※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham𓃱
妊娠・出産

帝王切開から普通分娩への悩み。経験者の意見を求めています。4年の間にふたりめを授かり、リスクを考えています。

帝王切開から普通分娩についてです。
ひとりめ帝王切開での出産で現在ふたりめを授かりました。現在行っている産院は普通分娩もできますというところです。が、リスクの内容がかなりのもので、、どうするか迷ってます。ひとりめとふたりめの間は4年です。
帝王切開 後 普通分娩での出産経験のある方、是非ご経験に基づいた意見やアドバイスを頂けたらと思います!

コメント

さき

1人目が緊急帝王切開で、2才1ヶ月差の次男を自然分娩、その8年後に三男を自然分娩で出産しました。

リスクが高いのは確かですね。子宮破裂の割合を数字で見たり説明を聞くと怖いですよね。
でも帝王切開後の自然分娩を受け入れてる産院なら、それなりの設備が整ってて、医師の腕も良いのではないでしょうか?

こればかりはやってみないと分からない事なので、私は二度VBAC成功してるから良い経験しかしてないですが、きっと怖い経験してる方もいると思います。

わざわざ最悪母子共に死亡なんて事もゼロではない事に挑むなんて…と言われるかもしれませんが、そんなリスクある出産を産院が万全の体制で挑ませてくれて、万が一の時は適切に帝王切開に切り替えてくれて、自分や家族がここなら任せられるという気持ちがあるなら、挑戦しても良いのかなと思います。

• cham𓃱

cham𓃱

お返事大変遅くなりました。
    コメントありがとうございます!

はい、子宮破裂のリスクがあると聞きました。ひとりめは緊急帝王切開だったのと私が麻酔効きにくい体質だったのかほぼ切腹状態で。私だけではないとは思いますが壮絶だったので今回選択肢があることに悩みます。

その後おふたりも自然分娩で出産されたのは本当に覚悟もあったのでしょうね!凄いです!

医師ひとりの大きい病院ではなくクリニックです。

が、私の住んでいる地域ではVBACを行ってるのそこ1箇所だけです。

自然分娩に挑戦するか
    帝王切開ならもうあんな思いは嫌なので大きい病院にするか、、

主人ともちゃんと相談して決めたいと思います。

• 3月8日
  • さき

さき

麻酔効かないなんて…
    それは辛いなんてものではないですよね…。また同じ事になるのは避けたいですもんね。

VBAC受け入れてくれる産院は本当に少ないですよね。でもVBAC挑戦しようと思ってその産院を選んで、万が一帝王切開に切り替わった時、またその産院でしなければならないんですね…。難しいですよね💦

一番良い方法が見つかるといいですね!

• 3月8日
  • cham𓃱

cham𓃱

そうなんです。
    1人目の壮絶だった産院はたまたまですが産後数ヶ月で無くなりました。

なのでふたりの今産院探しからなのです。

VBACにしろ帝王切開にしろ、どこになるにせよ...初めての産院になるので慎重になってるところはあります。

ちなみにおふたりめの自然分娩の際は出血多量や他もろもろ大きく危険だったというのはありましたか?

• 3月8日
  • さき

さき

同じ産院ではないんですね!
    私がVBACした産院も、全13床の小さめなクリニックで、基本的に院長が全てやってるところです!

次男も三男も特に問題はなかったです。長男の帝王切開理由が高血圧の中毒症だったので、気を付けてたのは血圧管理だけでした!
    知人は3回帝王切開したんですが、3人目の時には妊娠中にすでに切迫子宮破裂との診断で子宮壁がかなり薄くなってたようです。
    私は経過もよく本当に何事もなく自然分娩出来て、ラッキーだったとしか言えないと思います。これで人に勧めてしまって何かあったら大変ですし、よく旦那さんと相談して納得いく出産が出来るといいですね!

• 3月8日