※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでパンツを履かせると失敗しました。成功の目安や断念のタイミング、尿検査の採取方法について相談しています。

3歳、いきなりパンツを履かせるトイトレがダメでした。

間も無く3歳になり、春から幼稚園に通います。
今まで何もしてきませんできたが、「いきなりパンツ」作戦をすれば何とかなると思ってました。
4日前からパンツにしましたが、
2日目までは1日15回くらい漏らし、漏らしても「あら」くらいで全く気にせず。
3日目は朝おまるに座らせ本を読み続けたら1回だけ出ましたが、その後は全くダメ。
4日目は、我慢に我慢を重ね「おまるでおしっこする?」と聞くと嫌がり、出そうなので無理やり座らせると号泣…結局おまるではせず、おまるから降りた直後にしてました。

今朝からは、おまるも絶対イヤ!というスタンスです。
お菓子をあげてたりテレビを見せると座りますが、出ません。

質問なのですが…
■いきなりパンツをした方、何日くらいでどんな感じで成功しましたか?何歳何ヶ月頃ですか?
■本人にやる気がまっったくないので、一旦やめるべきでしょうか?(私自身は急いでませんが、せっかく始めたし…という思いがあります)
■3歳検診で尿検査があるのですが、おむつ外れてない方はどのように採取しましたか??

よろしくお願いします。

コメント

しょくぱん🍞

保育士しています、急にパンツで出来る子は殆どいないです。

早い子は1歳になってすぐからトイレに座って成功体験を積みます!お母さんがまずお子さんの排泄タイミングを掴んであげてから、そのタイミングに合わせて誘ってあげることが理想ですので、このやり方ですとお母さんもお子さんも辛そうです😭

幼稚園前にして焦ってしまうのはわかりますが、3歳という自我が芽生えてからのトイトレですので、お子さんの気が向いた時、うまく誘えた時にトイレに行き、成功を一緒に喜ぶところからだと思います!

• みな

みな

やっぱり小さい頃からの積み重ねでしたか😅わけわからない時に習慣的に始めればよかったです。
    特に焦ってはないのですが、コロナで家で暇なので初めてみた次第です😁参考になりました、ありがとうございます!

• 3月7日
3-613&7-113

●3歳2ヶ月にトイトレ開始、3歳3ヶ月で完了しました。
いきなり布パンツで、漏らしても漏らしても声掛けして対応してました。ある日突然トイレでおしっこが出来て、以後少しずつ漏らす回数が減りおしっこは完了しました。ウンチは、踏ん張ってる娘を見付けた旦那がトイレ連れて行ってくれて以後成功するようになりました。

●娘は、トイトレ開始当時ウンチが出たら寝っ転がって「ママー、でーたーよー」てオムツを軽く叩いてた程度です。トイレなんて、望んではなかったと思います。それでも、娘を行かせる幼稚園はオムツ不可ですし(手足口病で)外出控えてる今こそチャンスだって自分に言い聞かせて乗り越えました。

●該当せず