※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
妊娠・出産

妊娠33週2日で子宮頸管が短く、入院か自宅安静か迷っています。息子の世話は実家でしてもらい、検診まで発育に問題ないとのこと。安全策を取るべきか悩んでいます。

妊娠33週2日で子宮頸管が14ミリから17ミリと言われました😢
NST検査で張りはほとんどないから、入院でも薬(ウテメリン)飲んで自宅安静でもどちらでもとのことでした。
もうすぐ3歳になる息子がいるため、とりあえず実家に帰って自宅安静を選びましたが、赤ちゃんのことを考えたら入院して安全策をとった方が良いのかと不安でなりません😭😭😭

同じような経験された方、されてる方いたら是非アドバイスください🙇‍♀️

ちなみに実家では息子をお風呂にいれること、寝かしつけ、食事フォローだけであとはゆっくりさせてもらえます。
検診は1週間後で、発育に問題ないからあと3週間乗り越えれば大丈夫と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院までどの位の距離ですか?
友人は張りはなくいきなり出血して34wで産まれました😥
でも上の子も心配ですよね。

私ならいつでも病院いけるように準備してトイレ以外安静にしてます😣

• クリームパン

クリームパン

車で10分弱です。実家に帰ると1時間かかります💦
    ご友人の話聞くと心配になります😭💦💦
    赤ちゃんのこと考えると入院、、、でも上の子のことを考えると自宅安静😫迷います💦何かあってからでは遅いし、でも病院の先生が即入院としなかったことを考えて、私もママさんがおっしゃるようにトイレ以外安静に過ごしてまずは1週間後の健診を待ちます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

前回同じような状況になり、家族からは
赤ちゃんの命を第一に!何かあっても病院にいたらすぐに処置してくれるから!
と言われ、辛いですが、上の子は私の実家に2ヶ月預かってもらい入院しました😢
実家から病院までは片道30分でした。1日置きで面会に連れてきてくれました。
何かあったときに、入院しとけば良かった... と後悔したくなかったので、入院を選びました!

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    入院を選ばれたんですねー🥺ちなみに前回というのは上の子が何歳のときで、2ヶ月入院というのは臨月入るまでですか??
    私も後悔したくなくて迷いに迷ってますが、上の子と離れたくないのと、お医者さんが即入院と言わないということはそこまで悪くないのかなと思ってしまって...💦
    でももちろんお腹の赤ちゃんも大事なので、辛いけど上の子預けて入院することも考えてみます。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2才半でしたね😢
    自宅安静と言われても、子供がいたら安静になんて出来るはずがない!ママが近くにいるのに甘えられない方が可哀想だから、上の子は私に任せてあんたは赤ちゃんのために頑張りなさい!と母に言われました😅
    家族の協力があったので入院を選びました。保険金も入るので💦
    入った保険金で上の子に頑張ったね✨という意味を込めてプレゼントを買ってあげました笑

私の場合、2回入院しました。
    まず、妊娠4ヶ月で出血・破水で1ヶ月の入院。
    妊娠8ヶ月で2ヶ月の入院でした!
    36週のときに私よりひどい切迫の方が入ってきて、病室が満室になってしまったため退院・自宅安静をすることになりました!
    38週で産まれましたよ🤗

• 3月7日
  • クリームパン

クリームパン

お返事がかなり遅くなりすみません🙇‍♀️💦詳細に教えていただき本当にありがとうございました!🥺✨✨
    結局私は実家で安静にさせてもらい無事に正産期を迎えることが出来ました。
    38週で産まれたんですね!切迫早産になると早く産まれるんですかね☺️
    はじめてのママリ🔰さんも同じ妊娠37週なんですね!お互い元気な赤ちゃん出産できるように頑張りましょう!💪🏻

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    少しでも役に立てたのであれば光栄です✨
    とりあえず一安心の時期になりましたね♪
    お互い頑張りましょう😤

• 4月5日
ひー

私も、家にいても入院しても
変わらない
内服で自宅安静できるなら帰っていいよーと言われ
病院まで1時間かかりますが
自宅安静しています!
同じくらいしか長さないです!

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです。自宅安静ってどれぐらい気をつけてますか?トイレやお風呂以外立ち上がらないレベル?それとも家事は普通にしてますか??

• 3月6日
  • ひー

ひー

シャワーを1日おき
    トイレとご飯しか起き上がらないです!!!!

• 3月6日
  • クリームパン

クリームパン

そこまで気をつけてるんですね!😳💦気をつけなきゃと思いつつ、ついつい食事の準備の手伝いしたり、上の子のお世話したりしちゃってました💦私ももっと気をつけます!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
  • ひー

ひー

頑張ってゆっくりしましょう!
    あと少しですしね(๑•∀•๑)

• 3月6日
  • クリームパン

クリームパン

ですね!お互い元気な赤ちゃんを出産出来るよう頑張りましょう!!👶🏻💕

• 3月7日