※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

慣らし保育について質問です。認定こども園での慣らし保育が親も一緒にいて、おむつ替えなど親が担当。他の保育園はどうなのでしょうか?

慣らし保育についてです。
2歳の息子が4月から認定こども園に通うのですが、1週間ぐらいは2時間ぐらいですが、その間親もずっと一緒にいて、おむつ替えとか親が全部します。
あと1週間ぐらいもすこしずつ時間を伸ばしながらですが親がついてないといけないみたいです。。
今通っている保育園での慣らし保育は、普通に預かってくれたのですが、こども園とか幼稚園はこんな感じなんですか?

コメント

はるる

幼稚園のプレの初めがそうでした😂
ずーっと一緒に居て、親子で遊んだり…💦

  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね💦
    初めての事で戸惑ってます。。

    • 3月6日
  • はるる

    はるる


    子供も環境の変化でストレスがかかるから
    なるべくストレスかからないように配慮
    されているみたいです🥺💫

    親は大変ですよね😭💦

    • 3月6日
  • ピーチ

    ピーチ

    確かに、今の保育園とかはかなり雰囲気違うのでそれぐらいした方が安心かもしれませんが、ちょっと大変そうだなとおもっちゃいました😅

    • 3月6日
hotaru

4月から認定こども園入園ですが、
初日から時間内で自由に時間決めて預けてくださいと言う感じです💦

1週間くらいは午前のみにしようと思っていますが、
園によってかなり違うんですね😵

もっと決まった慣らし保育という物があると思っていたのでそれはそれでビックリでした💦

  • ピーチ

    ピーチ

    今の保育園は、わりと自由に決められたのですが、こども園では親も一緒と聞いて驚きました。
    りぼんさんが通われり園はこどもだけの通園ですか?

    • 3月6日
  • hotaru

    hotaru

    親は預けるだけです💦
    あとは自分で決めた時間に迎えに行くだけです(^-^;💦
    入園したらその日から時間内で自由に預けてくださいと言う感じで、
    なんだか事務的に感じてしまいました😣

    まだ3年目のこども園なので、
    親は楽で良いですがそれはそれで少し不安になりましたよ💦

    • 3月6日
  • ピーチ

    ピーチ

    こども園でも園によって違うんですね😅

    • 3月6日
ぽりん

こども園に通ってますが、
慣らし保育は預けてさよなら~でしたよ😃
初日だけ一緒にいましたが、中盤以降は午前中~午後に時間も伸び、一人時間がうれしかったです✨

  • ピーチ

    ピーチ

    そうなんですね😳
    5月あたま出産予定で4月は産休に入ってるので、ちょっとゆっくりできるかと思いきや、中盤まで慣らし保育であまりゆっくりできなさそうです😥

    • 3月6日