※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

転園が不安です。4月から厳しい認定こども園に転園し、他の子は既に在園しているため馴染めるか心配です。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

転園がとても不安です。 
今通ってる園は昔ながらののびのびした保育園ですが、4月から転園する認定こども園は幼児教育に力を入れており、ヨコミネ式や英語教育などを実施しており厳しそうな感じです。。
しかも今年度入園するのは男の子がうちの子1人で2歳児クラスに入るのもうちの子1人みたいです。。
他は1歳から持ち上がりで既に在園してる子たちばかりだから、既に親も子もコミュニティができてるだろうし、親子共々馴染めるか不安で、この選択が良かったのか不安になってきました。。
同じようにタイプの全然違う園に転園された方の体験談をお聞きしたいです!お願いします!

コメント

すせ

うちも引っ越しで今年度の春に他園から転園してきました。園の方針よりも、立地の問題か、保護者の質や年齢層が全く違っててびっくりしました。
正直、前の方が良かったです。
最初の数ヶ月は、前の園に未練タラタラでしたが、毎日通っていくうちに今の園の空気に慣れたのか、何も思わなくなりました。なにより息子が保育園に楽しく通ってくれたら、今の園でも良かったかな、と思うようになりました。
子供は順応性が高いし、まだ小さい年齢ならすぐに慣れると思います。
保護者に関しては、保育園だし行きも帰りもバラバラなので、保護者のグループとか特になさそうですよ。強いて言うなら、上の子が同じクラスのママ同士は顔見知りなのか、話をしている姿を見ますが、私なんかは一人っ子だし、クラスに知り合いのママはいません。
朝夕で顔を合わす異学年のママさんと挨拶をする程度です。

• ピーチ

ピーチ

うちも、保護者の質や年齢層も違うと感じました。
    慣れるまでは親の方が時間かかるかもです😥
    今日事前説明会があって、新入園児は兄弟がいる方が多いみたいで、既に親同士顔見知りっぽくてアウェーな感じでした😣

• 3月6日