※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

1歳すぎで母乳で寝かしつけているが、寝かしつけ方法に悩んでいる。1歳半検診まで続けるか悩み中。添い寝や抱っこなど試したがうまくいかず。

1歳すぎで寝かしつけは母乳→そのまま寝落ちの方方いますか❓️いつ頃まで母乳あげ続けますか❓️その後どういう寝かしつけにする予定ですか❓️
先輩ママさんの体験談も聞きたいです。

うちは1歳半検診くらいまでにやめようかな~と思うのですか、おっぱいマンで辞められる自信なしです💧
今まで一週間ずつ色々試しましたが上手くいかず😭
・背中トントン(すぐ布団から飛び出し、寝室を徘徊)
・抱っこ(抱っこさせてくれない)
・ひたすら添い寝(髪の毛を引きちぎるほど強く引っ張られ辛い)

コメント

あちゃ

1歳1ヶ月で卒乳でしたが
その頃は日中は飲まず
寝かしつけと夜中起きた時のみ添い乳でした😅

寝かしつけは
泣いても抱っこしたりトントンして(暴れまくります)
起きたときはお茶をマグであげてまた抱っこしたり…

2〜3日でだいぶ落ち着きましたが
しばらくは抱っこ紐で寝かしつけしてました😅
これが、1番楽でしたー💦

1歳4ヶ月頃からは
添い寝でトントンして寝かしつけにして今は30分くらいで寝てくれることが多いです😑💦

• こなん

こなん

経験談ありがとうございます。
    日中の断乳からはじめたのですね。
    うちは夜間断乳はしていて、日中はまだ飲んでいます。
    トントンして暴れまくるの疲れますよね。。

うちも抱っこひも試してみようかなと思います💡ありがとうございました😃

• 3月7日
めがねさん

わたしは長女のとき
何だかんだで二歳半まで
あげました。
おっぱいちゃんだったのと
最初の子だったのもあって
出るならあげたかったので💧

夜間断乳して
昼間もちょっとずつ
回数減らして
よし、今日からなしだね❗と
自分が納得いくまでにしました。

寝かしつけのとき
おっぱいから
お茶に変えましたよ😃

• こなん

こなん

2歳半まであげてたのですね✨歯が増えてくるとおっぱい飲んで寝落ちした後に乳首を引き抜くとき激痛じゃないですか❓️😣
    うちは毎回痛くてそれが辛いです💦

なんとなく1歳半くらいでやめようとしてましたが、無理なら焦ることないですね😃
    安心しました✨ありがとうございます🙏

• 3月7日
  • めがねさん

めがねさん

そろそろいいかなーと
    思った頃に
    噛まれないように
    抜く感じですね。

二人が納得するまでで
    いいとわたしは思います。
    他の子や、標準と比べても
    いいことはないですから😃

• 3月7日
まあこ

上の子は1歳3ヶ月で断乳しました👦
それまでは本当におっぱいマンで、外でもおっぱいを引っ張り出して飲もうとする感じでした💦
夜寝る前はおっぱい飲んで絵本を読んでから、部屋を暗くしてねんねの音楽を流して、トントンもせずひたすら寝たふりをしてました🤔
髪の毛引っ張られるし、頭突きしてくるし泣くけど無視して寝たふりしてました😅
そしたら諦めて布団に潜ってくるので、そしたら腕枕すると寝てました😴

断乳してからはおっぱい無しで同じ流れでした😌

• こなん

こなん

最近夜寝る前はおっぱいで寝落ちしないことがあるので参考になります✨
    ねんねの音楽はオルゴール的なものですか❓️

髪の毛引っ張られたり、頭突きつらいですよね。私は痛すぎて反応しちゃうからだめなのかもしれませんね😣
    腕枕かわいいです😍

• 3月7日
  • まあこ

まあこ

音楽はぐっすりbabyというアプリです😊その中の夜のオルゴールというやつを流してます✨

私もイライラして反応しちゃいそうになってましたが、頭から布団を被って阻止してましたよ🤣笑

• 3月7日
  • こなん

こなん

ぐっすりbaby調べてみます❗️ありがとうございます🙏

私も布団被るのですが号泣しながら布団を剥いできます💦めちゃめちゃ力強いんですよね😩

• 3月7日
  • まあこ

まあこ

男の子って力強いですよね🤣
    うちもめちゃくちゃ力強いです🤣✨✨
    剥いでも剥いでも被って攻防戦してました❣️❣️

• 3月7日
ぽんぽこりん

1歳2ヶ月で卒乳でした!
2人目ができたのでやむなくです。
日中ほぼおっぱい飲むことなくなってたので、寝かしつけと夜中が最後の難関でした😂

寝る前(お風呂上がり)にジュースあげてお腹いっぱいにさせて、お布団ではひたすら寝たふりしました。めっちゃ髪引っ張られるけど諦めて寝るまで我慢😢
夜中起きたときもお茶は拒否だったのでジュースあげて、ゆらゆら歩いたりして抱っこで寝かせました。
このまま夜中にジュースあげる生活してたら虫歯になる…と思ってたら2.3日で夜中も起きなくなりました🙋‍♀️

くろーばー

上の子は1歳8ヶ月まで、授乳→寝落ちでした😅
その頃まで1日10回くらい飲んでましたが、昼も夜も一気に断乳して、しばらくは絵本→ゴロゴロ→抱っこで寝かしつけてましたが、2〜3ヶ月後には、絵本読んでゴロゴロしてたら寝るようになりました😊

下の子は今も授乳→寝落ちが殆どです。
たまに、授乳しても寝なくてゴロゴロしてたらいつの間にか寝てたって日もありますが、夜中は授乳しないと寝ないです😓
一度、夜間断乳にほぼ成功してたのですが、ノロで入院する程になって、丸2日間、母乳だけでも良いから少しでも飲んで!って時があり、夜間授乳が復活しちゃいました😂

春から保育園にも行くので、そろそろもう一度断乳に挑戦するつもりです。その場合は、上の子と同じように、絵本→ゴロゴロ→ダメなら抱っこで行こうと思います。
断乳はめっちゃ泣きますし、夜中も大変なので心折れそうになりますが、中途半端にあげたりあげなかったりするよりは、一気にやめた方が何だかんだ離れるの早いです。