※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

首の赤みが気になる3ヶ月の娘がいます。ステロイドを使いたくないけど、保湿できる方法を知りたいです。どうケアしていますか?

3ヶ月になる娘を育てています(*´꒳`*)

旦那がアトピーなので遺伝があるのかもしれないですが…首のシワの部分の赤みがなかなか消えません(**)

皮膚科にかかったらエキゾルベというステロイド外用薬をもらったのですが…
旦那が長年ステロイド治療したあげく効かなくなって脱ステして大変な思いをしたので、ステロイドは絶対に使いたくないとのことでした💦

診察を受けた時に先生がその場でたっぷり塗ってくれたのですが…😅

できるだけシワをのばして洗うようにはしてるのですが、首の部分は保湿などしていいのかなど悩んでいます(>_<)

みなさんどうケアされていますか…?
参考にさせてください🙇‍♂️

コメント

首のシワ難しいですよね💦
娘の場合は真っ赤になってジュクジュクしかけましたが、水分の拭き取りが足らなかったようでした!
しっかり拭いて乾かしてあげたらすぐよくなりました!!

ステロイド使い方ちゃんと守れば有効だと思うんですけどね😅
むしろ肌が荒れているのを治さずに離乳食はじめるとアレルギー反応しやすいって言いますよね💦
今はちゃんと治してあげることが最優先だと思います😊

• しおり

しおり

難しいです😫
    新生児の頃からなかなか赤みがひかない状態続いてます💦

水分あまりちゃんと拭いてあげてなかったです💦

ちゃんと乾かして様子見てみます☺️ありがとうございます!

そうですよね…💦ちゃんと使い方を教えてくれる病院に出会えればと思います😖

• 3月6日
すいか

息子も3ヶ月くらいの時、首のシワの所が赤くなり、ただれたようになって可哀想なことがありました。
保湿も大事だと思うんですが、
お風呂上がりなどはシワの中までしっかりと水分をふきとり、よく乾かしてから保湿剤を塗るようにしていました!それでしばらくしたら治りました😊

• しおり

しおり

やっぱり首のシワの部分は赤くなってしまうことが多いんですね💦

ありがとうございます、乾かして保湿剤塗って様子みます😊💕

• 3月6日
じゅんぴ

3ヶ月ならまだ消えませんよ〜😂
うちもまだあります!

赤いし、カスみたいなのたまるし、臭いし😂
でも大丈夫ですよ!!

首が完全にすわり、お座りとかするようになるとそのうちなくなりますよ
1人目も2人目も特に何もしてません
病院行くと気になるならお薬塗って〜って言われるくらいで何もせずしっかり洗ってあげれば大丈夫ですよ!

• しおり

しおり

そうなんですね!!
    臭いです、、😂赤ちゃんからこんな匂いがするなんて知りませんでした笑

そうなんですね!!
    清潔にして大きくなるのを待ってみようと思います👏

• 3月6日
5人のまま

保湿とステロイドしっかり塗ることで小児アトピーは直ります

• しおり

しおり

小児アトピーは治るんですね!酷くなる前にかかりつけを見つけようと思います💦

• 3月6日
鮭

うちの子は
4ヶ月なんですが、
よだれかぶれで
しおりさんのように
首のシワの部分が赤くなって
しまいました😞

4ヶ月検診のときに
お薬をいただいて、
【ロコイド軟膏】ってやつ
なんですけど、
これを塗り始めてから
だいぶ良くなりました☺️

• しおり

しおり

そうなんですね!うちもいつも吐き戻しがたまってしまっています😭

ロコイド軟膏使われてる方多いですよね!
    今度の予防接種の時に相談してみようと思います💦ありがとうございます😊

• 3月6日
kmima

首の部分は赤くなりますよね、、😢

私はシッカロールを塗ってあげたらサラサラになって擦れないのかすぐに治りました…!!

もしよければ試してみてください😌

• しおり

しおり

シッカロール。。💡
    調べてみます(*´꒳`*)ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月7日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

もうすぐ4ヶ月ですが同じく首の赤みに悩まされていて何度か皮膚科に通っています!
ちょうど昨日行ったところアルメタ軟膏とワセリンを混ぜたものを処方されました。
なかなか治らず悩んでいたので私はやっとステロイド出してもらえた!と思いました🥺
正しく使って早めに治してあげることを大事にしたいなと思いっています🌟

• しおり

しおり

そうなんですね💡💡
    確かに悪化してからだとかわいそうなので早めに治してあげられるようにしたいです😫

皮膚科かかってみようと思います🤲

• 3月7日
ゆん

私がアトピー持ちなので子どもに遺伝しないかとっても気になります😭
子どもの頃は入院治療などもしてましたが、今は見た目ではアトピー持ちだとは気づかれないくらいに改善してます😆
ステロイドにも強さがあるので、一番弱い部類のロコイドがよく使われるのかな?と思います。検索したら処方されたステロイドの強さ?の部類もわかると思います。
保湿はしっかりした方がいいです!!ですが皆さん言われてるように、水分が残ってると痒くなったりするので、しっかり拭き取ってから塗ってください🙌荒れてるって事は刺激に弱い状態なので、ステロイドで短期間のうちに治す事で刺激に弱い状態を改善出来るので、更なる悪化を防げますし、赤ちゃんのストレスも減ります。常には使わず、状態が悪化する前に短期間で治す!というつもりで使用されると良いのかなと思います☺️
私も現在はそんな感じでステロイドと付き合ってます🙌

• しおり

しおり

そうなんですね💦心配ですよね…
    最近顔を痒がってかいてしまって傷を作ることが多くなったのでもしや…と思ってます😭😖

今は改善されているのですね✨

保湿しっかりするようにします😖💦

ステロイドもちゃんと使えば大丈夫ですよね💦病院で相談してみようと思います(*´꒳`*)

• 3月7日
はるたっく

うちの子達も首のシワが赤い線になってます😭

毎月病院に通っているので、その時先生に相談したら乾燥で赤くなっていると言われ、ステロイドをプロペトで薄めた塗り薬を処方してくれました!(ロコイド?だったかな!)

ただ、これが乾燥ではなくジュクジュクした赤みだと逆に菌が悪さするから使用はダメみたいです😅

うちはそのロコイドを使ってますが、ステロイドが気になる様であれば、乾燥で赤いなら保湿してあげると良いかも知れないですね👶💕

ちなみに、少し落ち着いて来たけどまだ赤みがあります💦

• しおり

しおり

ムチムチでかわいいですけど洗いにくいし大変ですよね😭

そうなんですね!
    ジュクジュクしてしまうとダメなんですね💦

様子みてみます(**)
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月7日