※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

子供がいて保育園に内定し、求職中。2人目妊活中で幼稚園悩み。働く場合、保育料高く差額3.4万。保育園に通わせるか迷い。理由は子供の成長と息抜き。妊娠した場合の退園も懸念。アドバイスをお願いします。

1歳半の子供がいます。
小規模保育園に内定しました。
求職中です。

今2人目を妊活中で、来年の4月から幼稚園のプレ保育、週4に入れようか悩んでます。

内定してから考えようと思いましたが、考えがまとまりません。

働くならパートで15時か16時ぐらいまでかなと考えていますが、
保育料が結構高いので、差額3.4万しか残りません。
主人は来年からプレに入れるとして、その差額しかのこらないのであれば、保育園に通わせなくていいのではという意見です。
フルなら3歳でこども園に入園できる可能性もあるかもしれないですが、フルで妊活はすぐ妊娠した場合育休がとれなさそうです。。

保育園に入れたい理由は、
色々家であまり見れてない事を楽しめたり、お昼もバランスよく給食がでて、トイトレとか教えて頂けて、私も離れて社会に出ることによって息抜きできるかなと考えてますが甘いですか?
妊活中なので、もし妊娠したら結局退園になるのかなと、、それも気がかりです。
それまで入れるか。

アドバイスお願いします!

コメント

すせ

妊活中、求職中、で、保育所入れて、その後妊娠→退園になって、保育所入れたい理由も、要は保育園に子育てしてもらって自分は息抜きに仕事でもしようかな、ってことですよね? なんか本当に保育園を必要としている人からすれば、は?って感じします。

• すのう

すのう

求職中で二次なので落ちると思ってました。
    確かに保育園本当に必要な方沢山いらっしゃると思います。
    しかし小規模で2歳までしか入れないので、入園できたのかなと思っています。

• 3月6日
うーたり

入園ではなくて、一時保育を時々利用する、というのはどうですか?
働いていても働いてなくても、たまには息抜きしたいです。
一時保育なら、お母さんのリフレッシュの為の利用もできるし、1日2千円とかですよ😃

• すのう

すのう

やはり一時保育の方がいいですかね?
    働いてないので、一時保育で3千円ほど使うのが罪悪感を感じます(*_*)

• 3月6日
  • うーたり

うーたり

パートをする予定なら、パートの日に利用するのはどうですか☺️?
    そうじゃなくても、働いてない人でも子どもと少しの時間離れてたまには1人の時間が欲しいって思うのは悪いことじゃないので、時々利用するくらい全然いいと思います!!
    何も気にすることありませんよ!

• 3月6日