※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

妊娠中の不安や悩みがあり、マタニティブルーに悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

最近マタニティブルーです。長文で失礼します。
共感や励ましがほしいです。

待望の妊娠で嬉しい気持ちでいっぱいのはずですが、
それに勝る不安な気持ちに日々押しつぶされそうです。

具体的には、赤ちゃんが無事健康に生まれてくるか、ちゃんと母親になれるか、子供の学校のこと、コロナが心配などです。
家事も得意でないし、どうしようとパニックになりやすい性格で、鈍臭いし、母になることに関して全てにおいて自信がないです。家事も妊娠してからやる気が低下しており旦那に頼りがちです。持ち家の検討もストレスです。
全ての考えることから解放されたいです。

両親、義母からは体調を気遣ってくれるLINEが頻繁にくるのですが、最近は正直気が重いです。
里帰り予定のためできるだけ長くほしい母と、早く帰ってきてほしい旦那との板挟みもしんどいです。

SNSに堂々と妊娠中のことを書いている友達を見て羨ましいなすごいなと思います。
私は出産するまで何があるかわからないので、ワクワクした気持ちより不安が勝るため妊婦生活を楽しめていない気がします。
(SNSに投稿をしないのは結婚がまだの友達や妊娠がまだの友達への配慮もありますが...)

旦那には弱音を吐きますが、家族や友達の前では明るく振る舞い弱音や愚痴は極力言わないように気を付けているので、周りからは悩みが無さそうとよく言われます。
実際は悩んでばかりで、最近赤ちゃんに良くないのではと更に悩むことでストレスになっており、夜眠れません。

皆さんはマタニティブルーはどうやって乗り越えましたか?前向きになりたいので、アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

ちきん

色々大変なことが起きすぎて、しんどい時期ですよね。
家事は、お惣菜でもいいのです!
手を抜いて楽したらいいと思いますよ( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ❤
私もプレッシャーありましたが、今ではレンジご愛用ですw

全てを完璧にしなくても大丈夫ですよ!

もし、つわりがなければ美味しいもの食べてリフレッシュもありですし、YouTubeで旅行系やお笑い見るのもありだとおもいます。

白透

分かります〜〜
妊娠これで3回目で1度流産してます、不安は常につきまとうしちょっとした痛みでビクビクして検索しまくっちゃう。
妊娠してることで周りから幸せでしょ〜とか言われるのもストレスになりますよね、、、
個人的に妊娠中はだらだらしてていいとおもいます、だらけ過ぎなくらいで丁度いいですよ、産後ほんとにやばいので今ゆっくりしてた方がいい!

私はまだ小学校以上のことはほとんど考えてないです。
小さい娘と向き合って育児して成長を見届けるので1日終わるし大変で眠くて幸せです。
義母にも実母にも気が向いた時しか返信してません!
義母が結構おおらかなのでできることですが😅

夜中に携帯いじって起きてたりとかも今だけ〜って思えたらいろいろと悩みが楽になるかもですねえ、

産まれたら慌ただしく毎日過ぎていきます、その中で赤ちゃんと一緒に成長していくので心配しなくても大丈夫です!!
私は19で1人目産んで世間も育児もよく分からないままがむしゃらに育児してきましたが娘は毎日笑ってるし、事前に母親としての強い意思なんてなくてもほんとに何とかなります!
上手く言えないけど今しかない時間を楽しんでください!

おっかさん

私も同じく不安な気持ちになります。
私は持病が悪化中に2人目を授かったので赤ちゃんが無事産まれてくるかすごく心配ですし、1人目が生まれてからも家事はうまくできてないです。
1人目の時も不安定で母親ともめたりよくしました😅
旦那に相談したらそれが妊娠してるってことだろうね。と言われました。母親になっても不安はつきものです。旦那のこと、子供のこと、義理の家族、自分の両親のこと生きてる限り不安は付いてくるのでそのたびに話したり聞いてもらったりそれでいいんじゃないでしょうか??

ひなたママ🔰

妊娠中って神経質になったりやる気がなくなったり落ち込みやすくなったり…色々ありますよね😢私もそうでした。

妊娠中期から胎児異常、切迫早産、発育不全…いろんな事があり本当に不安だらけで泣いてばかりの妊婦生活でした。正直楽しかった記憶はあまりないです。でも、お腹に赤ちゃんがいる幸せは胎動がある度に感じていました🥰
「お母さんにならなきゃ、頑張らなきゃ、私にできるかな」なんて考えなくても大丈夫。赤ちゃんがみなみさんをお母さんにしてくれますから✨

私の子は先天性の心疾患や染色体異常を持って生まれてきましたが、どんな子でも我が子は可愛いです。一生懸命な姿にいつも胸を打たれます。妊娠中に悩んで泣いて苦労したからこそ、尚更我が子を愛おしく感じます😌

今みなみさんが悩んでるのは赤ちゃんの事を一生懸命考えてる証拠。でも、苦しい事や辛い事は山ほどあるかもしれませんが、赤ちゃんや母体にはストレスが一番良くないです。産んでしまったら毎日が忙しくて悩んでた事がばかばかしいくらいに思えてきます🥰👍🏻気分が落ち込むような時はお腹の赤ちゃんを感じて心を落ち着けてみてください✨みなみさんはきっと素敵なお母さんになれます♡