※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

埼玉県在住で都内勤務の夫婦の通勤時間はどれくらいですか?引越しを考えていて、戸田市、朝霞市、和光市、さいたま市北区が候補。住みやすさや保育園、病院事情を教えてください。

埼玉県在住で夫婦ともに都内勤務の方、通勤時間どれくらいですか?

春から復帰するのですが通勤に1時間半かかります💦
ほぼワンオペで身体がもたなくなりそうなので、2〜3年以内に埼玉県内でもう少し都内に出やすい地域に引越しを考えてます。

多分どこも待機児童が多いとは思うのですが…😅
戸田市、朝霞市、和光市、さいたま市北区あたりが候補に上がっています。

住みやすさ、保育園や病院事情など…、またその他ここもおすすめだよという地域があったら教えてください。

コメント

なん

私は1時間、旦那は1時間半です!
なるべく通勤時間は短い方がいいですよね😂✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね。1時間以内だといいなぁと思うのですが…都内になると家賃は高いし😓

• 3月7日
SUN

私は1時間、旦那は20分です!
川口に住んでいます。保育園は入りやすくなった気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

川口は東京や渋谷方面に出やすいですか?

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

朝霞市ですが保育園送迎なしだと、ドアtoドアで1時間ちょっとですね。
電車通勤ということは、車での送迎考えてないですよね?
それなら保育園は厳しいですが、上のお子さんは小学生になる頃だとすると、1人だけならなんとかどこかに入れるかも。
同じ保育園狙うと0歳からじゃないと厳しいです。
途中入園はまず無理です。
私も引越し組ですが、4月入園に引越し時期合わせました。
住みやすいとは思います。
都内にも出やすいし。

• ママリ

ママリ

場所的には勤務地に出やすそうですが、やはり保育園のことが引っかかります😅
    駅周辺だけが激戦ということではないですかね?
    場合によっては車送迎も検討します。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅周辺は特に激戦だと思います。
    ただ小規模なら入れるところもありますよ。
    今後、小規模は全て3歳児以降は決まった保育園への転園になる予定と噂で聞きました。

年齢にもよるけど、駅から離れると空いてるところありますよ。
    あと4月だと新設園が入りやすいです。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

やはり駅周辺は人気ですよね💦
    上の子が1歳の時小規模しか空いてなく、今年度転園してるので小規模もわるくはないかなとは思いますが。

ネットで調べると新設園ができて昨年は待機児童率が下がっているようですが実際はどうなんでしょうかね…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年新設園は何園かできてますよ。
    それが駅近ならラッキーなんですが駅から遠い場合もあるので。
    うちも子ども二人とも小規模ですが、小規模で良かったと思ってますよ。
    駅前からかなり近いところは小規模多いです。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    こだわらなければ入れるかも…という感じですね。
    よく調べてみようと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば5月からで言うと、1歳児以外は選ばなければ途中入園もできそうですよ。
    ただ、いま駅前にかなりの勢いでマンションが建ってるので、それがどう影響するか。。
    タイミングもあると思います。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

マンションが建つのは痛いですね💦

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 3月8日
まるごろう

戸田市に住んでいますが、都内ならどこでも割と出やすいです😊
ですが、埼京線しか通ってない(場所によっては京浜東北線の蕨か西川口が使えます)ので通勤ラッシュは時間帯によってはかなりキツイです😇

保育園はかなり入りやすいと思います🤔ここ2.3年で10園以上新設でできています。
3歳と1歳の子供がいますが2人とも第一希望の保育園に入れました。2人とも1歳児のクラスから入っています。

私の周りは待機児童になっている子はいません😀

• ママリ

ママリ

1歳で第一希望は凄いですね!

私の住む地域は結構待機児童多くて、長男1歳の時は一度落選して小規模にギリギリ入れた感じだったので、希望が通りやすいというのはとても魅力的です😊

病院や買い物など住みやすさはどうですか?

• 3月7日
  • まるごろう

まるごろう

田舎ですが、何でも揃うので暮らすぶんには何の不自由もないと思いますよ😬

病院もたくさん、スーパーやらドラッグストアもいっぱいありますし児童館や公園も多いです。市自体が財政が潤っているので道や公園が整備されていてとてもきれいです。
    坂が全く無いのでベビーカーでのお散歩も🙆‍♀️です。

別のところに住んだことがないので比較対象がありませんが、子育てしやすくて良い場所だと思います😚

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

こちらも田舎ですが、道はデコボコ、公共の施設は老朽化、市の中心部以外は車がないと生活できません😓

戸田市はこちらより生活はしやすそうな印象ですね。
    調べてみたいと思います😄

• 3月7日
ちょびお

和光市です。
通勤時間は45分〜1時間です。

和光市はネウボラ課というのがあって、かなり子育てに力を入れてますが、保育園はかなり厳しいです。
0歳から待機してて1歳のこの4月も保育園全部ダメでした。徒歩30分くらいのとこまでびっしり希望書いてもダメでかなり落ち込みました…

4月復帰に向けて、通勤沿線沿いの都内の保育園を見つけられて預けることになりました。
結果、和光市で預けるよりも保育料が安く時間も長くい付けられるので、電車登園で大変になりますが結果オーライかなと思っています。
(和光市は保育料高めです…)

駅の再開発など進んでいることもあり、街としてはとてもいいです!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。

そうなんです和光市保育料高いですよね…やはり激戦区ですね😓

• 3月9日