※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

少しだけ愚痴を吐きます知り合い同士が「コロナ流行ってるから仕事休み…

こんばんわ。少しだけ愚痴を吐きます

知り合い同士が「コロナ流行ってるから仕事休みの日は
子どもも休ませろって言われた」
「なにその園わけわかんなーい!」

みたいな事を喋っていてとってもがっかりしました
コロナ等は関係なく自分が仕事休みの日は
子供も休ませるのは当たり前の事だと思っていたので
ビックリです、たまにの息抜き、上の子の行事
だったり保育をお願いする事もあると思いますが
その方々は毎週平日お休みの際に子供を預けている
ような言い方だったのですが

みなさん常習的に我が子を自分がお仕事
お休みの日に預けていますか?
園の方針なども色々聞きたいです。

自分の考えが頑固親父化している?と
少し不安です

コメント

deleted user

うちはこども園ですが、親が休みでも全然みんな預けてますよ!
ただ、休みならいつもよりも早めにお迎え来てくださいねって感じです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、、園によって様々ですね😳

    • 3月6日
みっー

娘が行っていた園は平日はお仕事お休みの日も登園OKですが、15時お迎えでした!
園の方針によると思いますが、今はコロナの影響でお休みなら自宅でって言われそうですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、、私の地域はコロナ患者さんが多めな所だから余計なんですかね😅

    • 3月6日
さくらママ

仕事休みの時も預けてます!
保育園は預けても特に何も言われないです!

  • ママリ

    ママリ

    みなさん結構預けてる方多いんですね、土日にがっちりお子さんとの時間作ってあげる感じですか?☺️

    • 3月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    ですね!
    土曜も仕事なので日曜だけ完全に休みです!
    ただ平日でも子供と出かける予定あれば休ませます!
    よく行く支援センターのイベントとかですね。

    • 3月6日
ぽん

普段は親が休みでも子供は預かってましたよ😊😊
ただ、いつもより早いお迎え時間でした😄

仕事休みだからと子供も休んでる人の方が少なかったです😊🔅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、園の方針だったり親御さんの考えだったり自由な園もあるんですね!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

保育園は、保育をできない事由がある場合のみ保育を行うのが目的なので、本来仕事が休みの場合は家庭保育をするのがセオリーです。
でも、仕事をしていると平日休みがあろうものなら自分の病院、兄弟児の病院、美容室に買い物などなど、こなしたいは山のよう💦
その辺先生もわかっていてくれて、うちの園はそっと預かってくれますよ(^^)
その代わり、早めお迎えにしていつでも連絡がつくようにしっかりお休みなんですが、と断りを入れてます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そっと預かってくれるなんて素敵です!!

    • 3月6日
みこ

こちらは幼稚園ですが、延長保育が充実してます。
園児の半数くらい毎日利用してるのかなぁというくらい(^^)

もちろん新2号認定受けている方が優先(仕事や妊娠出産など)ですが、一般の方も利用できる日も多いしです。

ですが今回のコロナの件では自粛しないとダメだと思います。

高校、中学、小学校、幼稚園と休校休園になってる中保育園や学童は開いている…
それでも普段のように利用して病気になってしまうならとやはり怖いですね。

  • ママリ

    ママリ

    働くママにはありがたい園ですね🥰
    緊急事態宣言されている地域なので仕事はしょうがないと思いますが、今はそっと家にいるべきじゃないのか?!なんて思ってしまいました。。笑

    • 3月6日
ママちゃん

うちの保育園は、ママ、パパ休みの日はお休みさせてくださいの保育園なので休ませてます😊
自分が病院などあるときは理由を話して午前だけとかみてもらったり!
私もそんな会話聞いたら、は?って思いますね💧

  • ママリ

    ママリ

    そうゆう園だとパパも子育て力が育ちそうですね、、笑
    もう、ビックリして書かずにはいられませんでした😂

    • 3月6日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうかもです👍
    4月からは週末はパパが子供2人見ます!!保育園にはいかせないで😊
    保育園によって考え方は違うんでしょうけど騒がれてる今の時期に「その園わけわかんなーい!」じゃなくておまえがわけわかんなーい❤️っていってやりたいです!!

    • 3月7日
タピタピ🥤❤︎

保育士です!
乳児だと父母どちらかが休みの場合は
家庭で見てくださいとしてますが、
幼児ですと、父母休みでも通常保育として
預けることは可能になってます🐯◎!