※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

注文住宅を建てる際、良い日をお寺や神社に見てもらいに行くことはありますか?

カテゴリー違いでしたらすみません。
注文住宅を建てた方は、家を建てるのに良い日をお寺や神社などに見てもらいに行ったり、気にしたりしましたか?

コメント

あげだま

気にしませんでした。

地鎮祭や棟上げとかはメーカーが大安を選んでやってくれましたが……

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そのくらいですよね💦
    わたしも夫も全く気にしていないのですが義母がかなりうるさくて…。
    いろいろ考えてここまでに家を建てたいというのがあって、そこに間に合わせるためにはそこまで気にしてられないんです😅
    夫は無視すると言ってますが義実家と敷地内同居になること、義両親がかなりの金額を援助してくれることを考えると時期だけでも見てもらうほうが今後もいいのかなとも思っています💦
    義父は二人に任せると言ってくれてますが、義母の性格上、一生言われ続けそうで😢
    あげだまさんの回答を友達の話として義母に話させていただいてもよろしいでしょうか?😣

• 3月7日
  • あげだま

あげだま

どうぞどうぞ(^^)

住居がいつできるかは今後の人生設計?生活に関わってくることなので、施主主体で決めていいと思いますよ~

とは言え、今後もしよくないことが起こったら家の運気?がとか言われかねない感じですかね……😰

• 3月7日
はじめてのママリ

気にしません!メーカーの都合もあると思うので😅

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね!
    メーカーさんと相談してて、わたしたちがここまでに建てたいって思う時期とメーカーさんの都合で、じゃあ◯月目標で進めましょうってなりました。
    それを義母に言ったら「そういうことはちゃんと見てもらわないといけない!」「安心して建てれない!」とかなりうるさく言われました😅
    どんな家にするかも聞かれて「家なんて大きくなくていいし、そんなおしゃれにしなくてもいいのに」とも言われてて😢
    義実家に敷地内同居、そしてかなりの金額の援助があるので仕方ないかなーとは思いつつ、わたしたちの住む家なのになーとせっかくのマイホームなのにテンション下がってしまいます😞

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

担当者が鬼門とかそうゆうのに強い方だったので、間取りは鬼門を避け、地鎮祭や上棟式はいい日を選びました💡
引っ越しも凶の方角とかが時期があるそうなので、日取りや方角の指示を受け、引っ越しました💡

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね!
    とりあえず担当者の方に確認してみます☺️
    ありがとうございました✨

• 3月7日
さる

気にしましたー(笑)😂
これは本人様次第ですよね(笑)わたしは風水いろいろ知ってたので、解体する日や引っ越す日などは気にしましたー(笑)間取りやインテリアなども風水取り入れてます😂
お母さんがもしかしたら詳しい人なのかな?💦
地鎮祭などの日など合わせとけば今後言ってこないなら、合わせてもいいのかなーとおもいました(笑)
今後しつこくいわれるのも嫌ですもんね💦

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも夫も全く知識ないので全く気にしてませんでした😂
    お寺さんにもたまに通っておられて、そういった話を聞いたり本をいただいたりしてる方なので、知識はあるのかもしれないです💦
    まずはハウスメーカーの担当者さんに相談してみて、義母に合わせつつ自分たちのペースでやっていきます☺️

• 3月7日
みーこ

気にしました。
地鎮祭、上棟式、引き渡しなど、全て良い日見てもらって決めてます❗️

• なーちゃん

なーちゃん

わたしたちは全く気にしてなかったので考えてもなかったです💦
    工期もありますし、ハウスメーカーの担当者さんに相談してみて、できる限り日どりの良い日に建てれるようにしたいと思います☺️

• 3月7日