※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

岡山市内の公立幼稚園に通う方へ質問です。 ①箸は持参ですが、スプーンやフォークは用意されていますか? ②補助箸を使っている子どもは、幼稚園ではどうなるのでしょうか?

岡山市内の公立幼稚園にお子さんが通っている方、もしくは通っている方、聞きたいことがあります🙇‍♂️

同じ公立でも違うところはあるかと思いますが、皆さんの公立幼稚園はどうか教えていただきたいです🙇‍♂️

①持ち物で箸とあるのですが、スプーンやフォークは園側で用意されているのでしょうか?
②娘はまだエジソンの補助箸なんですが、同じく入園前まで家庭で補助箸だった方、幼稚園ではどうされましたか?

コメント

はじめてのままり

①基本、箸のみを使います。
②エジソンの補助箸と普通の箸を両方持たせています。
最初は普通の箸で頑張って
途中からエジソンの箸で食べたりもしているみたいです。

• A子

A子

そうなんですね。うちも両方持たせようと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月7日
にんじん69

3年保育のこども園に通っていますが、
①箸以外は園側のものを使っています。
②入園後すぐは補助箸を持たせていましたが、担任から「フォークスプーンが箸を持つように持て始めたら自分の普通のお箸を持って来てください。そのタイミングはまたお伝えするので。」と言われて補助箸は持っていかなくなりましたよ。

• A子

A子

箸以外用意されてるんですね。箸のタイミングを見てもらえるのはいいですね!
    とりあえず両方持っていって先生に言われた通りにしようと思います。

• 3月8日
みかづき

同じく岡山市の公立幼稚園に通っています。
①スプーン、フォークは用意されていないと思います。
②息子も入園してからは補助箸を持って行ってました。
夏休み前に先生から「夏休みにお箸の練習をしてもらって、夏休み明けから補助なしで持ってこれるように練習してみてください」と言われ練習しました。
補助箸の子、たくさんいましたが、先生から「そろそろ練習してみてください」ってその子の様子みて個々に声かけてましたよ。

• A子

A子

やはり最初は補助箸も持たせた方が良いみたいですね。
    スプーンフォークがないのは少し心配ですがお箸をしっかり使えるようになる良い機会かもしれませんね!

• 3月9日