※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベア
ココロ・悩み

子育てと家事に追われ、夫にイライラしてしまう女性の相談。疲れと不安から自分を責める日々。

ただ書きなぐりたいだけなんです。

今、一歳半♀(保育通園)と2ヶ月♂(4月~通園)の年子育児をしてます。
最近仕事(調理師)も退職して4月から同じ業種ですが職場を変えることになりました。
夫は子供と遊んだりご飯を一緒に食べさせてくれたり、お風呂に入れてくれたり、たまに洗濯物を一緒に干す、ゴミを用意したら出してくれます。恐らくまだ育児に参加して恵まれてる方なんじゃないかと思われます。
それなのに長女や旦那にイライラしてしまうんです。長女が欲してること訴えてることが分からなくてギャン泣きされてイライラ。同時に息子も泣いて泣き声の二重奏。抱っこして嫌、離しても嫌だと泣き続け疲弊します。
夫の居ない間や真夜中に作り置き料理したり、洗濯、掃除、ペットの世話、買い出し、支払いや書類関係の手続き等してます。
夫は食事にこだわるのでおかずは3品、気に入ってる料理屋さんのメニューを再現したり、食べる量も多いので食べた後でもアレ食べたいこれ食べたいと言います。料理についてどう?と聞いても大概が旨味やコクが足りない。スパイシーさが足りないなど評価を貰います。評価して欲しくて聞いてる訳じゃないから悲しい事を伝えると「聞かなきゃいいじゃん」と言われました。
転職関係で夫の休みに半日預けたりしたんですけどそれが気に食わなかったのか帰宅後すぐ夕飯作りに取り掛かろうとしたところで外に食べに行くと1人で出ていってしまいました。
寝かしつけもたまにしてくれます。大体が一緒に寝落ちしてます。私が寝落ちしても途中で起きて残った家事、食器下げて食洗機セット、洗濯干し等するのに対してそういった事を考えず通しで寝れるのが羨ましいなとか…せめて私が寝落ちした時には食洗機セットお願いしたのですが教えても1回もやってくれたことはありません。掃除は私が大雑把なのもあり指摘されたり、夫にやり直しされます。
先日なかなか子供たちも起きなかったので夫と一緒に寝かせたまま買い出しに行きました。
帰宅後、長女のオムツはうんちとおしっこでパンパンご飯も食べさせてない。1時間前に起きたからだと言われました。それでも酷い。私が処理しようとすると俺やるよ!と言ってくれましたがやらず痺れを切らして私がやろうとしてやっとオムツ処理してくれました。
私が落ちてる時本気ではないけど子供を施設に入れるという話を持ち出したら軽く「いいよ。施設に電話するか?」と言われたことにショックでした。

他にも色々あるのですが、子供の事はある程度やってくれるけど私に関しての事、家事については気遣いが少ないように思います。そこにもイライラします。
消化しても蒸し返してまたイライラします。
改善しようと旦那に何か訴えても言い負かされるか「ごめんごめんソーリーソーリー」と真面目に謝ることはありません。

最近は子供が泣くと更にイライラして泣き止まない時や悪いことしてる時等叩いたり口を塞いでしまいます。
先日一歳半検診の面談で家庭状況や育児について話した時も涙が出て止まらなくて仕方なかったです。
もっと楽して抜くとこ抜いていいと言われましたが抜いてるはずなんです。
カタログスーパーや惣菜を使ったり、お肉や魚も味付けて冷凍しといたり
夫も出かけておいでと深夜に漫喫勧めてくれたりします。優しい所もあっていい時と悪い時のムラがあるように感じます。

自分の親がアダルトチルドレンで祖父母に育てられました。私の母子手帳が気になって聞いたら捨てられてました。「関係ないから」だそうです。

色んな事があって色んな思いがあって疲れます。
私がこんなんだから子供へのしてあげたい事も有ると同時にどうやって愛情を与えて、接してあげればいいか分かりません。
いつか本当に口をきつく塞いで殺してしまうんじゃないか不安です。
まだ産後2ヶ月だけど気分としては半年以上たってるような気がしてならないです。産後1ヶ月以内に自宅で子宮が痛くて動けなくなることも2回ほどありました。
毎日眠い。イライラする。
なんで私は毎日何とか耐えてるのに夫に半日預けただけであんなイライラされなきゃならないんだろうとか
育児も家事も完璧にこなせない私が悪いんだなとか
子供に優しく出来ない私はダメな親だなとか
いつも誰かに比べたら私はまだマシと言い聞かせて毎日生きてますが生きてて辛いです。
ギャン泣きされてる時は本当に施設に入れることや離婚、身投げ、産まなきゃ良かったと本当に落ちます。
私は病気か、正真正銘のダメ親なんだと思う。
夫が協力してくれてるのに更に求めてしまって自堕落な嫁なんだと思います。
他の旦那さんは何もしないとも聞くから私が贅沢なんだと思ってます。
寝たい、開放されたい。逃げたい

コメント

ペコラ

いやいや、年子で産後2ヶ月で4月から職場復帰で、夜中に作り置き作って?
神様? 聖人か何かなのですか? 凄すぎますよ、自分を褒めてあげるべきです。

色々言いたいことはありますが(主に旦那さんに)
いいんですよ毎食おかず3品なんてなくて! 丼と味噌汁出しときゃ十分です! お子さんまだ夜中の授乳とかあるでしょう?
休んで下さい! 何もしなくたっていいくらい、今まで頑張ってます!
何事も死なない程度に面倒見とけばいいんです!
そんな旦那なんてほっといたってご飯くらい自分で食べます!

寝不足ってイライラ増加しますよね😞
ただ…正直に思った事を言いますと。
下の子2ヶ月なら今寝不足のピークですよね😱上の子も1歳半ならまだまだ会話出来ないから癇癪で泣く事多いしわがまま言い出すし🤦🏻‍♀️
そして旦那!!子どもと遊ぶ、ご飯食べさせる、風呂入る、洗濯物干す、ゴミ出し…いやいや、当たり前でしょ😡!
建前でありがとうは言うけど…仕事して終わりだったら、お前は独身か!?って話ですよ👎父親になる事を選んだのは旦那自身でもある!一人暮らしした事ない旦那さんですか?それとも家政婦とかいたのかな🤗?ってくらい読んでて腹立ちました。
黙って食え!美味しいって言ってくれるだけで料理の腕もあがる!下の子2ヶ月でおかず3品なんて偉すぎる😭
お前もオムツパンパンなるまで履いてろ!って思っちゃう😞
何が施設に電話するか?よ😡
旦那さん稼いでますか?稼いでたら許せるけど、人並みでそれだったら許せない。

こむぎ

とっても美味しそうなご飯ですね!💓
私がこのご飯だしたら
どうしたの!?って
言われますよ😂

うちの旦那は
ほんっっっとに何もしないです!おむつも変えたことないですし、掃除もしない!
子供の面倒なんか全然見ないでゲームばっかりしてます!

うちは1時間もみてられないですね😩
まだ?まだ?と
何回も電話きて
こっちとら24時間みてんだよ!って殺意芽生えますよ笑

私の場合、旦那も私も
よく言えばポジティブ
悪く言えばズボラな
性格なので
私が掃除しなくても
旦那は気にしないし

子供の面倒がみられないから
子育てのことには
何も口出ししてこないです!

子供のことはいつも
叱ってばっかりで
母親失格だなって
思うことも多いです。
でもベアさんだけじゃなく
世の中のママはみんな
そうだと思います!

誰かに頼るのは悪いことではないので電話相談や相談所などに行くのもありだと思います。

ゆゆゆゆ

ベアさんはすっごく頑張ってますよ☺
写真のご飯凄く美味しそうです♡♡♡
でもここももっと手抜きできます!!!
私なら大皿にレタス敷いてメイン、ドーーン!!
大きめのお皿何枚かに副菜ドーーン!!
取皿ドーーン!!はい!!食べろ!!です(笑)
どれだけ洗い物を少なくするか選手権を
いつも一人でやってます🤣🤣

もっともっともーーっと手抜きしちゃいましょう♡♡
何日か掃除しなくても死にません!!
ご飯何か適当でいいんです!!
もっと自分を大切にしてください😢😢