※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んんん
妊活

30歳の女性が妊活を始めるタイミングに悩んでいます。夫が海外赴任で単身赴任中、妊活を始めるべきか不安を感じており、将来の環境変化や母性について考えています。同じような悩みを抱えた経験を持つ方の意見を求めています。

そもそも妊活を初めていいのか?ということで悩んでいます。

【悩み】
30歳共働き結婚3年目。
毎年夏に私自身が資格試験を受けており(まだ続行中)、子供のことは先延ばしにしていましたが、
今年中に夫の長期海外赴任が決定。私も仕事があるので、一旦単身赴任することとなりました。将来的にはついていく予定です。

という中、急に「妊活始めなきゃ!」(お恥ずかしながら、付き合っている時からずっと避妊してます)と焦っているのですが、
もし順調に妊娠できたとして、単身での妊婦生活、資格試験への影響、金銭面、職場の人への迷惑など考えてしまえばしまうほど、不安になってきました。
要は環境が変わりすぎることへの漠然とした不安感が拭えません。
そしてその不安を払拭できるほどの強い母性が、自分に持てるのかどうか…。

最近は子供を持つことすら贅沢品なんて言う方もネットで見受けられますが、
資産も持たない、給与も貯金もごくごく平凡の夫婦が望んでいいものなのかなんて考えて込んでしまうこともあります。

【相談】
皆さんは、そもそも妊婦になられる前段階としての、妊活開始の時点で同じようなことで悩まれたりしませんでしたでしょうか。
(もちろん無事妊娠するかは分からないのは、大前提として理解しています)

それとも意外と「案ずるがより妊活するが易し」なのか…?
ご意見お聞かせください。

コメント

ひまわり

旦那さんはどう思われているのでしょうか?
妊活を始めるかどうかはやっぱり旦那さんと相談することも大切なことだと思います!
私は自分が妊娠しにくいかもしれないとずっと思っていてクリニックに通いたいと思っていることを旦那さんに話して、旦那さんから行っておいでと言われてから通い始めました!
うちは今義両親と同居ですが、旦那の給料で夫婦2人子ども1人、生活費は義母の管理でなんとかカツカツながらも暮らしています!

そもそも子どもを授かりたいのか否か、旦那さんはどう思われているのかということも合わせて考えて、お二人で決められたらと思います!

• んんん

んんん

夫はのんびりというか、一緒に育ててみたいねーくらいの感じです。
    私にその気があれば協力してくれると思うので、良くも悪くも私次第…かなさんみたいな行動力が必要かもしれません。ありがとございます!

• 3月6日

私は、予定外(結婚2年目で、もう少し2人で過ごそうと考えてた時)ではありましたが、ありがたいことに、妊娠が発覚したかたちです。
旦那さまは、なんとおっしゃられてますか?
もちろん、借金で普段の生活もままならない。と言う環境とかなら、妊活するべきではないと思いますが、しっかり働かれてるし、、、そんなに気負わなくても大丈夫なんじゃないかな?と思いました☺️
私は、案ずるより産むが易し派でした🤭
そして、産んだら母性は勝手に出てきますよ💕

• んんん

んんん

夫はいても楽しそうだなーくらいのふわっとした感じです。幸い細々と健康に働いてくれています。私の根がネガティブなので気負いすぎているのかもしれません…。
    勝手に出てくる母性!素敵な言葉ですね!(笑)ありがとうございます!

• 3月6日

退会ユーザー

お一人お一人に、丁寧にご返信されていて、お人柄に好感が持てます☺️お子さんの事も真剣に悩まれていて、そんなお母さんの元に産まれてくる赤ちゃんは幸せだと思いました🥺
    私は、結婚を機に転居したので退職してしまいましたが、キャリアを積んでいる同い年の女性を見ると羨ましくも思います。
    旦那さまとご相談して、納得のいく決断ができますように☺️💕

• 3月6日
ままり

私はめちゃくちゃ慎重派なので、自分の中での準備が整ってから妊活始めました😅(育休取れるように動いたり、貯金したり)半年で妊娠しましたが、悪阻も妊婦期間のマイナートラブルもとても辛かったし、産んでからもこんなこと誰にも教えてもらってない!と泣きたくなるくらい(泣いてました)しんどかったです💦
これは私の考えですが、お金も環境も整えておかないと気持ちの面で育児に専念できないかなと思います🥺欲しいと思った時がタイミングなので、自分のやりたいことも大事にして欲しいです⭐️
ただ、子供はめちゃくちゃ可愛いです!これは保証します👶

• んんん

んんん

やっぱり身体的に辛いことも多いですよね、今の生活が変わるはなかなか想像つかないです。
    “欲しいと思った時がタイミング”参考になりました。ありがとうございます!

• 3月6日
🐣

全く悩みませんでした
最初から母性ある人なんてそんなにいないと思いますよ
職場への迷惑なんか考えていたら子どもなんて作れないです
日本の社会はまだまだ妊婦、主婦、既婚女性にやさしくないですから
なんの試験か分かりませんがそれはいつ終わるものなのでしょうか?今年の夏で終わるのかそれとも毎年なのか
年齢のことも考えた方がいいですよ
歳を取れば取るほど母体にも胎児にとってもリスクが上がりますから

• んんん

んんん

試験は私の至らなさもあり、まだ暫く続きそうです。
    今の職場にとても良くしてもらっている分、戦力として落ちてしまうのが怖いのかもしれません。ただ試験も職場も気にし過ぎると行動できなさそうで、もどかしく思っています。
    年齢によるリスクは凄く気にしているところです。ご指摘ありがとうございます!

• 3月6日
ママン

結婚し、子供はまだいいや(今が楽しいし産むのも怖いし育てるのも決心がつかない)で3年ほど過ごしました。
そんな中大きな自然災害があり、あ、私旦那さんとの赤ちゃん欲しいなと思っていたところ自然妊娠ができました(婦人科で妊娠しづらい体だと言われていました。自然妊娠出来たの?と驚かれました)
何が1番大切か、ですかね⁇
資格なのか仕事なのか、旦那さんとの未来なのか。
赤ちゃんは欲しいから来てくれるとは限りませんもんね。
子供が生まれれば一時停止や巻き戻しは出来ません。んんんさんの資格試験やお仕事に少なからず影響するでしょう。けど時間を捻出できないこともないと思います。
赤ちゃんを授かれる期間って決まってますからね、後からもっと早くしておけばよかったは言えないのです。
単身での妊婦生活は思ったより楽かもしれません。そりゃ旦那さんが近くにいたほうが安心だけど、上に子供がいるよりは好きな時に食べて寝てってできるから楽かなと!
金銭的には我が家は一般的な年収のサラリーマン+主婦で3人育てられています。
案ずるより妊活するが易しかもです☺️

• んんん

んんん

お話聞くと、本当に授かりものなんだなとひしひしと感じました。
    資格や仕事、夫との未来、どちらも同じくらい大切に思っているので悩ましいのかもしれません。
    単身は、大きな不調(少なからずあるとは思いますが)がなければ楽な面もあるんですかね?少しは気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 3月6日
miffy

同じくらいの年齢です!
私個人の意見としては、産めるときに産んでおきたいと思っています☺️夫婦共に病気や怪我のリスクは常にあります。

妊活始めたのは、結婚した25歳でした。年齢的にもまだ大丈夫!と思っていましたが、妊娠まで1年。29歳で2人目妊娠するまで流産含めて1年半かかりました。こればかりは何ヵ月、何年かかるかわかりません💦単身での妊婦生活は不安だとおもいます。ご実家やご兄弟頼れるかたは確保しておいた方がいいです。
お仕事や資格は後回しできますか?つわりや切迫など、思いがけず動けなくなる可能性はあります。
我が家も資産なし、貯金少し、自営業のため会社で借りている融資(1500万、会社潰れたらただの借金に変身します。)があります。どうにか、普通に暮らしています、生活の質は子供が増えれば下がるかも。ですが、なるようになる!と思ってます♡

一番は、夫婦でしっかりと話し合うことが大事ですので、旦那様といい決断ができるといいですね!

• んんん

んんん

仕事や資格は正直後回しできると思います。むしろ周りに「後回しにした」と思われるのが自分自身怖いのかもしれません。
    なるようになる!さすがお一人育てているだけあって芯のあるお言葉です。ありがとうございます!

• 3月6日
あーちゃんママ

32歳で初妊婦です。
ご自身は絶対赤ちゃんは欲しいと思われますか?(今すぐでなくても)
いずれは絶対欲しいと思われているなら、妊活始めていいんじゃないでしょうか?
きっと今不安に思ってらっしゃることって、いくら考えてもなかなか答えは見えないですよね…?
資格に関しては結果があるかもしれませんが、妊婦生活や金銭面などはどうすれば安心できるのか考えれば考えるほど不安が先に来て答えは出ない気がします。
絶対お子さんを持ちたいなら不安に思う時間を妊活にあててほしいなと私は思ってしまいました。
欲しいと思ってもなかなか授からないこともありますから…
妊娠できても年齢が高くなればそれだけリスクも増えます。
私たち夫婦も貯金は少ないし、私には軽度の鬱があるので働けず専業主婦なので、経済的にはギリギリです。
ですが、結婚当初は絶対子供が欲しいと思っていたので、結婚してすぐ妊活を始めました。
ただ、妊活中も本当に今の状況で子供が出来ていいのか、経済面・自分の精神面が不安で、心の奥底では今妊娠したらどうしようとまで思いましたよ。
結局なかなか授からず、2年の妊活と半年の不妊治療をし、経済的にもステップアップを諦めた時に妊娠しましたが、今でも経済的な部分は不安です。
でも妊娠して本当に良かったと思います!

ご自身とご主人のお子さんに対する気持ちをよくお話されてください😊

• んんん

んんん

おっしゃる通り、不安ばかりが先に出て来ている状態です。
    絶対欲しい!と強くは言えないのですが、ここに書き込みをしたということは自分の中でも少なからず欲しいという気持ちがあるんだな、と気持ちの整理ができてきました。
    皆さん迷いながら進んでいくのですね。“不安に思う時間を妊活にあてる”凄く励みになりました。ありがとうございます!

• 3月6日
ふう

31歳です。
私は元々子どもがすごく苦手で、主人との二人生活もとても楽しいですし、ずっと夫婦二人でいいと思っていました。
大地震を二回経験していることもあり、いわゆる反出生主義でした。

しかし結婚7年目で主人が子どもを持ちたいと思うようになったそうで・・・
子どもを考え始めて一月目でまさかの妊娠!!
ものすごく不安でしたが・・・
産んだ今は別人のように子どもが大好きになりました笑
想像していた以上に、我が子は可愛いです!

子どもが欲しいと思われているのでしたら、年齢的にもご主人と相談してみてはいかがでしょうか。
私だったら・・・主人と離れたくないですし、退職して転勤について行って、転勤先で妊活すると思います!

• んんん

んんん

大変なご経験をされているのですね…。私も自分の家庭環境もあり、めちゃくちゃコドモカワイイ!ってタイプではないので、少しだけですが分かります。

思い切って退職して(退職しても資格の勉強はできるので)、ついていくのもありかなと一瞬思っていましたが、金銭面の不安もあり一旦保留にすることにしました。ついて行くという選択される方もいることが励みになります。ありがとうございます!

• 3月6日