※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
子育て・グッズ

保育園の内定が混乱しています。市役所と保育園のミスかもしれません。再度確認が必要です。

明石市です。
1次募集で、4月入園の保育園に申し込みましたが保留通知書が届き、2次募集では、小規模保育園を増やして応募し直しました。

一昨日、第2希望の保育園(一次募集の時から応募してた園)から電話が来て、、内定したので説明会と面談を…と話をしました。
そのつもりでいたのですが、今日明石市から二次募集の結果の封書が届きました。
読んでみると、第3希望のところに内定したと書いてありました。
あれ?第二希望から連絡きたのに、市役所では第3希望?どゆこと?と思い、市役所に連絡しようとしましたが、もう18:00前だった為電話はつながらず…土日挟むし、と思い、第二希望の連絡があった保育園に連絡してみました。

封書のことを言うと、
え?!二次募集応募されたんですか?!
一次募集でこちらの園に内定で市役所から連絡きてますよ!

と言われ、とりあえず保育園が月曜日、市役所に連絡して聞いてくれるとのことでした。
第二希望に受かってて本当に嬉しかったので、今更第3希望の小規模保育園に内定とか納得できません。

こういうことってあるんでしょうか?
これは保育園と市役所のミスですよね?
あの時保育園から連絡がなく、第3希望に入園してたらまた違う人生になってますよね。こんなミスは許されないと思ってます。
月曜日、連絡が来るのが本当にドキドキです……

コメント

あやのり

変なミスですね💦
市役所からは保留通知がきているのに第二希望の園から電話…?でも内定してないと第二希望の園もY.Mさんの連絡先知ってるはずがないですしね。
月曜日までソワソワですよね😅どうかお子さんとゆったり過ごされてください。

• \(^o^)/

\(^o^)/

保育園のリストには私の情報があるらしく……一次募集でも、申し込みの時に言われてた点数よりも、実際結果が出たあとに見た点数が低かったので抗議したところだったので、市役所には悪いですが、不信感しかないです…
    第2希望には入れませんって言われても反論していいですよね?!私たちむしろ被害者ですし!

• 3月7日
  • あやのり

あやのり

そうでした。内定最低点発表されてますもんね。しかも申立てしていたとは💦
    それは市役所へ不信感も募ります。悪いと思う必要はありません。
    申立て中で市からの回答出てない段階で二次募集は応募して、と言われたんですか?それも変な話です…。まず申立てで市役所に行った段階で入園課の担当がその場で絶対におかしいと確認するはずですが💦

第二希望の園はもう受け入れ体制にしてくれているようですからおそらく入れるはずです。一番面倒だったパターンは、市役所の手違いで内定通知が出ておらず、保育園は一次募集の子でいっぱい、もう入園説明会と利用契約は済んでるので物理的に4月からは受け入れはできません、というのでしたが、それはなさそうですね。
    第二希望の園が市役所に電話して確認する、とのことでしたが、その結果連絡がきたら窓口に行ったほうがいいかもしれませんね。
    この土日で少し落ち着いてから月曜市役所に行きましょ。被害者だ!と窓口に行くと職員さんもゲンナリしてそれなりの対応しかしない可能性あります。
    何故こうなったのか、申立ての回答はどうなったのか、4月からどうなるのか、ひとつずつクリアにしていきましょう。

でも第二希望の園羨ましい。うちは第三希望でまぁここでもいいかな、という感じの園に通います。なにより小規模園なので3歳クラスからまた保活しないといけないというのがかなり心理的に負担に感じてます😂みなさんおそらくそう思ったから最低点が下がって入れたんですが、入れるだけラッキーと思わないといけないですね😭

• 3月7日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

一応点数についてはその申し立てした時に、説明はされて、納得は行きませんでしたが、そういうことなんで。って市役所の人に一方的に言われたので、もういいや。って思い、2次募集からは0.5点あがって、仰ってた点数になりますよ。って言われたので、まぁ二次募集で受かればいいか。って思ってました。そしたらまさかの一次募集で受かってたなんて、本当ありえないですよね。
    月曜日の対応次第で窓口に行こうと思います。

• 3月7日

いい加減ですね。園から内定と言われたなら間違いないと思います。1次で内定した人が2次の結果が出たあとに辞退したとかですかね?電話で内定したと言われたところは新設ですか?もしそうなら市役所との連携がうまくいってないかもしれませんね。
私たち親にとってはこれからの子供の人生に大きく関わることだしいい加減な対応されるとホントに困りますよね。

うちも第2希望に内定したと電話で確認しましたが、今日になっても封書が届きません。ちゃんと手続きできてるのか不安しかないです。

• \(^o^)/

\(^o^)/

あーちゃんさんも明石ですか??封書は昨日届きました🤔
    1次で内定した人が辞退して順番が回ってきたんでしょうか?🤔その説もあるかもしれないですよね……点数的には次入れるのは私たちだったので……それで入れ違いでってのもあるかもしれないですね……どっちにしろいい加減ですよね。ちなみに第2希望も第3希望も新設ではないんです……新しめの園ではありますが……確か3年目?とかだと思います。

• 3月7日

退会ユーザー

明石です。昨日ほとんどの方が届いてるみたいなので、絶対におかしいですよね。郵便局のミスかもです…

内定したならいいとしても、不安になるような手違いはホント辞めてほしいですよね。
    噂ですけど、園ごとに市役所の担当の方がいるらしく…その人がいい加減な人なのかもですね。

• 3月7日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

あ、そうなんですね!!もう完全に市役所内で連携取れてないですよね……そもそも大事な書類なのに普通郵便なのもどうかと思いますけどね……

• 3月7日

退会ユーザー

お互い月曜日までソワソワしますね。ただでさえコロナで色んなことがどうなるかわからない状況…変な不安を増やしたくないです。

• 3月7日
i*chi

市役所の人、ほんとに人によって言うことが違います。私は育休中の申し込みで2月から復帰でしたので4月入所では基礎点数は22点だったんですが私の知人は12月に就職したので申し込みは内定での申し込みでした。しかし4月の選考は12月25日時点での状況で点数が決まると私は聞いていたので、それを教えて役所に問い合わせると電話する度に違う人に違うことを言われたようです。
2歳以下対象の認可外で2歳まで過ごした場合も卒園扱いで加点があるというのも人によってあると言われたりないと言われたり、、
待機児童も多いので役所の人も大変だとは思うのですがせめてマニュアルとかはしっかり統一してほしいですよね。

実際にあってはならないミスだと思うので、冷静にきちんと説明などしてもらった方がいいと思います!

• \(^o^)/

\(^o^)/

そうですよね………不信感しかないですが……冷静に。なぜそうなったのか、結局どの保育園に入れるのか、はっきりしないとですよね。
    でもやっぱ、第2希望のとこ受かってるのならばそこに行きたいのが本音です……

• 3月8日
  • i*chi

i*chi

そうですね、第二希望の園入れるといいですね✨

私は2人同時申し込みで点数も28.27と低くはなかったのですが受かったのは第6希望の園です😅本当は内心ここかぁ、、って思いましたが、今は同時に同じ園に入れただけいいと前向きに考えてます!

Y.Mさんの希望が叶いますように😌

• 3月8日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

28点!!明石だったらめちゃくちゃ高い方ですよ!!🤔
    それでも第6希望だなんて……実際行きたいところって2つ3つくらいしかないですよね…あとは妥協して保険かけてるだけですよね…実際…

• 3月9日