※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
お仕事

育休明けの仕事復帰について相談します。保育園の問題で会社と折り合いがつかず、市役所に相談してもいいでしょうか?保育園を退所したくはないですが、次の仕事を探そうと思っています。

育休明けの仕事復帰について相談させてください(>人<;)

販売職で正社員で3年ほど勤めて産休育休を取得しました。
中小企業で女性社員が少なく産休取得は私が初めてでした。
産休をとる際復帰はパートでお願いしますとだけ伝えていました。
4月から保育園が決まって復帰について会社と相談しているのですが遅番もしないといけない感じで折り合いがつきそうにありません。
そもそも手当欲しさで育休とったので会社に対しては何の未練もありません。
保育園は一次希望で9人の定員に6人の応募と定員割れしてると聞きました。二次希望のことはわからない状況です。

こういった場合まずどうしたらいいのでしょうか?
市役所に相談して現状を伝えてもいいのでしょうか?

働きたいので保育園を退所したくはないです…
次の仕事はすぐにでも探そうと思っています。

コメント

ままりん

ほぼ同じ状況です! 手当て欲しさに…笑

自治体によって変わると思うのでお住まいの地域によって違うと思うのですが、住んでいる市の担当課などに確認したら何か光が見えるかもしれません‼️★

私もどうしたらよいか…と思い市に確認したら4月から保育園決まっていても3カ月は求職扱いで退園はせずにいられますよーと言われました。

販売系だと土日勤務、遅番必須なところが多くて子持ちママには難しいですよね…
まさに今悩んでいたので同じ気持ちで嬉しくなってコメントしました!笑

職種変えた方が手っ取り早いのかもしれませんよね…
なんて思っちゃいます。
お互い納得のいく働き方でいけたらよいですよね😆
頑張りましょう!

• ☆S&S☆

☆S&S☆

コメントありがとうございます!

同じ状況の方がいらして嬉しいです笑

販売は土日祝など関係ないから働くママには本当辛いです…

職種変えたいけどサービス業以外経験ないので赤ちゃんいてて受かるとこがあるのかどうか😭

市役所相談してみます💦
    ハローワークも行きます💦

一緒に頑張りましょう^ ^

• 3月6日
R

市によって応募時と異なる働き方をする場合、退園になる場合があるので市役所にすぐに確認した方が良いと思います!!  

求職期間も市によって全然違います💦

• ☆S&S☆

☆S&S☆

コメントありがとうございます😊

そうですよね…
    退所になりたくないです😭
    匿名で市役所に相談してもいいですかね…?
    仕事退職も決まったわけではないですが…

• 3月6日
  • R

R

相談する分には、名前は聞かれないので大丈夫ですよっ!!

もしかしたら仕事が退職になるかもなんですが、、と聞いてみては?と思います😊

転職先で、応募時と同じ保有点数を維持できればまず大丈夫だと思いますよ!!

ただ私の市の場合は、転職する場合は1ヶ月以内に見つけないといけないので3ヶ月も猶予のある市は羨ましいです😹

• 3月7日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

市で違いますよね💦

まだ会社との話しも終わってないのでどうなることやら💦
    早く次の仕事を探さないと💦焦ります😭

• 3月7日