前にキャンセルはかなり非常識ですね。。。
    私自身も、式の5日前に嘘の理由でドタキャンされてかなり頭にきましたが、それよりもキャンセルの数が多いですし、質問者さんの悲しい気持ち伝わってきます。

質問者さんのキャンセルしたお友達のなかで、信頼できる人がいれば、ご祝儀払うよう呼び掛けてもらうようにしてもらっていいかもしれませんよ💦

• 3月10日
  • a-chan☺︎

a-chan☺︎

優しいお言葉ありがとうございます😭
    親友だと思っていた子に裏切られたショックだったりお料理代引き出物代のキャンセル料数十万を私たちが負担しないといけない不安だったりで気持ちの整理がまったくつかないままの結婚式になりそうです😢一生に1度と結婚式。もっと楽しいものにしたかったです。数十名の欠席でキャンセル料私たち負担でカラードレス諦めかけてましたが後悔したくないのでカラードレス着ることにしました。もし1週間前にキャンセルしたのに御祝儀送ってこない方にはキャンセル料だけでもいただくのって非常識ですかね?

• 3月10日
  • うさ

うさ

カラードレス、ぜひきてください!私も嬉しいです✨

親友に裏切られたのは本当に辛いですね。ここで本性わかったのはよかったですが、まさか結婚式でわかるなんていやでしたよね。

かなり非常識な方たちですので、請求くらいして良いと思いますよ。欠席は2週間前までとおっしゃってたのに期限過ぎての欠席。2週間きることすらマナー違反なのに1週間って非常識すぎるので。
    引き出物、料理、セッティングのキャンセルができない旨を伝えて請求していいです。どうせ縁切るのであれば、これくらいしてもかまわないですよ。
    実際招待状の出席に○してからの欠席は3万払うのがマナーですからね。マナーの世界では事実です。それも伝えられて、請求しましょう。

しかも友達が欠席にしたから私も欠席、というパターンが多いのですよね?大の大人が公の場で流されて、マナー違反な行動を平気でするなんて、お金はしっかり払うべきです。

ご自身も、
    キャンセルきかなくなるから2週間前と皆に伝えた
    マナーの世界では3万払うのが筋と、いえば、
    よっぽど極悪な人格でなければ払います。

• 3月10日
  • a-chan☺︎

a-chan☺︎

ありがとうございます😭
    旦那や親とも話し合って今はまだバタバタなので結婚式終わったらみんなに連絡してキャンセル料頂こうかなと思います。そしてもう関わらないようにしようと思います。ほんと冠婚葬祭って人間性でますよね。ショックが大きいです。沢山相談乗って頂きありがとうございます!

• 3月11日
Maa

a-chanさんは、全然なにも悪く無いですよ‼︎
自分を責める必要無いです!
その友達も開きなおる意味がわからないですね。
そのような子はこっちから、お断り!だと言う気持ちでいましょ!
そのグループラインで話をわかってくれる子がいるのであればその子に相談して、周りの子に祝儀の事とか伝えてもらったりしてもいいと思います!😊
結婚式は一生に一度ですので、このような状況ですが、悔いのないようにやりたい事着たい衣装はきましょう!
後悔しても後戻りはできないので😭🙌

• a-chan☺︎

a-chan☺︎

ありがとうございます😭💞
    そう言ってくださる方がいるだけで心が楽になります😭
    試着でウキウキして決めた衣装は着たいのに予算の問題で迷っててほんと悔しいです😭
    お料理分だけでも御祝儀送ってくれたら着れるんですけどこればっかりは当日にならないとわからないのでほんとに迷います😭でも一生1度。後悔したくないですよね、、

• 3月8日