※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が歩き始めており、15分の保育園通いを考えています。歩けるようになってからの時間や1歳児の通学時間、ベビーカー不使用の難しさについて経験を教えてほしいと相談しています。

1歳になったばかりの息子がいます。
11ヶ月半くらいから歩き始めたのですが、なかなか外出できないためファーストシューズを買っておらず、家の中のみ歩いています。

4月から徒歩15分ほどの保育園へ通う予定なのですが、この距離を歩けるようになるのは、歩けるようになってから何ヶ月後くらいでしたか?

また、1歳児だと何分くらいかかりますか?

まだ電動自転車を買っておらず、できればベビーカーや抱っこ紐なしで通えればなと思っていたのですが、難しいのでしょうか?

もちろん個人差があることも、グズって思い通りにならないこともあるとは思うのですが、皆さんの経験を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちは、わんぱくな女の子なので歩いて3分くらいの公園に10分くらいかけて歩きます😭😭保育園行くときは、歩きじゃなくてベビーカーがいいですね!
ベビーカーでも通ってる人いると思いますよ!雨よけカバーとか買わなきゃですね!😆
うちは早めにファーストシューズ買いすぎてすぐサイズアウトで、慣れてあるいたのは1歳3ヶ月くらいでした、🥰🥰

  • ちゃん

    ちゃん

    いろんなことに興味があって寄り道しちゃうんですね🤣💕
    可愛いけど大変ですね😫
    当分の間はベビーカーで考えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
まりまっくす

同じく11ヶ月くらいから歩けるようになって今では小走りするくらいになりましたが、手繋ぐのも嫌がるし歩いてて色々気になっちゃって動こうとしないし行くよって連れてくとグズって寄り道ぼっかなので、5分でつく道も20分以上はかかります。

  • ちゃん

    ちゃん

    なかなか手強そうですね😂😂
    でも一緒にお散歩してたら大人も新しい発見がありそうですね😲✨
    朝はそんな時間もないので、ベビーカーで考えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
ツー

15分くらい歩けるようになるのは1歳半くらいだと思います🤔
ただ、うちの2歳の息子を連れて徒歩15分のスーパーに行ったら往復で1時間以上かかるので、歩かせると片道30分はかかるって思ってた方が良いです😂

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそれくらいかかりそうですよね😂💦
    ちょっとスーパー行くだけが一仕事になりますね💦
    ありがとうございました!

    • 3月7日
あや

現在1歳9ヶ月の息子は生後10ヶ月頃から歩き始めました。
裸足で歩くのと靴を履いて歩くのでは感覚が違うようで、最初は外で靴を履かせても棒立ち状態でした💦
現在は外でも走り回っていますが、15分ほどの距離を続けて歩くようになったのは1歳6ヶ月頃だったと思います。

外ですと、周りに興味があるものがたくさんあるので、寄り道してしまったりして、大人が歩くより倍はかかってしまうと思います😭

実際保育園には通わせてはいないので、参考にならないとは思いますが💦

  • ちゃん

    ちゃん

    いえ、とても参考になりました✨
    子供にとったら外は刺激がいっぱいなんでしょうね😂😂
    朝から倍の時間かける余裕はないので、ベビーカーで考えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
るー

うちは1歳2ヶ月くらいから歩き始めて、もうすぐ1歳半ですがまだ徒歩15分の距離をちゃんと最後まで歩けるか怪しいです💦道端で気になるものに近寄ってったり急にしゃがんで動かなかったりと色々時間がかかります😭

  • ちゃん

    ちゃん

    大人にとってはなんてことない距離でも、子供にとったら大冒険なんですね😂
    まずは、15分くらい歩けるでしょ!という考えを改めようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 3月9日
ちるちる

歩き始めたのは11ヶ月くらいで今では散歩で1時間近く遊ばせています😂もちろんずっと歩けるわけではなく途中で座り込んで遊んだり、歩き疲れてグズったりするで抱っこになりますが、好きなところに放置したらずっと歩いてそうな勢いです💦
5分で行けるスーパーには歩いて30分くらいかかって行っています😊

  • ちゃん

    ちゃん

    お散歩大好きなんですね😍
    スーパーまで往復1時間だと大人でも疲れちゃいそうですね🤣
    もう少し暖かくなったら、近場のスーパーからお散歩デビューしてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月9日