※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2人以上のお子さんを育てる方の一日のスケジュールを教えてください。寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。育休中の私のスケジュールはこんな感じですが、うまくいかないこともあります。他の方のリズムを参考にして改善したいです。

2人以上のお子さんを育てておられる方、一日の大まかなスケジュールを教えていただきたいです🙇‍♀️!
上の子と下の子の寝かしつけの時間がどうもうまく行きません。皆さんのリズムを参考にしたいです😭
フルタイム勤務の方、短時間の方、育休中の方、ワンオペの方など、、、いろんなパターンの方のリズムを知りたいです。

↓ここからは愚痴なのでスルーしてもらって結構です😂

私は現在育休中ですが、上の子は保育園に通ってます。

6時半〜起床、朝食準備、上の子の準備。
7時40分〜旦那を職場に送る。
     上の子登園時間まで下の子授乳or
     公園で遊んだりして時間つぶし。
8時半から9時〜上の子登園。その後買い物して帰宅。
10時〜下の子授乳しながら朝食。しばし休憩。
11時半〜下の子入浴。残り湯で洗濯。授乳、寝かしつけ。
13時〜洗濯たたんでなおす。今日の分干す。
  (基本部屋干しなのでこのタイミングで取り込み)
14時〜テレビ見ながら昼食。
15時〜皿洗い、夕飯の準備
16時20分〜上の子迎え、下の子授乳。
17時40分〜旦那迎え。
19時〜夕食、授乳。うまくいけば皿洗い。
20時半〜旦那と上の子入浴。
   この間にコロコロ、クイックルワイパーで掃除。
   うまくいけば下の子寝かしつけ。
21時すぎ〜上の子寝かしつけ。
     だいたい一緒に寝落ち。
22時以降〜皿洗いや入浴、下の子授乳など。
     スーパーうまくいった時はここから自由時間。

こんな感じですが、疲れてぼーっとしてたり、上の子が言うこと聞く時期ではないので、想定よりかなり時間がかかったり…
上手くいかないなりになんとかやってるつもりでしたが…
今日もまた上の子と寝落ちしてしまい、さらに旦那がイライラしていたのもあり「そろそろ家の事ほんとにして貰いたいんだけど!!!」「家の事なんか本気出せば1時間で終わる!そしたら昼寝も出来る!昼寝しないから寝落ちするんや!」と言われました。私は家事なにもしてないそうです。じゃあ私は毎日何して生きてるんでしょうか…😂?自分でもよくわかりません。
ぼーっとする時間をなくせば良いと言う事なんでしょうね…

みなさんのスケジュールを参考にして、自分のぐーたら生活を改善したいと思います🙌

コメント

6時 起床 朝ごはん
6時30分 娘がダラダラご飯食べるのを見ながら横で洗濯を畳んで、今日の分干す(室内干し)
7時 娘着替え、準備
7時半 自分の身支度
8時 息子離乳食
8時半 保育園へ出発
9時 買い物(抱っこで息子朝寝)
10時 帰宅からの晩ご飯作り
11時 お昼ご飯
12時半〜15時 息子と一緒に昼寝😊笑 
15時 翌日のお弁当の下ごしらえとか残った家事
16時 娘お迎え〜公園など
17時 息子離乳食
17時半 ご飯準備
18時 晩ご飯
19時 お風呂貯めながら掃除機など
19時半〜20時 お風呂
20時半 寝かしつけ

長々すみません😂
夫は7時から21時まで不在なので、軽くワンオペです😊

退会ユーザー

基本的には家事を貯めたくないので、朝娘が出るまでにできるだけの家事はやってしまいます😂上手く行けば夜ご飯を朝出るまでに作る日も…。
    洗い物、流しの掃除などもおわらせてからお風呂入ってます😂
    息子が30分毎くらいに起きるので自由時間は暗闇で見るYouTubeです。笑

• 3月7日
  • ゆん

ゆん

朝活動出来るの尊敬します😂!!わたし本当に朝が苦手で…
    そしてワンオペなのも凄いです✨見習わないとですね😓
    午前中に夕飯の支度するのやってみます👍👍ありがとうございます😊

• 3月8日
^_^

旦那さんの送り迎えしないといけないですか?
家のこと手伝ってもらえないんですよね?家のこと本気出して一度旦那さんが1時間でしてみてください。
回答になっていませんが十分頑張っておられると思いますよ
旦那さんの言いぐさに腹が立ってしまいました
すみません。
毎日お疲れ様です。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭そうなんです‼️旦那のバイクが壊れてて、全然修理に持って行く様子がなく…私が育休中なので急ぐ気が無いんだと思います😤
    旦那はかなりの綺麗好きで、わたしがズボラという根本的な差があるので、旦那の言い分もわかるんですが…私もその言いぐさに、はぁ!???と思ってしまい、投稿してしまいました😭

• 3月8日
あんこ

活字にできないレベルでだらしない生活を送っている者です🤚

ゆんさん同様、上の子は保育園の育休中です。

リズムは似ていますが、違うのは下の子の入浴時刻です。

低月齢期から、夕食を18時頃にとった後、19時過ぎに子ども2人と私が一気に入浴しています。

そうした方が2人共同じくらいの時間に眠くなりやすい感じがしてます。

けど、ゆんさんのご主人厳しいですね💦文句あるならお前がしろよ18時前に帰宅してるんなら余裕だろが自分でやりたいようにやれやと思っちまいました🐷

• ゆん

ゆん

下の子が比較的ほたっててもよく寝てくれるので、かなり助けられてます😭😭😭
    出来てない家事があるのは事実で、私がズボラすぎるところを普段から大目に見てくれているんですが、溜まりに溜まって爆発した時に破壊的な攻撃をされます…口が達者なので精神的にかなりヤラレます…
    身体がキツイのもわかるけど、俺は外で働いていて、育休は育児と家事が仕事なんだから、外で仕事してる時みたいにスピーディに動け!そしたら色々な事ができる!との事のようです。

私も夜に2人とも入浴させたいのですが、上の子は主人が入れているので下の子までお願いしづらく…それに、2人同時というのがなかなか想像つきません😅💦💦
    良ければ、2人一緒に入浴させる時の手順を教えて頂けませんか??✨

• 3月8日
  • あんこ

あんこ

えーご主人の頭パコーンてハタきたいですー。育休中は子ども生かすのが仕事であってそれ以外のことを強制される謂れは皆無なはず🐷

入浴は、母子3人いっぺんに裸になって、シャワー浴びてから湯船で温まり、その後 私→上の子→下の子の順に洗って出てます。

2人共言うこと聞かない活発系なので勢いでやってます😂

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

お返事遅れてすいません💦
    是非!ハタきに来てくださーいm(_ _)m笑
    下のお子さんがお座り出来る前からその方式ですか??
    狭い風呂ですが…
    下の子の首が完全に座ったらやってみます!!

• 3月11日
みぃたん

1歳11ヶ月と7ヶ月(数日で8ヶ月)の男の子です。
保育園は6月からなので基本家にいます。

5時〜8時過ぎ 下の子起きる。でもベットでゴロゴロ
8時半 旦那と上の子が起こしにくる(上の子は多分7時半くらいに起きてますか旦那が起きるまでそっとしてくれているようです)
8時50分くらい 上の子朝食、下の子ミルク
9時25分〜 旦那仕事へ。リビングと玄関だけ掃除機かける。子供達とリビングでTV見ながらゴロゴロ。たまーに洗濯物を回す。
10時半〜11時 下の子お昼寝(寝ないときもある)
11時半〜12時半 子供達とお昼ごはん。状況に応じてご飯を出す。下の子は離乳食とミルク。私も食べます。
13時〜15時半くらい 子供達はお昼寝。唯一の時間。
15時半〜17時 TV見ながらゴロゴロ。おやつ食べたりする。
17時〜18時 夕ご飯の準備。子供達はTVみて遊ぶ。下の子はこの時間にミルク。
18時〜19時くらい 上の子の夕ご飯。ひとりで食べる。その間にお風呂セットの準備。
19時半 旦那帰宅。夕ご飯。なぜか上の子ももう一回食べる笑
20時〜20時半 お風呂入る。旦那の係。二人とも入れてくれるので私は出たときの準備をする。下の子が先に出るのでそのまま寝かしつけまで私。上の子はそこから旦那。寝かしつけまでやる。
20時45分〜 下の子ミルク飲んで就寝。ミルク飲んでベビーベッドに入れるとセルフで寝る。
21時〜上の子寝かしつけ。旦那の係。私は基本的にフリーな時間。
洗濯物干す、皿洗い、洗濯物たたむのも夜にやる。

買い物などは午前中かお昼寝の時間か起きてからくらいです。必要なときにしかでかけません。
買いだめするので旦那が休みの日に買い物行ったりしています。掃除も基本的に最低限しかしてません。

旦那さん、自分でやってみてほしいですね…私だったら殴ってます。(すみません、人様の旦那さんなのに)
ゆんさん私よりちゃんとやってますから!!安心してください。
私のほうがぐーたらですよ笑

長々と失礼しました(泣)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭😭
    旦那さん寝かしつけしてくれるのありがたいですね😭✨下のお子さんもセルフで寝てくれるなんて素晴らしすぎます🤣✨✨
    上の子は私がいないと寝てくれなくて…かといって下の子の寝かしつけも泣き疲れるまでトントンしながら見てるくらいしかしてくれず(抱っこだと比較的早めに寝付くのに)
    旦那の言い分としては細かい所のホコリとかトイレお風呂掃除は自分がしてると。旦那は綺麗好きなので汚れが気になる度合いが私より早く、さらにズボラな私は気付いても取り掛かるまでに時間がかかり、結果旦那がする羽目になると。時間がないならわかるけど、あるでしょ???
    確かにその通りなんですが、それくらいしてくれても…と思ってるのがいけないんでしょうね😓💦💦

• 3月9日
  • みぃたん

みぃたん

きれい好きならなおさら自分でやったほうが早いと思うんですが…
    自分やりましたけど何か?って感じ…腹立つーーー怒
    それかそのままやらしておきましょう。それか君の仕事だよって事で笑

上の子は旦那大好きなので帰ってきたら金魚のフンです笑
    私が入ろうとすると激怒で…(泣)
    なので旦那にまかせてます。
    下の子は最近夜泣きが激しくなりセルフねんねができなくなってきました…つらいです(泣)

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

返事が遅くなりすいません💦
    旦那が気付くまでほたっておこうと思って手を抜いてたら、とうの昔に気付いてて、いつするのか…?と試してるようです😤
    パパ大好きに育ってくれたら、パパも嬉しくて色々手伝ってくれそうですね☺️✨
    うちの子はお風呂はパパと入りますが、寝るのは私がいないとダメで…

夜泣きツライですよね😱💦しっかり昼寝されて、無理しないでくださいね👍

• 3月11日
あーママ

毎日おつかれ様です!わたしからすれば家事たくさんやられてて素晴らしいです😭
うちも育休中で上の子保育園行ってます

7時 みんな起床
7時半 朝食。その後夫出勤
8時 子供たちのEテレタイムで皿洗い、洗濯物干し
9時前 ルンバのスイッチ入れて上の子保育園へ送る、帰宅後下の子朝寝

午前は買い出ししたり、下の子と一緒に寝たりまったり

12時半 昼食
13時半 下の子昼寝。おんぶで
寝かせて夕飯準備
16時 上の子迎え、その後は一緒にブロックしたりテレビ観たり
18時 夕食、余裕あれば皿洗い
19時半 3人でお風呂
20時半 3人で絵本読んでから就寝、たいがい一緒に寝落ち
21時 夫帰宅、夫夕食を食べ自分で残ってた分の皿洗いや洗濯物取り込み等やる、洗濯機回して干す(24時くらいに私が起きると全て終わってたり😅)

⏫こんな感じですが下の子授乳中はもっと大変でした💦
うちは夫が家事進んでやるタイプなので私がぐーたらでも帳尻合ってます😓
最近断乳するまで下の子が夜中2時間おきに泣いてたので、疲れて夫に丸投げが多かったです😅
私が言えたもんじゃないですが、旦那さんそんなに帰宅時間早いならやってよって思います🥺💦

• ゆん

ゆん

寝落ちしちゃいますよね😭😭😭
    旦那さん素敵すぎます😳✨✨そんな素敵な人いるんですか‼️って感じです😂✨
    うちの旦那も元々家事は手伝ってくれるタイプ(綺麗好きで私がしてない家事が気になってせざるを得ない感じ)なんですが、私がズボラで、細かい所のホコリとかトイレお風呂掃除などなど、毎日しなくても良いけどっていう場所が汚れてても取り掛かるまでに時間がかかり、綺麗好きの旦那は我慢出来なくなって結果自分でする…という事になりがちで。育休中って家事が仕事でしょ!?一日家にいるんだから何で出来ないの!???とキレられました😓確かにその通りなんですが…言い方ってあるでしょ…って思ってしまいました😭

• 3月9日
  • あーママ

あーママ

たしかに言い方大切ですよね😭💦
    うちももともと夫が綺麗好きで、私がやった皿洗いをチェックされ皿の裏の油汚れがとれてないって言われ、気になるならお前がやれ!ってなってからたいがいやってくれてます💕笑
    トイレお風呂掃除とかも夫が気になってやるので、本当に放置です😎笑
    子供1人のうちはできても2人になるとバタバタで2人の機嫌によって上手くいかないことたくさんありますよね😭💦
    上の子保育園中に色々済ませたくても、昼寝して体力温存しないと帰ってきてからのエネルギーに耐えきれませんし💧
    旦那さんに仕事行かないで1日体験して欲しいですね😭‼️

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

返事遅れてすいません💦
    おおー…😳気になるならお前がやれ!とか言ったらウチはとんでもない事になります…😱笑💦
    そうなんですよね!!上の子を保育園に送って帰ってきた時にドーっっっと疲れが一気に来て、その流れで午前中が終わってしまって午後アタフタ…みないになってます😓💦
    上の子は完全に私に甘えてしまっているので、私の言う事はなかなか聞かず…旦那は事あるごとにオバケを登場させるからか、2人の時は言う事聞くようで…
    母親と父親の違いってのもわかって欲しいですよね😭1日だったら楽しんで家事しそうで腹立つんで、2.3ヵ月体験して欲しいです‼️

• 3月12日
とまと

4時30分 起床 
・室内干し取り込み片付け、
・お茶飲みながら娘の朝や保育準備や連絡帳の記入 
 ・自分の持ち帰りの仕事

5時30分 夕飯の下ごしらえ
     旦那の弁当準備    

6時 娘と自分の朝ごはん   の用意(娘が7時まで寝てる場合はこの時私だけ朝食べちゃいます😊)

6時30分〜7時 娘、旦那起床
       娘朝ごはん(30分〜40分かけてのんびり食べます)

8時 娘保育園に送ってそのまま仕事へ

17時  退勤
    ・あれば買い物
   ・なければ保育園迎え

18時  帰宅  夕飯
    私は30分ほどで食べ終え娘が食べている間に旦那のつまみ作り、洗濯機を回す

19時  入浴 
   ・入眠まで一緒に遊ぶ
   ・選択干す

20時30分〜21時 一緒に就寝

旦那が帰ってくるのが20時頃なので、タイミング合えば旦那はご飯食べながら子どもと遊んだり…
その間に私は食器洗いやちょっとのんびり…😊💓

基本的に食器洗いと、自分の選択は旦那は自分で。です!

子どもまだ1人なので全然参考にならなくてすみません😭💔
フルタイムで子ども1人でもいっぱいいっぱいなのに、これから2人目と思うと恐ろしいです😂❤️笑
ので私も皆さんの参考にさせて頂きたいと思います…‼︎‼︎

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    妊娠中にこんなに動かれてて凄いです😳✨やっぱり私甘え過ぎですかね😓💦旦那さんも自分のお皿まで洗ってくれるの助かりますね👏🌸
    4時半起きですか!!私朝がめちゃめちゃ苦手で…尊敬です🥺✨やはり朝のうちに夕飯の準備までしておくとその後スムーズなんですね🤔やってみます🙌

• 3月9日