※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちば
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが難しく、母乳が出過ぎて困っています。授乳中に母乳が噴出し、赤ちゃんが苦しくなったり、吐き戻したりしています。授乳のたびに洋服や母乳パッドが濡れてしまい、ストレスを感じています。

母乳について
自分の体が思い通りにいかず嫌でたまりません。

出産後、入院中から母乳の出がよく、赤ちゃんもよく飲んでくれました。生後3日で一回の授乳で60ccくらい飲むほどでした。
現在生後3週間経ちますが、赤ちゃんが乳首に吸い付いてからの反射で母乳が噴水のように出てしまいます。
それに赤ちゃんがむせてしまったり、乳首に吸い付かず
母乳をすするようにるなってしまったり
(おっぱいが張りすぎて 吸いつけないのかもしれません)

以前同じようなことを投稿させていただいて、少し絞ってから飲ませれば?という意見をいただきましたが。
私の胸は絞らなくてもポタポタ勝手に垂れてきます。
ポタポタがなくなるのを待っていたら5分くらいかかってしまいます。
片方授乳している間にもう片方から50ccくらいポタポタで溜まるほどです。

いまも授乳していたら、ポタポタ垂れる母乳を息子はチュパチュパすすっていてなかなか吸いつけず、やっと吸い付いたと思ったら吐き戻してしまいました。
吐き戻して、着替えをさせていたところ
母乳パッドも許容範囲を超えたのか滲み出てきて、自分のパジャマがビッショビショになってしまうほどでした。

母乳が出ずに苦労される方もきっといると思います。
幸せな悩み、なのかもしれませんが
前世は牛だったんじゃないかとか笑、母乳オバケだなんて思うほど 母乳が出過ぎて、授乳が難しいです。
金銭的にはありがたいことなので、完母でうまくやっていきたいですが、、おっぱいが張って夜中目が覚めたり、
やっと授乳時間になっても 母乳がですぎるせいで
着替えや洗い物 やることが増えて なんだかストレスです。

自分の体がもう嫌になってしまいました。

コメント

ゆーみ

絞って一旦おっぱいを落ち着かせてからあげる他ないですよね😢
母乳パットもひたひたになりますよね😢
徐々に落ち着いてくるとは思いますが…
外出とかも大変だったりします😢

• ちば

ちば

そうですよね、、外出することを考えると自分や赤ちゃんの洋服が濡れてしまったり、、不安でたまりません。

• 3月7日
あいだ

こんばんは!新生児の赤ちゃんを育てながら着替えや洗い物まで本当にお疲れ様です。
わたしも多く母乳が出てくれていて自分の服を汚してしまったり赤ちゃんがむせたり吐き戻したり、口から溢れて授乳クッションを汚したりでお気持ち分かります。

乳首まで張ってしまって吸い付きづらい事に関してはやはり少し母乳を少し出して柔らかくするのが1番だと思いますのでそれ以上の解決策は出せないのですが、垂れてきてしまう母乳についてはハンズフリーで搾乳できる搾乳ポンプはいかがですか?
わたしは添付した画像のものを使っています。
片方を授乳しながら空いてる方に搾乳器を付けられます。
手を離してもポンプが吸い付いて落ちないし、心配であればストラップを付けられますので中身をこぼすのを防げますよ!
搾乳した分また母乳は作られるので加減が必要ですが赤ちゃんが片方のおっぱいで寝てしまった時や夜長く寝てくれる時は搾乳して洋服を汚してしまうのを防いでます。

ちば様のストレスが少しでも軽くなりますように。育児が今よりもっと楽しくなるようお祈りしております!

• ちば

ちば

搾乳するとその分、分泌されてしまうと思って したことなかったんですが、溢れ出る母乳がタオルでも収まらないので受け止め用に搾乳ポンプ今買ってみました( ;∀;)

• 3月7日
はじめてのママり🔰

とてもわかります😭
私もちばそんと同じで生後3日から一回の授乳で結構飲んでおり、2分足らずしか飲んでくれなく胸が痛くて仕方なかったです😭
私の赤ちゃんも今でも私の母乳の出が良すぎのせいでむせて大泣きしたり吐いたりもします😞
わかりますとても😢
私も少し絞っても勢いは全然変わりません😭赤ちゃんが飲んでむせてべーって乳首を出してきたらシャワーのように勝手に出てきてしまってます😞私も勝手に出てくるのが収まるまで結構な時間かかりそれだけですごい量が出てしまってるので、また作られてしまう量が増えてしまってるんじゃないかと思ってしまいます😔朝起きたらブラやパジャマやベット母乳でビシャビシャでベドベトで最悪です😢本当に毎回毎回授乳するときむせて苦しそうにしてるのが可哀想で仕方ないですし申し訳なさすぎて授乳するのが嫌になる時もあります😭

• ちば

ちば

すごく同じ状況です…。
    いつになったら落ち着くのか、必要分だけ出るようになるのか不安ですね…。

• 3月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんです😭
    ならないんじゃないかって最近思ってます😭💦こんなんじゃ外で授乳できなくて😭😭

• 3月7日
ママリ

たんぽぽコーヒーが、母乳出すぎず減りすぎず、バランスが整うと助産師さんに言われていました。
あとは、自動搾乳機で張りが少し減る程度に搾乳するかですかね…。
搾乳機はかなりサクサクと絞れるので、絞り過ぎに注意です。絞り切るとどんどん母乳作られます。

もも

食べ物はどうしていますか?
私も分泌過多で、母乳が過なり出る体質です。助産院で乳房マッサージを受けて、大分落ち着きましたが、今でも食事を気を付けないとヤバイですよ。
高カロリーなものや甘いものを多く食べると、一気に張ってしまうので、菜食中心の和食を食べるようにしてます。

• もも

もも

あまりにも分泌され過ぎると、乳腺炎になりやすいので、一度母乳外来に相談されるといいと思いますよ❤️私は桶谷式にかよってます。

• 3月7日
ひなたママ🔰

私もホルスタイン並みにおっぱいの出が良かったのですが、息子の哺乳力も弱く吸い付く力がなかった為、直母はできませんでした💦

パンパンに張ると苦しいし熱持つし何より痛いですよね…😞毎回搾乳するのが本当にだるかったです笑。

おっぱいがパンパンだとどうしても赤ちゃんは吸い付きにくいんですよね…だから先に絞って吸い付ける柔らかさが出来てからくわえさせたほうがいいとみなさんアドバイスされたんでしょう😊私もそうしてました!✨

母乳は絞れば絞るほど出ます、おっぱいがすっからかんになるとバンバン作り出すので絞りすぎないようにすれば少しは落ち着くかもしれません💦