※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

双子育児について。双子出産しました!産後は双子なので母に来てもらう予…

双子育児について。双子出産しました!
産後は双子なので母に来てもらう予定でした。
でも、双子の片方が低体重でしばらく
入院になりました。なので1人だけつれて
退院します。母とは仲があまり良くなく、
癖の強い人でかなりの自己中です。
入院中から家に来てもらっていますが
普段おおらかな旦那ですら
母にイライラしてる様です😥
このまましばらく片方の子は入院なので
一旦母に帰ってもらおうか悩んでます。
退院しても来てもらわなくてもいいかな
と思ってますが、実際双子育児をひとりで
出来るか不安もあります。上の子は2才です。
旦那はなるべく早く帰宅して休みも
融通効くようには出来るみたいです。
出来ることなら1人で双子育児したいです。
入院中から片方はGCUにいるので同時に世話
したりはしてません。なので尚更未知過ぎて
不安です....。1人で双子育てた方いますか??
どんな感じなのでしょうか。 

コメント

はじめてのママリ🔰

親友の話ですが、1人目女の子、3歳離れて2人目が双子で女の子、母とはあまり仲が良くないという環境の子がいました。
双子育児は他人から見てもそれはそれは大変そうでした。
上の子も入れて3人同時ですからね…

母乳はあきらめて完ミでクッションなど駆使して同時にあげ、1人をゲップさせてる間にもう1人が吐き戻したり
1人を寝かしつけようとしてももう1人が泣いてるから寝てくれないとか(双子あるあるで感情がリンクするらしいです)…
そして上の子に八つ当って叩いてしまうの、と泣きながら電話してくる事も度々。
…結果、鬱になって親と同居する事になりました。

母親とは仲が悪いままのようですが、子供の為だと思って我慢しています。気が合わないのでしょっちゅうケンカするそうですが、それでも抱っこしててくれる人がいるのはとても助かると言っています。
前向きなアドバイスができずすみません、しかし、双子の子育てに関しては、国が介入してサポートすべきではないかと言われてるくらい大変な事なので、嫌いでも頼れる人は頼った方がいいです。
せめて、育児に慣れる数ヶ月だけでも。

• り

やっぱりノイローゼになったりしますよね、私自身精神的に弱いのでやはり1人でやるのは厳しいかな....。産院でも何度も産後育児手伝ってくれる人はいるか確認されてます。それほど大変な事なんだと思ってはいるけどまだ実感がないので出来るかも?とも思ってしまいました。ありがとうございます、とても参考になりました。

• 3月6日
みーちゃん、おーちゃん

ご出産おめでとうこざます!!
私は旦那が18時頃仕事が終わるので、昼間は1人で双子をみてます。
出産後、2人共3週間GCUに入院し2人揃って退院しました。
それまでは母乳を絞って毎日、午前中と夕方に母乳を届ける日々でした。

退院してからは、私の仮眠の為母に2時間だけ来てもらってましたが気を使い休めず…結局1人で育児した方がストレス溜めないなと判断、1週間で「もう大丈夫だから。ありがとう!」と断りました😅

2人の生活リズムを一緒にする為に頑張りましたが、(1人がオッパイで、もう1人が泣いてなくても飲ませ、空腹時間が同じになるように調節)
整えると昼寝の時間が一緒になり私の休む時間も増えました♪

上のお子さんがいらっしゃるので私のように休む時間がとれるか分かりませんが、何とかなってますよ♪

今思えば、夕食くらい母に作ってもらったり、育児以外の面でサポートしてもらっても良かったかなぁと思いますが…

私が人に頼るのが苦手で自分でやりたがりなタイプなのでこのような結果になりました!笑

• り

ありがとうございます🙇
    授乳時間を揃えるのが大切なんですね!今のところ寝てても口に突っ込めば飲んでくれるので大丈夫かな。やってみないとわからないけど、少し不安は晴れました!やれないことはないですかね。ご飯だけ誰かに頼めばかなり楽そうですね😌とても参考になりました!ありがとうございます🙇

• 3月6日
  • みーちゃん、おーちゃん

みーちゃん、おーちゃん

授乳は大事です!ミルクにも頼りましたよ♪
    同時に泣かれたり当たり前のようにありましたけど、1人だし無理!と割り切って下さいね♪バウンサーを足で揺らし、1人抱っこしてたのが懐かしいです。笑
    少しでも気が休まる時間が出来ると良いですね♪

• 3月6日
ねこ

私は実家に里帰りしましたが、基本的に上の子だけ見てもらって双子は自分でみていました。
ただ、上の子のイヤイヤ期も重なり、赤ちゃん返りもありでかなりイライラして上の子にはきつく当たってしまったりで毎日上の子と喧嘩してました😭
両親もストレスがたまってきて、みんなでイライラしている状態で、私も実家にいるのが嫌になって1ヵ月で自宅に戻りました。
自宅では旦那は自営業で敷地内にはいるものの仕事が忙しく早朝いなくなり夜中に帰ってくるけど、昼食だけは用意してくれました。
旦那も疲れているので夜中は別の部屋で寝ているのでほぼ手伝ったことはないです。
ただ、うちの場合は、日中は上の子は祖父母に迎えに来てもらって預かってもらっています。
なので、双子だけ見てる分には上の子が小さい頃とそんなに変わらないかな?という感じです。
もちろんお風呂とかは2倍ですが、夜旦那さんが手伝ってくれるならそんなに大変でもないんじゃないかな?と思います。
特にまだ今は小さくて寝ている時間も多いからというのはあると思いますが…
家事も洗濯は乾燥までかけちゃうし、掃除も毎日するのはリビングの掃除機軽くかける程度で全て手抜きです!
旦那のことはほぼやりません。
あとは双子の性格次第でもありますね💦
うちは比較的寝てくれているので、交互に起きられてもまぁ1人でも寝てくれない子はいるしそれに比べれば楽な方なんじゃないかなーとか思っています。
1人目で慣れている分余裕があるし、片方泣いてても1人目の時ほど泣き声が苦じゃないし、双子だから泣いててもしょーがないやー。しばらくすれば寝るだろー。とかゆるい感じでやってます。
どちらかというと日中もずっと上の子の相手をしてるほうがしんどいです😅
もし保育園に預けていたり、日中上の子を預かってもらえるならなんとかなるんじゃないかな?と思います。
上の子を預かってもらえない日は1人で3人みていますが、たまになら苦じゃないですが、毎日だとかなりストレスたまります😭

• り

上の子は保育園通ってます!なので日中は双子のみ見てればいいって感じです😌三人もみるのは大変ですよね、双子の性格にもよるんですね、今のところ片方はのんびり屋さんであまり泣きません。もう片方は怒りんぼうです(笑)やれなくはなさそうですね、適当に手抜きしてやれば....。やはり初めての育児ではないので余裕は多少ありますよね。母がいて、無駄なストレス溜まるよりいい気がします!安心しました😌💓ありがとうございます🙇

• 3月7日
ママ

出産おめでとうございます!
入院中は入院している双子ちゃんには搾乳届けたり、会いにいくことはないのでしょうか?私も1人が1ヶ月入院でしたが、毎日病院で授乳練習があったのと、搾乳届けるために毎日病院に通ってたので、私は里帰りで助かりました。

完母で育てられるようになってからは、一人で面倒みるの余裕でしたが、上のお子さんがいるとまたちがうのかなとも思います。まずやってみてやれそうなら帰ってもらうとかでもいいかなと思いました。

• り

ありがとうございます🙇
    週2で搾乳届けたり会いに行く予定です。そう考えるとやはり、母に居てもらわないと困る状況になりました。

• 3月7日